• ベストアンサー

デジカメの購入でめちゃくちゃ悩んでます。。。

今使っているコンパクトデジカメが古くなったので、買い替えを考えています。  デジカメは毎日携帯しています。人物や風景だけでなく、大学でデザインや建築の勉強をしていることもあって、建築模型や実際の建物なんかもよく撮ります。撮った写真はプレゼンなどでも使用するため、A4以上のサイズでプリントすることもあります。なのでまとめると、必須条件としては、 ・広角 ・コンパクト ・A3サイズくらいのプリントに耐えうる ・暗い場所での撮影でもきれいに撮れる といった感じです。  そこから色々調べて、絞った結果、タイプも価格もばらばらですが、次の3機種で悩んでいます。 ・コダック V705 ・リコー GX100 ・オリンパス E-410  V705は23mmからの広角とパノラマ撮影、あとコダックらしいきれいな空の色がでるところが気に入っています。ただ、細部の描写が甘いという記事をよく目にするのですが、結構気になる程のレベルなんでしょうか?   GX100は24mmからの広角と、渋い見た目が気に入っています。ノイズがでやすいらしいのですが、実際はどんな感じですか?模型写真は暗い場所で撮影するのでちょっと心配です。  E-410は一レフなのにかなり小さく軽いのが一番の魅力です。とは言っても毎日持ち運ぶとなると。。。 でもやっぱり一レフはなんといっても撮ってて楽しいです。背景のボケはやっぱりコンデジじゃあ出ないですし。 できれば、時と場合に合わせて使い分けられるように、コンデジと一レフの両方を買いたいところなのですが、そこはやっぱり予算的に。。。学生の身分にとっては高い買い物だし、買ってから後悔したくなくて、なかなかひとつに決められません。どんなことでもいいので、なにか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

• dem2
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

dem2様の場合、毎日持ち歩くと言うのがキーだと思います。 カメラがなければ、写真は撮れませんから。 私ならば、GX100を選びます。 GX100はRAW記録が出来ます。 暗い場所など、厳しい撮影状況の場合は、RAWで記録し後ほどPCで納得行くまで調整します。 勿論、補正処理には限界があります。 それでも、Jpegを補正するよりは遥かに自由度があります。 V705はとても魅力的な機械ですが、RAW記録が出来ません。 dem2様のこの文書を拝読すると、深度やボケなど基本は理解されていると思います。 ならば、必ず、近い将来、一眼デジカメを入手されることになると思います。 コンパクトデジカメの次に入手する一眼デジカメは、機械的に妥協の無いカメラを入手されたほうが後々後悔することが少ないと思います。 最低でもマニュアルフォーカス時にピントの山の掴みやすいペンタプリズムファインダー搭載機種。 コンパクトデジカメと一眼デジカメは映像表現という意味で、種類の違う機械です。 コンパクトデジカメの超深い被写界深度は一眼デジカメでは無理、及びもしません。 コンパクトデジカメのレンズ前数センチの広角マクロも、撮像素子が小さいからこそ出来る業です。 一眼デジカメの大きな撮像素子に、大口径単焦点レンズによる非常に浅い深度の写真もステキです。

dem2
質問者

補足

RAWで暗い場所でも補正できるならGX100はいいですね。 また質問で申し訳ないのですが、 コンデジでも絞り優先モードで開放にしたら、きれいに背景をぼかすことは可能なんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

・リコー GX100は、面白いカメラですよね。後々デジタル一眼を購入されたとしても、スナップ用のサブカメラとして使い続けられるかと思います。

dem2
質問者

お礼

ついにGX100に決めました!! 明日到着します。わくわく。 早速、週明け締め切りの建築課題の模型写真を GX100で撮ります! 超広角だから迫力ある写真が撮れそう! まだ肝心の模型は完成させてないけど、今から楽しみです。 みなさん本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

• seiz
回答No.3

>コンデジでも絞り優先モードで開放にしたら、きれいに背景をぼかすことは可能なんでしょうか? CCDの大きさからして・・・無理かな 昔のC-3040とかは結構綺麗にぼけたけど 今のコンデジでは、期待しない方がいい

dem2
質問者

お礼

CCDの大きさに関わってくるんですね。初めて知りました。 いろいろ悩みましたが、 みなさんのアドバイスから携帯性や画質、価格などを考えると GX100が一番合っているかな。 とりあえず今の一番の候補はGX100になりそうです。 (V705のパノラマ撮影という魅力は本当に惜しいですが。。。)

• Eureka_
回答No.2

個人的にはV705が大好き(前機種V550にはお世話になりました)なんですが、暗所での強さって点ではデジ一に敵うはずもないので難しいところ。 V550で実写した限りでは、描写の甘さはさほど気にならなかったですけどね。あのサイズであの写真が撮れるなら多少の欠点には目を瞑れます。パノラマたのしー。 (ただまあ、広角レンズの宿命で歪曲収差はどうしようもなかったです。カメラ内部の補正もあまり効きませんでしたし。  歪曲収差の補正で定評があるのはニコン、次いでキヤノンですかね。やはりレンズから作っているカメラメーカーのものに一日の長があるように思えます。  建築の勉強をなされているということでこの点も重要かと思いお節介。V705だと改善された…とかはないだろうなあ。)

dem2
質問者

お礼

やっぱりパノラマ撮影できるのは魅力的ですよね! 広角レンズによる歪みはさほど気にしていないので大丈夫です。 むしろ、その歪みも普通のコンデジじゃだせないおもしろさがあって楽しいかなぁと思っています。 細部の描写の甘さも気にならない程度なら、とりあえずV705を買って、 またお金が貯まったら一レフを買うっていうのもアリですね。。。 悩みます。