• ベストアンサー
  • 困ってます

【広角コンパクトデジカメが欲しいです】広角26mm

【広角コンパクトデジカメが欲しいです】広角26mmコンデジと広角19mmだとどちらの方が広角に撮影出来ますか? あといま売られている過去に売られていたコンデジの中で一番超広角だったコンデジってどれですか? iPhone6は画角が狭いのでコンデジを買って超広角で撮影したいです。 iPhone6に×0.4のセルカレンズを付けるとそれはコンデジの広角なんmmに相当しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数414
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seibido
  • ベストアンサー率35% (130/365)

焦点距離の長さ(mmの数字)が短い方がより広角です。26mmより19mmの方がより広角となります。 iPhone6は、アウトカメラが29mm相当、インカメラが31mm相当のようです。 コンバーションレンズは、倍率を掛けた数字の焦点距離になります。つまり、x0.4倍のワイドコンバータなら、29mmにつければ11.6mm相当、31mmにつければ12.4mm相当、になります。 焦点距離の短いコンデジですが・・・ このたび、Nikonからこんなの http://www.nikon-image.com/products/compact/dl/18-50_f18-28/ が販売されるようです。 コンデジの広角化ってちょっと難しくて・・・理屈を書き始めると長くなるのでやめます。写真とレンズの話になってしまうので。 最近は、25~28mm相当の広角から始まるカメラが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

この数値は焦点距離と言います。 広角19mmが広角です。 過去のデジカメは分かりませんが、9月中旬発売予定のカシオのEXILIM EX-FR200は超広角です。 焦点距離:f=1.35mm 35mmフィルム換算:13.4mm http://casio.jp/dc/products/ex_fr200/function/ やはりカシオですがこの程度で良いような EXILIM EX-ZR4000  焦点距離:f=4.06~20.3mm 35mmフィルム換算:19~95mm相当 http://casio.jp/dc/products/ex_zr4000/ iPhone6で撮影したデータを見るとレンズの焦点距離は4.15 mmです。 http://photohito.com/photo/5861929/ http://photozou.jp/photo/properties/291470/240738975 ×0.4(0.4倍)ですと4.15x0.4=1.66mmです。 http://photohito.com/photo/5897025/ EXILIM EX-FR200の方が焦点距離1.35mmで広角に思えますが撮像素子の大きさを考慮する必要があります。 参考に 35mm換算ってなに? http://www.camera-girls.net/howto/know_how/a35mm/ EXILIM EX-FR200の撮像素子は1/2.3型 6.2×4.6mmです。 iPhone6の撮像素子は4.8mm×6.1mm?です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12138109157 iPhone6は正式には未発表なので撮影した写真を見てご自身で比較が確実でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いま売られている中では広角(21mmから)ですね。コンパクトではないですが一応コンデジのお仲間です。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx60hs/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#242400

>広角26mmコンデジと広角19mmだとどちらの方が広角に撮影出来ますか 数字が小さいほうが広角に撮影できます。 この場合だと19mmのほうです。 >あといま売られている過去に売られていたコンデジの中で一番超広角だったコンデジってどれですか 「価格.com」をベースにすると、「Kenko DSC880DW」が最も広角です。 http://kakaku.com/item/K0000535771/ どちらかというとマニアックなカメラで、価格の安さも相まって、カメラを複数所有する人のバリエーションのひとつとして人気があったカメラです。 ただここまで広角になると、扱いづらさを感じることも多くなると思います。 >iPhone6に×0.4のセルカレンズを付けるとそれはコンデジの広角なんmmに相当しますか これは#1さんが回答されているとおりです。 広角という観点で見れば、コンデジを入手するよりも強力だということになります。 ただセルカレンズは商品によって良し悪しのバラつきが大きいみたいで、周辺部が大きく流れたり、装着が不安定で結果ケラレたり、AFが合いにくくなったりという商品も多いようです。 購入の際は、よく研究した上で商品を選んで下さい。 セルカレンズとかが出てくるということは「自撮り」で苦しんでいるのかなと思うのですが、実用的に考えると、あまり広角に振ってもクセというか個性というか… そういうのが強くなって、DSC880DWのところで書いたように扱いづらさが出てくると思われます。 広角24~26mmくらいが落とし所としては確かに適当で、コンデジを考えるなら「CASIO EX-ZR60」とかが有力候補になると思います。 http://casio.jp/dc/products/ex_zr60/ http://review.kakaku.com/review/J0000017017/ こういったものに加えて、緊急避難的に「iphone + セルカレンズ」を用意しておくというのは考えられるところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!