• ベストアンサー

肛門にできもの

あまりきれいな話ではないのすが… 半年ほど前から肛門を触ったときに違和感がありました。 (触るとなんとなく小さな出来もの?がある感じで、 鏡で見ても特に何もなってなく、痛みなどもありませんでした。) でも、だんだんと出来ものが大きくなてきた気がして、 今日確認したら、肛門のシワのところに1cmほどの出来ものができてました。 トイレを出たあと少し痛みがあり出血もしていました。 触ると少し固くなっています。 これ以上大きくなることを考えると、ちょっと不安です。 病院に行くのが一番かと思うのですが、肛門なので少し迷ってしまいます。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivise
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

イボ痔ぐらいならいい話のネタになりますが、シャレにならない病気の場合もありますので、なるべく早く病院で診てもらったほうがいいです。 たとえイボ痔だとしても1cmは大きいように思いますし、放っておいたら座るのも辛くなりますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

肛門科に行くべきです。 医者は毎日何人も診察しているので 誰が来てとか、いちいち気にしません。 ちっとも恥ずかしくないですよ。 早く行ってください。

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

痔 おふろにはいり、ゆたんぽであたためよう

関連するQ&A

  • 肛門のデキモノ

    21歳、女性です。 先ほどシャワーを浴び、体を拭いていたら肛門に違和感を感じ、見てみると、肛門の皮膚の部分がイボのように膨らんでいました。 その直径は1cmほどで、痛みもかゆみもありません。つぶすように触ってみると水のようなものが溜まっているかんじでした。よくみると、肛門の中の方から腫れている感じで、また、穴をふさぐ形で腫れてます。 中学生位からの便秘で長時間りきむことも多いし、排便時に出血したこともありました。(ただ、ここ最近は出血は全くありませんが・・・) 痛みもかゆみも全くなく、赤く腫れてるわけでもないのですが、肛門周囲膿瘍などの病名も気になります。 ほっとくと治るものなのか薬で治るものなのか、それとも病院に行っって観てもらったほうがいいのか、わかりません。肛門にできたデキモノ・・・これは何なんでしょうか?どう対処するべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 肛門に出来物が!こわいです!

    一昨日にトイレをしていたら肛門の後ろ(尾てい骨側)に出来物ができているのに気づきました。 肛門のしゅわしゅわとしている所に少し被っているくらいです。 痛くないし、膿や血も出ていません。 うんこ座りをするとよく浮き出てくる感じです。 触ると少し違和感があるのかよくわかりません。 少し硬いといわれれば硬いです。 でもそこまでかたくないです。 困ってます! 助けてください!

  • 肛門の周りにできたデキモノについて

    まず初めに 私の質問がどこのカテゴリーに入るのかよく分かりませんでした… 間違えていたら申し訳ありません 先週の金曜日の晩に肛門のあたりに違和感を感じたので鏡で見てみたら 1cmくらいのデキモノができていました 水泡のように柔らかいデキモノです 押しても痛くはなく、数日前からたまに痒みはありましたが 私はあせもができやすい体質なのであまり気にしていませんでした それから次の日もう一度鏡で見てみたら、デキモノはなくなっていました それからも痛みはなく、痒みもなくなりました ですが何か肛門あたりに違和感があったため(意識しすぎたためな気もしますが…) 今週の水曜日に肛門科で診察してもらったところ 「少し腫れている所があります。たぶん外痔核かな。気になるなら検査しても良いかもしれません。  脱出していれば切ることもできます。」 と言われました 検査というのは、排便直後の“脱出”の有無を見るものだそうです その場で決めるのは難しいとお伝えしたところ とりあえず一週間考えて来て下さいとのことで、注入軟膏を頂いて帰ってきました 肛門科へ行ったのはこれが初めてなのですが 痔というものは検査も手術も自己判断で構わないものなのでしょうか? つまり、日常生活に支障がなければほっといて構わないものなのでしょうか? なんとも心もとない先生のお返事で不安を覚えています。 その後もやはり痛み、痒みはなく、また私は出血もしたことがありません ただたまに確認すると0.5センチくらいにぷくっと膨らんだデキモノがある時もあります 似たような症状になった方はいらっしゃいますか? その場合はどうされましたでしょうか? 周りにあまり経験者もいなく、困っています よければアドバイスをお願いします。

  • 肛門に生えている何か。

    すごく恥ずかしいのですが、とても家族・友人には言えないことなので相談します。 気がついたのは半年程前だと思うのですが、トイレで大きいほうをした後にトイレットペーパーでお尻を拭いた時になんだか違和感を感じました。 最初は気のせいだと思いそのまま忘れていました。 数週間後にお風呂で体を洗った時に、またお尻に違和感を感じました。 さすがに不安になり、手鏡でお尻を見てみると、肛門の横に何かが生えていました。 「生えていた」というのは変かもしれませんが、本当に何かが生えているんです。 色は皮膚と変わらない肌色で、大きさは長さ1cmほどです。 今のところは、痛いとかかゆいとかは感じませんが、肛門の横から何か生えたなんて聞いたこと無いので、一体なんなのか不安です。 少しでも何か知っていましたら、教えてください。

