• ベストアンサー

私の電卓が間違った答えを出してしまいます

mimazoku_2の回答

• mimazoku_2
回答No.12

それは正常ですよ。 windowsの電卓機能、エクセルでは、10に戻りました。 CASIOの電卓、京セラの携帯の電卓機能、、パナソニックの携帯の電卓機能(3種類)は、9.999・・・になりました。 10÷3×3は、順当に行けば、 10÷3=3.333・・・となり、 3.333・・・に×3をするのだから、9.999・・・になるのは道理。 むしろ、10に勝手に戻される「まるめ処理(?)」がおかしいのです。 その論争は、今に始まった事ではなく、電卓が登場した時代からあるハナシですね。

54b
質問者

お礼

そんなに前からある問題なのに 未だに統一されてないのですね。 もし子供が学校の算数の時間にその問題を出されたら どちらの答えを書いたら良いのやら。 ありがとうございました。