• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入で迷ってます (主に旅行、風景)

今年6月に海外旅行に行きます。 (旅行以外にも、出かけたときに持って行ってスナップ写真撮ったり) そこで旅の記録にデジカメが欲しいなと思っているのですが、 各社からいろんなデジカメが発売されていて迷っています。 欲しいと思っている機能やスペックは、重視する順位に、 1.広角なレンズ 24mm、25mm 2.屋外の撮影に強いこと(室内は撮るかもしれまえんが、夜景の撮影は重視しません) 3.操作がタッチパネルでないこと 4.ある程度コンパクト 5.パノラマ撮影 6.SDHCカードが使えること 7.値段は3万円ぐらいまで 順位をつけていますが、広角なレンズであれば、 他の部分は妥協することも出来ます。 上記のことから自分で調べてみた結果、 Cyber-shot W380 と LUMIX FX66 が候補に挙がってるのですが、 どちらの方が良いでしょうか? W380の方がより広角で明るいレンズであることと、 スイングパノラマ機能が魅力です。 デザインもW380の方が好みです。 逆にFX66の方は、撮影可能枚数がW380より、多くて バッテリーの持ちが良い気がします。 その他にオススメの機種があれば教えてください。 以下、候補に挙がっているのですが、 踏み切れない機種です。 IXY 10S・・・広角24mm、ジオラマ撮影など魅力的なのですが、タッチパネルというのが他の人(妻、家族)が使いにくそうで× Power Shot SX210 IS・・・デザイン、14倍ズームレンズ、ジオラマ撮影などが魅力的なのですが、レンズが28mmというのが× Cyber-shot WX1・・・裏面照射CMOS、コンパクト、広角24mmレンズ、スイングパノラマなどが魅力的ですが、昼間(明るい場所)の撮影が苦手そうなこと、SDHCカードが使えないことが×。 Cyber-shot HX5V・・・裏面照射CMOS、FullHD動画、スイングパノラマ、GPSなどが魅力的ですが、ちょっと大きくて厚いところが×。 Ricoh CX3・・・基本スペックが高く、いろんな機能がある。デザインが好みじゃない、レンズが28mmなところが×

noname#112064
noname#112064

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

この2機種であれば、甲乙付けがたいですね。おそらく、ターゲットが同じ製品なので、よく似ています。 そうなると、第一の条件である広角側が有利となるW380を選べばいいと思いますよ。 バッテリーはどの程度撮影するかによりますけど、フラッシュを多用しなければ、大丈夫だと思います。 広角側のF値も若干明るいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメの購入でめちゃくちゃ悩んでます。。。

     今使っているコンパクトデジカメが古くなったので、買い替えを考えています。  デジカメは毎日携帯しています。人物や風景だけでなく、大学でデザインや建築の勉強をしていることもあって、建築模型や実際の建物なんかもよく撮ります。撮った写真はプレゼンなどでも使用するため、A4以上のサイズでプリントすることもあります。なのでまとめると、必須条件としては、 ・広角 ・コンパクト ・A3サイズくらいのプリントに耐えうる ・暗い場所での撮影でもきれいに撮れる といった感じです。  そこから色々調べて、絞った結果、タイプも価格もばらばらですが、次の3機種で悩んでいます。 ・コダック V705 ・リコー GX100 ・オリンパス E-410  V705は23mmからの広角とパノラマ撮影、あとコダックらしいきれいな空の色がでるところが気に入っています。ただ、細部の描写が甘いという記事をよく目にするのですが、結構気になる程のレベルなんでしょうか?   GX100は24mmからの広角と、渋い見た目が気に入っています。ノイズがでやすいらしいのですが、実際はどんな感じですか?模型写真は暗い場所で撮影するのでちょっと心配です。  E-410は一レフなのにかなり小さく軽いのが一番の魅力です。とは言っても毎日持ち運ぶとなると。。。 でもやっぱり一レフはなんといっても撮ってて楽しいです。背景のボケはやっぱりコンデジじゃあ出ないですし。 できれば、時と場合に合わせて使い分けられるように、コンデジと一レフの両方を買いたいところなのですが、そこはやっぱり予算的に。。。学生の身分にとっては高い買い物だし、買ってから後悔したくなくて、なかなかひとつに決められません。どんなことでもいいので、なにか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 超広角のデジカメを教えてください

    室内でバスルーム等を撮影する為超広角のデジカメが必要なので購入を検討しております 室内での撮影なので暗い場合があり サイバーショット DSC-WX1(24mm)の購入を検討しておりますがこれ以上に広角機能の充実しているデジカメは御座いますか? 持ち運びの利便性も必要なので通常のデジカメで探しております 詳しい方お知恵をお貸しください よろしくお願いします 

  • デジカメの広角撮影

    オリンパスのCAMEDIA C-755を使用していますが、オプションのコンバーターレンズなしで広角撮影する方法ご存知ありませんか。コンバーターレンズは結構高いし、かさばりますので。風景や建物内外部を撮りたいので、28mm相当あれば充分と思っています。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1029/1942)