  • 痔?肛門のできものについて

    汚い話になりますが、申し訳ありません。 今朝、用を足し、ペーパーで拭いた際、肛門に大き目の何かできものがあることに気づきました。 恥ずかしながら、携帯で自分の肛門を撮影したら、 肛門がちょうどたらこ唇のようにピンクに膨れ出ている感じになっていました。 痛み、出血はないですし、昨晩用を足したときには存在しませんでした。 軽く検索をかけたところいぼ痔は出血を伴うようですし、 正体不明、しかも恥ずかしい部分なのですごく不安です。 病院(肛門科?)に行って診てもらうべきでしょうか。 また診てもらわないとしたらどのような対処法がありますか。 痔を治す体操などがあるそうですが、その内容について記したサイトがなかなか見当たりません……。 ご回答願いします。

  • 肛門の違和感があります

     肛門の違和感が2ヶ月ほど続いています。病院は肛門科へ3件行き(肛門の炎症、内痔核)等といわれ、強力ポステリザンやポラザgなど座薬で様子をみていますが改善しません。  症状は肛門周囲の違和感、ちくちく感があります。鏡の前で肛門に力を入れたときの肛門の奥が赤黒い?感じがします。うっ血している? すごく痛いわけではありませんが不快感が続いています。肛門の周りが硬い感じがします。 出血、何かでる感じはまったくありません。どなたかアドバイスをよろしくお願います。助けてください。

  • 肛門に血豆のような出来物が

    32歳♂です。 今日肛門に違和感を感じて触ってみたらプニョプニョした水ぶくれの様な出来物があるのに気付きました。 何だろうと思い少し無理な体勢をとって鏡で見てみたら血豆の様な出来物が出来ておりビックリしました。 痛みも痒みも何も感じません。 もし、悪い病気だったらと思い病院へ行こうと考えたのですが土曜日でこの時間なので診てくれる所はありません・・・ 少し様子をみたり放っておいても大丈夫なものでしょうか? 同じ経験された方や詳しい方アドバイスお願いします。

  • 肛門周りのできもの

    自分、かなりの便秘症で5年くらい前から肛門の一部がちょっと出ている感じです。血も出ます。出ないときもありますが。 便秘で食欲などもあまり無くなったりして、かなりの貧血になり、2年ほど前に病院にいきました。かなりふらふらしたりしたのでガンとかなってないか怖かったですが、便が詰まっている状態で食事もあまりしてなかったことが原因ではということでCTとかレントゲンとかとってそう判断されました。便秘の薬を飲んでほとんど出して、その後、先生は肛門を見たのですが(中に指を入れてチェックなどもしました)、その時は何も言いませんでしたのでそこまで悪いものじゃないのかなと思いますが、これって痔でしょうか? そうだとしたら、どのように治療した方がいいのでしょうか?また、その費用や、方法など。 今の状態は、肛門全体がちょっと出ている感じでしょうか?(前に鏡で肛門見たときはピンクの物が出ている感じでした) はっきりしたことは周りに言いにくいので時々不安になります。その病院には一年半近く言っていません。 便を出した後、貧血の薬を飲み続けたら、貧血がだいぶ良くなって、忙しかったりして、いつの間にか病院に言っていません。その間、また便秘になったりして、またフラフラしたりもししましたが病院の薬で出したりして、今継続中です。ので病院に行くつもりですが、その前に肛門がどうなのかが、気になります。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 肛門の違和感

    肛門の違和感 ちょっと前から肛門に違和感を感じます。 かゆいわけでも痛いわけでも何か出来てるというわけでもないと思うのですが違和感があります。 20歳の男です。もう2週間以上続いているので少し不安です。 自分は尻の毛が濃い方なのですが、それが関係していたりするのでしょうか?

  • 肛門にぷよぷよしたものがあります。

    肛門にぷよぷよしたものがあります。 大きさは直径1cmあるか無いかくらいの楕円形です。 イボ、というより 腫れている、という表現のほうが合っている感じです。 痛いわけでも痒いわけでも出血しているわけでもないので そのうちなおるかな、と思っていましたが 気がついてから3ヶ月以上たちますが治りません。 でも痛み等があるわけではないので、病院にいくべきか迷っています。 これはなにかの病気でしょうか? 放って置いたらなおりますかね? あまり人に聞ける部位じゃないので相談できず困っています。 何かわかる方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう