• ベストアンサー

デジカメの購入でめちゃくちゃ悩んでます。。。

 今使っているコンパクトデジカメが古くなったので、買い替えを考えています。  デジカメは毎日携帯しています。人物や風景だけでなく、大学でデザインや建築の勉強をしていることもあって、建築模型や実際の建物なんかもよく撮ります。撮った写真はプレゼンなどでも使用するため、A4以上のサイズでプリントすることもあります。なのでまとめると、必須条件としては、 ・広角 ・コンパクト ・A3サイズくらいのプリントに耐えうる ・暗い場所での撮影でもきれいに撮れる といった感じです。  そこから色々調べて、絞った結果、タイプも価格もばらばらですが、次の3機種で悩んでいます。 ・コダック V705 ・リコー GX100 ・オリンパス E-410  V705は23mmからの広角とパノラマ撮影、あとコダックらしいきれいな空の色がでるところが気に入っています。ただ、細部の描写が甘いという記事をよく目にするのですが、結構気になる程のレベルなんでしょうか?   GX100は24mmからの広角と、渋い見た目が気に入っています。ノイズがでやすいらしいのですが、実際はどんな感じですか?模型写真は暗い場所で撮影するのでちょっと心配です。  E-410は一レフなのにかなり小さく軽いのが一番の魅力です。とは言っても毎日持ち運ぶとなると。。。 でもやっぱり一レフはなんといっても撮ってて楽しいです。背景のボケはやっぱりコンデジじゃあ出ないですし。 できれば、時と場合に合わせて使い分けられるように、コンデジと一レフの両方を買いたいところなのですが、そこはやっぱり予算的に。。。学生の身分にとっては高い買い物だし、買ってから後悔したくなくて、なかなかひとつに決められません。どんなことでもいいので、なにか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • dem2
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

dem2様の場合、毎日持ち歩くと言うのがキーだと思います。 カメラがなければ、写真は撮れませんから。 私ならば、GX100を選びます。 GX100はRAW記録が出来ます。 暗い場所など、厳しい撮影状況の場合は、RAWで記録し後ほどPCで納得行くまで調整します。 勿論、補正処理には限界があります。 それでも、Jpegを補正するよりは遥かに自由度があります。 V705はとても魅力的な機械ですが、RAW記録が出来ません。 dem2様のこの文書を拝読すると、深度やボケなど基本は理解されていると思います。 ならば、必ず、近い将来、一眼デジカメを入手されることになると思います。 コンパクトデジカメの次に入手する一眼デジカメは、機械的に妥協の無いカメラを入手されたほうが後々後悔することが少ないと思います。 最低でもマニュアルフォーカス時にピントの山の掴みやすいペンタプリズムファインダー搭載機種。 コンパクトデジカメと一眼デジカメは映像表現という意味で、種類の違う機械です。 コンパクトデジカメの超深い被写界深度は一眼デジカメでは無理、及びもしません。 コンパクトデジカメのレンズ前数センチの広角マクロも、撮像素子が小さいからこそ出来る業です。 一眼デジカメの大きな撮像素子に、大口径単焦点レンズによる非常に浅い深度の写真もステキです。

dem2
質問者

補足

RAWで暗い場所でも補正できるならGX100はいいですね。 また質問で申し訳ないのですが、 コンデジでも絞り優先モードで開放にしたら、きれいに背景をぼかすことは可能なんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

・リコー GX100は、面白いカメラですよね。後々デジタル一眼を購入されたとしても、スナップ用のサブカメラとして使い続けられるかと思います。

dem2
質問者

お礼

ついにGX100に決めました!! 明日到着します。わくわく。 早速、週明け締め切りの建築課題の模型写真を GX100で撮ります! 超広角だから迫力ある写真が撮れそう! まだ肝心の模型は完成させてないけど、今から楽しみです。 みなさん本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

>コンデジでも絞り優先モードで開放にしたら、きれいに背景をぼかすことは可能なんでしょうか? CCDの大きさからして・・・無理かな 昔のC-3040とかは結構綺麗にぼけたけど 今のコンデジでは、期待しない方がいい

dem2
質問者

お礼

CCDの大きさに関わってくるんですね。初めて知りました。 いろいろ悩みましたが、 みなさんのアドバイスから携帯性や画質、価格などを考えると GX100が一番合っているかな。 とりあえず今の一番の候補はGX100になりそうです。 (V705のパノラマ撮影という魅力は本当に惜しいですが。。。)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

