• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入で迷ってます (主に旅行、風景)

今年6月に海外旅行に行きます。 (旅行以外にも、出かけたときに持って行ってスナップ写真撮ったり) そこで旅の記録にデジカメが欲しいなと思っているのですが、 各社からいろんなデジカメが発売されていて迷っています。 欲しいと思っている機能やスペックは、重視する順位に、 1.広角なレンズ 24mm、25mm 2.屋外の撮影に強いこと(室内は撮るかもしれまえんが、夜景の撮影は重視しません) 3.操作がタッチパネルでないこと 4.ある程度コンパクト 5.パノラマ撮影 6.SDHCカードが使えること 7.値段は3万円ぐらいまで 順位をつけていますが、広角なレンズであれば、 他の部分は妥協することも出来ます。 上記のことから自分で調べてみた結果、 Cyber-shot W380 と LUMIX FX66 が候補に挙がってるのですが、 どちらの方が良いでしょうか? W380の方がより広角で明るいレンズであることと、 スイングパノラマ機能が魅力です。 デザインもW380の方が好みです。 逆にFX66の方は、撮影可能枚数がW380より、多くて バッテリーの持ちが良い気がします。 その他にオススメの機種があれば教えてください。 以下、候補に挙がっているのですが、 踏み切れない機種です。 IXY 10S・・・広角24mm、ジオラマ撮影など魅力的なのですが、タッチパネルというのが他の人(妻、家族)が使いにくそうで× Power Shot SX210 IS・・・デザイン、14倍ズームレンズ、ジオラマ撮影などが魅力的なのですが、レンズが28mmというのが× Cyber-shot WX1・・・裏面照射CMOS、コンパクト、広角24mmレンズ、スイングパノラマなどが魅力的ですが、昼間(明るい場所)の撮影が苦手そうなこと、SDHCカードが使えないことが×。 Cyber-shot HX5V・・・裏面照射CMOS、FullHD動画、スイングパノラマ、GPSなどが魅力的ですが、ちょっと大きくて厚いところが×。 Ricoh CX3・・・基本スペックが高く、いろんな機能がある。デザインが好みじゃない、レンズが28mmなところが×

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hiyuki

この2機種であれば、甲乙付けがたいですね。おそらく、ターゲットが同じ製品なので、よく似ています。 そうなると、第一の条件である広角側が有利となるW380を選べばいいと思いますよ。 バッテリーはどの程度撮影するかによりますけど、フラッシュを多用しなければ、大丈夫だと思います。 広角側のF値も若干明るいですし。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • RiRiEL

こんばんは。 わたしだったら、FX66を勧めます。 重視する機能の内、 >SDHCカードが使えること とありますが、FX66はSDHCはもちろん、SDXCカードまで対応します。 SDXCカードはSDHCカードの32GBを超えた新規格のSDカードで、現在は48GBと64GBの2種類があります。まだ出始めということもあり、値段は非常に高額(1枚4~5万する)ですが、普及するにしたがって下がるので、長期的に使いたいのであれば、現在流通する全てのSDカード(SD/SDHC/SDXC)が使えるFX66を勧めます。 http://panasonic.jp/sd/charm/index3.html