• 締切済み

広角・コンパクト・動画なデジカメ 2007

広角(35mm版換算28mm相当以下)、かつコンパクト(150g程度以下)で動画撮影を行なうためのデジタルカメラを探しています。 用途は自転車のダウンヒル競技のオンボード映像撮影です。要件のプライオリティは以下の通りです。 1)広角であること 動画でスピード感を出すために28mm相当以上の広い画角が必須です。ズーム機能は必要ありません(たいてい自動的に付いてますが)。動画なので画質も対して必要ありません。 2)三脚穴があること ハンドルバーにマウントするために、三脚穴が必要です。 3)コンパクトであること 重いと振動に耐え切れません。 4)時間無制限動画撮影機能、またはビデオ出力機能があること 一昔前のデジカメの動画機能の多くは連続撮影に時間制限があり(現在使っているGXもそう)、用途に適しません。ただ動画機能が無くても、外部ビデオ出力をMPEG4録画機に通すことで撮影が出来るので、このいずれかの機能があれば大丈夫ですが、できれば本体で撮影できる方が望ましいです。 5)低価格 なにせ乱暴に扱われるのであまり高価なものは使いたくありません。市場価格で1万円台ならベスト、出せても3万円台までです。 現在はCaplioGX(非GX8)を用いていますが、やや大きめ&重めなためマウントが安定しないのと、前述の撮影時間制限があるためMPEG4ボックスで外部録画しているのですが配線が多いため、もっとシンプルなシステムを模索中です。 今のところ第一候補としては、Kodakの変態カメラV570またはV705を考えています。固定短焦点23mmでMPEG4動画撮影、スペック上はまさにピッタリです。高いですが。他に調べたところではIXY DIGITAL 900IS、LUMIX DMC-FX01、Caplio R5あたりが適合しそうかなと睨んでます。 一時のズーム至上主義の弊害か、未だに横断的に「焦点距離28mm以下」といった検索が行なえる手段が無いのが現状です。皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

みんなの回答

• mojiu
回答No.2

検討されているコダック「V705」をお奨めします。 広角の23mmもすばらしいですがパノラマ写真が なんともすばらしいのです。 旧型は値段もこなれてきてますのでお奨めです。

rally_rune
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の目的は動画なのでパノラマ写真を楽しむことにはならないとは思いますが、カメラ単体の+αな魅力としては面白いですね。 >旧型は V570のことでしょうか、中古市場にもあまりなくて、楽天市場ですと3万円台後半からとちょっと予算的に苦しいかなといったところです。 http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0g213239r0031000000139/

• esezou
回答No.1

rally_runeさん、こんにちは。 厳しい条件ですね。 Mustek/マステック DV5200 \9,980\http://www.mustek.com/ProductDetail.aspx?product=DV%205200 1)広角であること                       × 画質も対して必要ありません。               ◎ 2)三脚穴があること                    ◎ 3)コンパクトであること                  ◎ 4)時間無制限動画撮影機能、ビデオ出力機能があること  ◎ 5)低価格                         ◎ 私はドライブレコーダとして使っています。

rally_rune
質問者

お礼

ややこしい要件へのご回答どうもありがとうございます。 マステックのそのレコーダの値段は魅力的ですね。問題は画角ですが、28mmは期待できないとしても35mm程度であれば妥協の範囲になるかもとは思ってます。スペックにある焦点距離f=8.5mmは、35mm版相当だと何mmになるんでしょうか。画像素子のサイズが分からないことには画角が分からないので、メーカーさんもその辺ちゃんと記述してくれるとありがたいんですが。