こんばんは。 わたしだったら、FX66を勧めます。 重視する機能の内、 >SDHCカードが使えること とありますが、FX66はSDHCはもちろん、SDXCカードまで対応します。 SDXCカードはSDHCカードの32GBを超えた新規格のSDカードで、現在は48GBと64GBの2種類があります。まだ出始めということもあり、値段は非常に高額(1枚4~5万する)ですが、普及するにしたがって下がるので、長期的に使いたいのであれば、現在流通する全てのSDカード(SD/SDHC/SDXC)が使えるFX66を勧めます。 http://panasonic.jp/sd/charm/index3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外へ行くのに一眼レフのサブ機としてデジカメを購入したいのですが・・・

    現在キャノンの一眼レフで風景やスナップを撮影して楽しんでますが、ヨーロッパに1年ほど行くことになりデジカメをサブ機として購入しようと思ってます。デジカメは初心者ですが、一眼レフに慣れた私が買うとしたら何がおすすめでしょうか?サブ機として使いたいので、軽量で画質が良い物が欲しいです。できればレンズも広角系(28mmくらい)から撮れる物を希望してます。

  • おすすめのデジカメを教えてください。

    デジカメ購入に関しては8年ぶりでほとんど初心者です。 いろんな店舗を回って店員さんに説明を受けました。 が・・・、商品がありすぎて全く決められませんでした。 (価格も、機能も、デザインも、メーカーも・・・いろいろありすぎて((+_+)) 自分の希望をつらつらと並べてみたのですが、以下の条件に見合うおすすめのデジカメがあれば教えてくださいm(_ _)m *価格は1万5千円以下 *色は黒・シルバー以外 *軽い スリム *手ブレしない *暗い室内(式場など)でも綺麗に撮れる *夜景をバックに人物を撮影できる(夜景が綺麗に写る) *バッテリーの持ちが良い(1日パシャパシャ撮っても持つ程度) *タッチパネルではないもの ちなみにサイバーショットがパノラマ機能が付いていて良いかなあと思っています。(価格と見た目でcyber-shotW570あたりが良いかなと) でもクチコミを見ると、ソニーは「バッテリーが持たない」とか「昼間の撮影がいまいち」など書かれており、何が良いの分からなくなってしまいました。。。 使用目的は主に旅先での撮影で、普段使う頻度は高くないと思います。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • サイバーショット レンズアダプターの使い勝手

    旅行の持ち運びに便利なコンパクトサイズで、広角撮影の出来るデジカメを探しています。 サイバーショットP10、P8でレンズアダプターを使用すれば広角レンズが装着出来ることを知りました。 旅行先でのスナップ撮影が中心ですが、後ろの風景を納まりよくするため広角を使います。 その度にいちいちアダプターを付けたり外したりするのは面倒のような気がするのですが。 実際使われている方がいらっしゃれば使い勝手を教えてください。 また上記の機種以外でも300万画素以上で広角(35mm換算で28mm相当以下)に対応可能なデジカメはあるでしょうか。

  • デジカメを買おうと思っています。

    デジカメを買おうと思っています。 デジカメ超初心者なのでいろいろ種類があってかなり困っています。 お店に見に行ってきたのですが、実際に手にとって操作してみて、今のところ ・FUJIFILM の FinePix Z800EXR ・SONY の Cyber-shot DSC-TX9 の2つが気になっている感じです。 気になるポイントは、 ・タッチパネル ・液晶が大きさ、画質 ・薄さ(レンズが出ない) ・デザイン などです。 Z800の方は、2画面サクサク再生とタテヨコオート、高速赤外線通信、デザイン に魅かれて、 TX9の方は、液晶の画質が究極にきれい!、動画がとれる、落書き機能 に魅かれました。 街並み、風景、夜景、室内での友達との写真、ちょっとした動画 などを目的にしています。そんなにきれいな動画は望んでいません。 お恥ずかしいのですが、前述のとおり超初心者なので、広角とか感度とかの意味や、どういう機能があればこういう撮影に強い、などは全く分かかっていません。。 せっかくなので値段にはこだわらず、後悔しない買い物をと思っています。 あと、Z800では、動画の撮影は可能でしょうか。お店でいじってみてもよく分からなかったもので… 分かりにくい文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • ズバリおすすめのデジカメを教えてください!

    現在5年ほど前の200万画素のIXYを使っています。 と言ってもほとんど使っていませんが……、今度子供が生まれることになり、写りの良い機種を検討しています。 ただ、いつでもどこでも撮りたいと思っていますので、持ち運び性の良いスリムというか、小型のものが良いと思っています。 かといってあまり高価な機種には抵抗があり、現在以下3つの候補にまで絞りましたが、違いがわからず悩んでいます。 今のデジカメは画素数が同等であれば、映りも同じような感じ(大差ない)と思ってよいのでしょうか? <価格はkakaku.comの値段> 第一候補:\15,000:カシオ EXILIM ZOOM EX-Z75 第二候補:\13,280:SONY サイバーショット DSC-W35 第三候補:\13,000富士フイルム FinePix A800 もし、どれも大差ないのであれば、もう少し予算を増やして以下機種にしようかと思っています。 \22,990:パナソニック LUMIX DMC-FX33 レンズがLeicaで28mmレンズというのに魅力を感じています。 長々となって申し訳ございません。 こんな感じで悩んでいるのですが、ズバリおすすめのデジカメを教えてください!!!

