• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメを買おうと思っています。

デジカメを買おうと思っています。 デジカメ超初心者なのでいろいろ種類があってかなり困っています。 お店に見に行ってきたのですが、実際に手にとって操作してみて、今のところ ・FUJIFILM の FinePix Z800EXR ・SONY の Cyber-shot DSC-TX9 の2つが気になっている感じです。 気になるポイントは、 ・タッチパネル ・液晶が大きさ、画質 ・薄さ(レンズが出ない) ・デザイン などです。 Z800の方は、2画面サクサク再生とタテヨコオート、高速赤外線通信、デザイン に魅かれて、 TX9の方は、液晶の画質が究極にきれい!、動画がとれる、落書き機能 に魅かれました。 街並み、風景、夜景、室内での友達との写真、ちょっとした動画 などを目的にしています。そんなにきれいな動画は望んでいません。 お恥ずかしいのですが、前述のとおり超初心者なので、広角とか感度とかの意味や、どういう機能があればこういう撮影に強い、などは全く分かかっていません。。 せっかくなので値段にはこだわらず、後悔しない買い物をと思っています。 あと、Z800では、動画の撮影は可能でしょうか。お店でいじってみてもよく分からなかったもので… 分かりにくい文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

noname#125077
noname#125077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Z800でも動画の撮影は可能です。 TX9はフルハイビジョン動画ですが、Z800はフルの付かないハイビジョン動画です。 どちらも、もう少し小さい画面での動画も撮れますので、普通に撮るにはメモリーを食わないこちらの方がいいかも知れません。 静止画の方ですが、FUJIの方はわかりませんが、SONYはTX9の2代前のモデルのTX1というのを使っています。 暗いところに強く、フラッシュなしで昼夜問わず部屋の中で撮る枚数が増えました。 ただ、カメラ任せだとあまりきれいな絵にならず、ISO感度や露出補正などいろいろいじくってやる必要があります。 発色も、ちょっとクールな感じで暖かみがないような気がします。 ただ、TX9ではどうなっているかはわかりません。 Z800の方は店で触っただけですが、タッチパネルの反応がSONYに比べて遅いように感じました。 この辺が気にならなければ、Z800の方が万人向けかなという気がします。 ご参考まで。

質問者からのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 補正とかの仕方もよく分からない状態なので買ったらよく勉強する必要がありそうです。 デザイン的にはZ800なんですが、TX9のハイクオリティを知ってしまった以上、Z800の機能は物足りなく感じてしまいます。。 TX9の次のモデルが出るまで待ってみようかとも思うのですが、早く買ってしまいたい気持ちもあるし、難しいです。 もう少し悩んでみようと思います。回答ありがとうございました。

質問者からの補足

デジカメの世代交代(?)ってどのくらいの期間かかるものですか? 次の型はいつごろ発売されるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

Z800もTX9も8月に発売されたばかりなので、次のモデルが出るのは半年後の来年の春になると思います。 ピント合わせですが、TX9もコンパクト機の中では早い方だと思います。 さすがに、動き回る子供やペットにピントを合わせるのは難しいですが、風景や、友人のスナップを撮るにはじゅうぶんだと思います。 デジカメはカメラ自体の性能も大事ですが、設定の仕方や撮り方で、出てくる絵がだいぶ違ってきます。 最初のうちはあまりうまく撮れないかも知れませんが、1ヶ月もすれば、そのカメラに合った撮り方がわかってくると思います。 がんばってください。

質問者からのお礼

半年後ですか…さすがに長いですね。 今のモデルで再検討してみます。 撮り方も研究してみたいです。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Lupinus2

広角と言うのは、広く撮れるのが広角ですね。望遠の反対。 狭い室内で取る場合は、TX9の方が広角側が広いので、広い範囲が写ります。 Z800の方がピント合わせが早いので、コンパクトデジカメにありがちなシャッターを押してもすぐには写らず、一呼吸おいてから写ったためにタイミングを逃がしちゃうようなことは少ないですね。 動画性能はTX9のほうが高いみたいです。 Z800でも動画は撮れます。 高画質動画+多機能=TX9 カメラの基本性能=Z800 という感じかな?そういう印象を受けました。

質問者からのお礼

ピント合わせの早さは嬉しいかもしれないです。 携帯の写真でタイミング逃しすぎるというのもデジカメ買おうと思った理由の一つなので… 広角も魅かれます。 それにしてもTX9の液晶のきれいさには心が動かされます。 46万ドットと92万ドットじゃ全然違うものなんですね。 写真を撮るのも楽しみですがデジカメいじくるっていうのもすごく楽しみなので、液晶は大事にしたいです。 その点Z800の2画面サクサク再生に魅かれてしまうのも事実… もう少し検討してみます。ありがとうございました。