個人的にはV705が大好き(前機種V550にはお世話になりました)なんですが、暗所での強さって点ではデジ一に敵うはずもないので難しいところ。 V550で実写した限りでは、描写の甘さはさほど気にならなかったですけどね。あのサイズであの写真が撮れるなら多少の欠点には目を瞑れます。パノラマたのしー。 (ただまあ、広角レンズの宿命で歪曲収差はどうしようもなかったです。カメラ内部の補正もあまり効きませんでしたし。  歪曲収差の補正で定評があるのはニコン、次いでキヤノンですかね。やはりレンズから作っているカメラメーカーのものに一日の長があるように思えます。  建築の勉強をなされているということでこの点も重要かと思いお節介。V705だと改善された…とかはないだろうなあ。)

dem2
質問者

お礼

やっぱりパノラマ撮影できるのは魅力的ですよね! 広角レンズによる歪みはさほど気にしていないので大丈夫です。 むしろ、その歪みも普通のコンデジじゃだせないおもしろさがあって楽しいかなぁと思っています。 細部の描写の甘さも気にならない程度なら、とりあえずV705を買って、 またお金が貯まったら一レフを買うっていうのもアリですね。。。 悩みます。

関連するQ&A

  • 【広角コンパクトデジカメが欲しいです】広角26mm

    【広角コンパクトデジカメが欲しいです】広角26mmコンデジと広角19mmだとどちらの方が広角に撮影出来ますか? あといま売られている過去に売られていたコンデジの中で一番超広角だったコンデジってどれですか? iPhone6は画角が狭いのでコンデジを買って超広角で撮影したいです。 iPhone6に×0.4のセルカレンズを付けるとそれはコンデジの広角なんmmに相当しますか?

  • 建築模型の撮影に最適なデジカメは?

    大学で建築を専攻しています。 デジカメを買い換えたいのですが、価格や性能など本当に様々なものがありどれを買うのか迷っています。 主な使用目的は、 ・建築模型の撮影 ・風景や建物の撮影 です。 素人なりに調べたところ 「コダックのEasyShare V705」 「パナソニックのLUMIX DMC-FX30」 の2つが候補に挙がっているのですが、どちらが良いでしょうか。 また、「広角、接写に強い、画質が良い」ものでおすすめがありましたらお教え下さい。

  • デジカメ購入相談

    デジカメの購入を検討しています。条件としては以下の通りです。 【 予  算 】--- ~3万円くらいまで 【 出  力 】--- PC鑑賞からA1ケント紙まで 【 サ イ ズ 】--- できたらコンパクトな方がいい 【 用  途 】--- ・建物の撮影・建築模型の撮影(マクロ) 【 ズ ー ム 】--- 3~5倍も有ればいい 【 電  池 】--- 種類はなんでもよい 【 ブレ対策 】--- 手ブレ補正・高感度に強い 【 動  画 】--- なくてもいい 【 使 用 者 】--- 相談者本人・初級者(ちゃんと勉強しようと思います) 【 スタンス 】--- 特別にこだわりはないが必要 【重視項目・その他】---   1番重視:画質   2番重視:マクロ(近接撮影)   3番重視:ノンフラッシュの室内撮影・広角撮影   4番重視:価格安さ 建築を勉強している学生です。主に建物の撮影(内観・外観)と模型写真の撮影(近接)に使おうと考えています。 候補としては、当時に比べるとだいぶ手頃(3万しないくらい)ということもあって、広角および近接にも強いリコーのGX200 VF kitを検討中です。 また、リコーのCX6もいいかなぁと考えています。 お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ:リコーGX200

    写真撮影に興味があります。 精神疾患があるのでリハビリを兼ねて趣味を増やしたいです。 今はソニーのDSC-T10を持っています。 35mmなんで撮影範囲が限られます。 28mm以上の高性能コンパクトデジカメが欲しいのです。 一眼レフが性能的に良いのですが、大きく重いので リコーのGX200を候補に上げています。 どなたか、 GX200の「良い点・悪い点」ご存知でしたら教えてください。 液晶ビューファインダー(VF-1)はあった方がいいですか? よろしくお願いいたします。

  • コンパクトなデジカメでもっとも広角のレンズを搭載したカメラは?

    コンパクトタイプのデジカメ(一眼レフでないと言う意味です)でもっとも広角のレンズを搭載したカメラは何でしょうか? またそれは35mmカメラに換算すると何mmになりますか?

