• ベストアンサー

お正月の挨拶はいつまで?

年賀状ではなく、友達など、人と会った時に『あけましておめでとう』とお正月の挨拶をするのは、何日までですか? 年賀状は7日を越してしまうと、寒中見舞いになるんですよね、それと一緒で7日まででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

いわゆる「松の内」ですが、関東では7日まで、関西では15日を言うようです。 その日に松、つまり門松などのお飾りをとります。 新年の挨拶もそこまでとするのが通常でしょうね。 ただ今年になって最初に会った人には「おめでとう」は言わなくても「今年もよろしくお願いします」くらいの挨拶はして良いでしょう。

happy-28
質問者

お礼

よくわかりました!今日(5日)、先生に挨拶をしてしまったので、間違ったかな?と不安だったのですが、よかったです。ありがとうございました!!