• 締切済み

喪中の方への挨拶方法

喪中の上司へ年始の挨拶をします。 プライベートの人には年賀状の代わりに寒中見舞いを出していたのですが、寒中見舞いはお会い出来ない方へ出すイメージがあるため、仕事始め(1/5から)から毎日お会いする上司に出すのはすこし抵抗があります。  (1) 毎日会う方へ寒中見舞いを出してもおかしくはないか?  (2) 仕事初めの時に挨拶するだけでも無礼とはならないのか?  (3) (2)の時はお菓子などをお渡ししたほうがよいか?  上記以外でもいい方法がありましたらアドバイスお願いいたします。    

みんなの回答

noname#144753
noname#144753
回答No.1

「おめでとう・・・」と言わなければ良いのです。 朝なら「おはようございます。今年もよろしく・・・」などと言えば良いでしょう。 誤解を受けないように「おはようございます」は、はっきりと言うこと。 寒中見舞いは必要ないでしょう。 お菓子の件は、あなたの会社の慣習があるでしょうから、他の方に聞いてみることですね。 喪中とは直接関係ない話ですね。

5811aa
質問者

お礼

家族経営の会社で社長一家以外の社員は私だけだったので、社の習慣もわからずこちらに質問してしまいました。  親戚への新年挨拶まわりの時はお年賀ののしを付けた手土産をもって行っているので、そうゆうお土産が必要かな?と思いまして。  ご回答参考にまりました、ありがとうございます。