• ベストアンサー

デジカメの赤外線通信機能

使っていた携帯をかなり気に入っていたのですが、バッテリーがダメになったため他社携帯に切り替えました。 以前の携帯はかなりカメラ機能が充実していたのですが、今回のはイマイチ画像その他がよくありません。そこで思いついたのですが、デジカメで写真を撮って、赤外線通信で携帯に写真を送ることはできないのでしょうか? プリンタに対応する赤外線通信はありますが、デジカメから直接携帯へ、ということが可能なデジカメは存在しないのでしょうか? できたらキャノンのデジカメ(IXY)の画像が好きなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.3

>「Bluetooth」って何ですか?  携帯情報機器などで数m程度の機器間接続に使われる 短距離無線通信技術の一つ。 Ericsson社、IBM社、Intel社、Nokia社、東芝の5社が 中心となって提唱している。 ノートパソコンやPDA、携帯電話などをケーブルを使わずに 接続し、音声やデータをやりとりすることができる。  Bluetoothは、免許なしで自由に使うことのできる2.45GHz帯の 電波を利用し、1Mbpsの速度で通信を行なうことができる (次期バージョンでは2Mbpsになる予定)。 Bluetoothは赤外線を利用するIrDAと違って、 機器間の距離が10m以内であれば障害物があっても利用することができる。 赤外線より優れていて 最近の携帯電話の機能にも付いています。 (機種によっては、未搭載ですが・・・)

shishirion
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私の携帯にもBluetoothとやらがついているようなので、そちらをメインで探してみます。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

>デジカメで写真を撮って、 >赤外線通信で携帯に写真を送ることはできないのでしょうか?  富士写真フイルムの「FinePix Z3」なら出来るみたいですよ http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda000030052006 恐らく 携帯の機種によってだと思いますが・・・  デジカメ ⇔ 携帯なら 赤外線より「Bluetooth」の方がいいんじゃない?

shishirion
質問者

お礼

なるほど、富士フイルムのカメラなら出来るんですね~。 ビッグカメラでも行って、見に行ってみます。 ご丁寧にありがとうございました、大変参考になりました。

shishirion
質問者

補足

「Bluetooth」って何ですか? すみません、機械に弱いので・・・。

• hallo_haro
回答No.1

難しいことは考えずに、 キャノンのカメラなら、おそらくSDカードですので、 マイクロSDカードを購入し、カメラにはアダプターで使用。 携帯にはそのままマイクロSDを差し込めば良いのでは? 携帯で写真をどうしたいかにもよりますが、 こういう方法もあるので参考に。

shishirion
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 SDカードでやる方法は知ってはいるんですが、カードを指したりとかメンドクサイかなぁ、と(笑)。 気に入ったのがなければその方法でやるしかありませんよね。。。