  • リコーのデジカメの癖、フラッシュ無しでの室内撮影について

    3月26日発売のCaplio RXが非常に気になっています。 デジカメ購入は初めてなのですが、広角のコンパクトサイズのものを探して、今のところリコーしかないようです。 リコーのデジカメは癖があるというのを耳にしたことがあります。どういった癖なのでしょう。使い辛いのでしょうか。 観光地で、フラッシュ不可の室内撮影をすることがあるのですがコンパクトだと手ブレが気になります。 今はフィルムカメラの一眼レフですのである程度取れるのですが、コンパクトカメラの方はどうなさっていますか?三脚を立てればいいのですが観光で三脚は荷物になるしどうかと思います。一眼レフはかさばって旅行にはちょっと困っていますし。 パナソニックのように手ブレ防止の機種も出ていますが広角ではないのが残念です。そういえば過去ログにもG4 wideとパナソニックのデジカメで悩まれていた方がいました。 アドバイスをお願い致します。

  • 初心者向けの一眼レフは??(デジカメ)

    一眼レフは全くの初心者で、コンパクトデジカメしか使用したことがありません。最近、一眼レフに興味を持ち、キレイな景色や建築物を撮影できたらと思い、一眼レフのデジカメの購入を検討しています。 皆様に質問なのですが、どこの会社の一眼レフがオススメですか??今はソニーのαの購入を検討しています。 よろしけば簡単に一眼レフと普通のコンパクトデジカメの差を教えていただければと思います。また一眼レフの良さも! 本格的に一眼レフを始めようと考えていますので、色々と教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • コンパクトで広角なデジカメ

    一眼レフ以外で広角なデジカメはどれでしょうか? 検索かけても一眼レフばかりで、がんばっても Caplioが28mmということしか分からなかったので誰か教えてください。 広角重視でデジカメを買おうとしてるわけではないんですが できるだけ情報を集めたいので、よろしくおねがいします。

  • 海外へ行くのに一眼レフのサブ機としてデジカメを購入したいのですが・・・

    現在キャノンの一眼レフで風景やスナップを撮影して楽しんでますが、ヨーロッパに1年ほど行くことになりデジカメをサブ機として購入しようと思ってます。デジカメは初心者ですが、一眼レフに慣れた私が買うとしたら何がおすすめでしょうか?サブ機として使いたいので、軽量で画質が良い物が欲しいです。できればレンズも広角系(28mmくらい)から撮れる物を希望してます。

  • デジカメ購入

    今度から、仕事で撮った写真をデジタルで送る必要ができ、新しいコンパクトデジカメを買うことにしました。海外在住なので、今持っているカメラは全てアメリカで買いましたが、日本から友人が来ることになり、今度は日本でネットで買うことにしました。出発がすぐなので、早急に決めなければならないのですが、全てネット情報だけだし、あまりの多さに悩んでいます。 今、持っているカメラは ・コダックplaysport(水中で撮影する機会が多くなると思ったため1年前に購入しました) ・ソニーの一眼カメラ(アルファ) ・FujiFilmのF401 今回、かなり昔に買ったFujiFilmをまた使い出して思ったのですが、これだけが、液晶画面でみた時と実際に撮れた写真のフレームの範囲が同じだなと・・例えば、ソニー(主人のものなのですが)はファインダーを覗いた時よりも、外枠が大きく撮れているのですが、これって一眼レフだから?? 今までは特に性能や画質など気にすることなく古いFujiFilmを使ってきたので、調べてみるとあまりの多様さに悩んでいます。値段が1万円~1万3千円くらいまでで、特に液晶画面が見やすく、画質がそこそこよく、バッテリーの持ちがよいこと」であれば、どのコンパクト・デジカメを勧めますか?デザインや携帯性には特にこだわりませんが、やはり好きなメーカーということになるのでしょうか?? 「お勧めのデジカメ」というのは回答難しい質問だと思いますが、どんな参考意見でも結構です。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。 今、持っている3つのカメラの好き・嫌いはこんな感じです。 FujiFilm ○液晶画面でみた時と実際に撮れた写真のフレームの範囲が同じ。 ×次に写真を撮れるまでの時間がかかる コダック ×画面が見づらい ×手ぶれがひどい ×画質がよくない ○携帯性はいい ソニー(コンデジではありませんが・・) ○クロースアップレンズがある ×重い ×ファインダーを覗いて見えているよりも広い範囲で写真が写っている