  • ミノルタ New MD 24mm/2.8 レンズ

    一年ほど前から古いミノルタカメラでのMF撮影を行っている者です(その節は相談への回答ありがとうございました)。 何の計画性もなく手当たり次第に機材を集めたため、 Auto Rokkor; MC; MD; New MDレンズを使っています。 最近は「散歩」や「小旅行」の MF撮影にはX-系のカメラを、構えての撮影には SR-系のカメラも動員するスタイルに落ち着きつつあります。 ところで MD (& NMD)レンズはコンパクトなため使用頻度が上がっているのですが、単焦点レンズは 50mmと135mmしか持っていません。 広角側を充実させたいのですがMC28mm(2.8; 3.5)を持っているため重複を避けたいのが本音です。 MD(or NMD)24mm/2.8 がRokkor レンズ特有の優しく自然な色調なら是非候補に挙げたいと考えています。 New MD 24mm/2.8レンズについての評価(個人的な感想で結構です)を教えて下さい。 他のお奨めのレンズがあればそれもよろしくお願いします。

  • 広角レンズの焦点距離で悩んでおります

    先日、花を撮るレンズのお勧めを質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7918201.html その中でお勧めして頂いたレンズを何本か見てみて、 同率(1)手持ちの50mmに接写リング(見てないですけど) 同率(1)広角レンズ (3)105mm micro (4)55mm micro (5)三脚からのもっと望遠 という優先順位で揃えていこうかと思いました。 が…広角レンズの焦点距離を決めあぐねています。 20mm、24mm、28mmで、どれを最初に買えば良いでしょうか? 20mmはまだ見てません。 しかし、街撮りなどにはちょっと広すぎるという話なので、後回しかなとは思います。 24mmは好きな画角な気がしていて、写真屋さんも今まで撮った写真を見たら24mmがお勧めと言っていましたが、 近寄った時の被写体の大きさが50mmとかぶっているような気がするのが気がかり。 28mmはグッと寄れるので、うちの猫や花に接近して撮るのには便利ではないかと思っているのですが、 広角らしさが24mmより劣るような気がして勿体無いかなと思っています。 以上のような感じです。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • デジカメでオーロラ

    今冬カナダでオーロラを見に行く予定にしています。 オーロラを撮影する為に新しいデジカメの検討をしているのですが、どの機種が良いのか分かりません。 5~6万で500万画素以上の物を探しています。 オーロラの撮影条件は、絞りがF2.8の明るめのレンズ、シャッター速度が30秒以上の物で三脚が取付可能な物です。 候補としてはCASIOのEX-P600若しくはSONYのP150を考えています。 値段は本体価格はP150の方が安いですが、記憶メディア(512MB)を追加で買うと殆ど変わらないかと思います。 またレンズは広角のもの(35mmフイルム換算で28mm以下)が良いと聞きました。 EX-P600が33mm、P150が38mm程度です。 カメラ初心者なのですがEX-P600の33mmと28mmとではかなり違うのでしょうか? どちらの機種もオプションで広角レンズを取付ける事は可能の様です。(SONYの方が安目) オーロラを撮影するのには、どちらの機種が適しているのでしょうか? また他にも良いのが有れば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カメラのレンズ

    EOSの銀塩カメラを持っているのですが、標準でついていた、35-70mmのレンズがあります。 主に海、山など風景撮影で使用したいと思っているのですが、24mmにしようか、28mmにしようか決めかねています。 どちらがいいかどなたかアドバイスいただけますか。

  • コンパクトデジカメ選びで迷っています!

    はじめまして。 現在はSONYのT9を使っておりますが、画質(特に高感度)やAFに不満を覚えるため買い換えを考えております。 (あと最近主流の28mmレンズにも魅力を感じます) 現在、検討しているのが下記の2機種です。 ・キヤノン IXY DIGITAL 900IS ・パナソニック DMC-FX07 【主な使用状況&希望】 ・予算は4万円以内(安いにこしたことはありません) ・広角がいい!(28mm) ・携帯性に優れたコンパクト機種(重さ150g以下) ・主にペットの撮影や出掛けた時のスナップ撮影が中心。 (室内や夜間が多いので高感度&手振れ補正は欲しいです) ・電池の持ちはそこそこでもいい(何百枚も撮りません) ・高感度撮影でもノイズが少なくキレイ(難しいでしょうが) 以前にIXY450とPowershotG5を使っておりキヤノン製品に 非常に満足しておりましたが、何故かSONYに浮気してしまいました(笑) 本命はキヤノンで考えておりますが、パナの価格とスペックにも惹かれています。 主観で結構ですので、皆さまのアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう