• ベストアンサー

肛門にぷよぷよしたものがあります。

肛門にぷよぷよしたものがあります。 大きさは直径1cmあるか無いかくらいの楕円形です。 イボ、というより 腫れている、という表現のほうが合っている感じです。 痛いわけでも痒いわけでも出血しているわけでもないので そのうちなおるかな、と思っていましたが 気がついてから3ヶ月以上たちますが治りません。 でも痛み等があるわけではないので、病院にいくべきか迷っています。 これはなにかの病気でしょうか? 放って置いたらなおりますかね? あまり人に聞ける部位じゃないので相談できず困っています。 何かわかる方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

それは、もともと中にあるべきクッションのようなものです。 排便を溜めるなどして、あるいは力を込めて一気に出そうとする習慣を繰り返しているうちに、それがだんだんと下へ降りてくるらしいです。 下がりすぎると、はみ出るんです。 出たままでもとくに支障はないようですけど、できれば中にすっこめておきたいですね。 数ヶ月経てば自然に元に戻るかもしれませんから。 治ればいいですが、これからは排便時にあまり圧力を加えないように注意するだけです。 それとも手っ取り早く肛門科の世話になりますか?

nono0028
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 注意点も回答していただき、ためになりました。 もともと便秘気味だったので それが原因なのでしょうね まずは便秘を解消するよう努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tonkachi7
回答No.2

肛門の周囲にできた皮膚のたるみの症状です。 専門用語で「肛門皮垂(ひすい)」といいす。 便が拭き取りにくいなどの支障があれば、手術で除去することもできますが、特に痛むものではなく、一般の目に供するところでもありませんので、そのままにすることがほとんどです。 ご心配なく。

nono0028
質問者

お礼

肛門皮垂というのですか。 何かの病気かと悩んでいたので安心しました^^ 回答ありがとうございました。