• ベストアンサー

肛門にぷよぷよしたものがあります。

肛門にぷよぷよしたものがあります。 大きさは直径1cmあるか無いかくらいの楕円形です。 イボ、というより 腫れている、という表現のほうが合っている感じです。 痛いわけでも痒いわけでも出血しているわけでもないので そのうちなおるかな、と思っていましたが 気がついてから3ヶ月以上たちますが治りません。 でも痛み等があるわけではないので、病院にいくべきか迷っています。 これはなにかの病気でしょうか? 放って置いたらなおりますかね? あまり人に聞ける部位じゃないので相談できず困っています。 何かわかる方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

それは、もともと中にあるべきクッションのようなものです。 排便を溜めるなどして、あるいは力を込めて一気に出そうとする習慣を繰り返しているうちに、それがだんだんと下へ降りてくるらしいです。 下がりすぎると、はみ出るんです。 出たままでもとくに支障はないようですけど、できれば中にすっこめておきたいですね。 数ヶ月経てば自然に元に戻るかもしれませんから。 治ればいいですが、これからは排便時にあまり圧力を加えないように注意するだけです。 それとも手っ取り早く肛門科の世話になりますか?

nono0028
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 注意点も回答していただき、ためになりました。 もともと便秘気味だったので それが原因なのでしょうね まずは便秘を解消するよう努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tonkachi7
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.2

肛門の周囲にできた皮膚のたるみの症状です。 専門用語で「肛門皮垂(ひすい)」といいす。 便が拭き取りにくいなどの支障があれば、手術で除去することもできますが、特に痛むものではなく、一般の目に供するところでもありませんので、そのままにすることがほとんどです。 ご心配なく。

nono0028
質問者

お礼

肛門皮垂というのですか。 何かの病気かと悩んでいたので安心しました^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門のデキモノ

    21歳、女性です。 先ほどシャワーを浴び、体を拭いていたら肛門に違和感を感じ、見てみると、肛門の皮膚の部分がイボのように膨らんでいました。 その直径は1cmほどで、痛みもかゆみもありません。つぶすように触ってみると水のようなものが溜まっているかんじでした。よくみると、肛門の中の方から腫れている感じで、また、穴をふさぐ形で腫れてます。 中学生位からの便秘で長時間りきむことも多いし、排便時に出血したこともありました。(ただ、ここ最近は出血は全くありませんが・・・) 痛みもかゆみも全くなく、赤く腫れてるわけでもないのですが、肛門周囲膿瘍などの病名も気になります。 ほっとくと治るものなのか薬で治るものなのか、それとも病院に行っって観てもらったほうがいいのか、わかりません。肛門にできたデキモノ・・・これは何なんでしょうか?どう対処するべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

  • 肛門痛???

    肛門痛??? 週1回か2回くらいのペースで肛門痛があります。これはイボ痔が原因と思っていいのでしょうか?下痢でも便秘でもありません。汚い話ですが出血があるのは便が硬くて大きい時だけです。色も正常です。肛門痛は肛門からお腹にかけて突き上げる?ような痛みなんですが。ごくたまに?なんですが肛門が痒い時もありましたが今はないです。痔以外に肛門痛がある病気?はありますか?他の病気の場合、肛門痛以外になにか症状ありますか?

  • セキセイインコの肛門が汚れているのですが…

    七才になるセキセイインコ(ハルクイン)のオスなのですが、三日前より肛門に便が付着し、通常一日三十個以上出ている便が二十個以下になっています。 このところ少しゆるめの便が続いています。 本人も気になっているらしく、よく羽づくろいをしています。が、とれていません。 よく見ると、肛門からお腹にかけて脱毛しています(肛門を中心に直径2cmくらい)。自分から抜いている気配はありません。 食欲・元気はあります。 これは何かの病気なのでしょうか? やはり病院に連れていったほうがいいのでしょうか? その場合、小鳥専門の病院の方がいいですか?

  • 肛門の周りに…

    1週間前に、肛門の周りがなんかむずむずするなーって 思って触ってみたら、なんかイボみたいのができていました。 よくよく見ると、肛門の周りと、ひろげてみたら その中にもちょっとできてました。 大きさ的には、とびっこの粒位で、 一つだけ、イクラ大位の大きさの ものがあります。色は白い半透明な物体です。 ここのサイトで調べてみたんですが、 症状的にはコンジローマのような 気がするのですが、できる部位が 皆さん、性器とかしかなかったので、 自分の場合どうなのだろうと思い、投稿しました。 それと、やはり病院に行かなければならないと 思うのですが、何科に行った方がいいのでしょうか?

  • 肛門を見られるのに抵抗があります。

    小さい頃にお尻が切れたことがありそのときに肛門にスキンタグができました。 病院ではそのままほっておいて良いと言われたのでもう十年以上なにもせずにいます。 ただ少し大きくなっていて1cmくらいあります。 それでも肛門にメスを入れるのはあまりお勧めしないし妊娠するとまた出来る可能性もあるから 出産してからでも良いんじゃないか?と言われました。 肛門にスキンタグ(見張りいぼ?皮膚下垂?)があるとやっぱりエッチも恥ずかしいです。 今彼氏がいるのですがどのようにカミングアウトしようか、 言ったことにより嫌われないかとか思うと言いづらいし場所が場所だけに本当に悩んでいます。 もし彼女にスキンタグがあるとひきますか?

  • 肛門にできもの

    あまりきれいな話ではないのすが… 半年ほど前から肛門を触ったときに違和感がありました。 (触るとなんとなく小さな出来もの?がある感じで、 鏡で見ても特に何もなってなく、痛みなどもありませんでした。) でも、だんだんと出来ものが大きくなてきた気がして、 今日確認したら、肛門のシワのところに1cmほどの出来ものができてました。 トイレを出たあと少し痛みがあり出血もしていました。 触ると少し固くなっています。 これ以上大きくなることを考えると、ちょっと不安です。 病院に行くのが一番かと思うのですが、肛門なので少し迷ってしまいます。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • 肛門のできもの、受診は皮膚科?肛門科?

    なかなか人にも相談できず、でもやっぱり気になるので病院に行きたい のですが..。 肛門の周りに小さなできものがあります。 痛みはありませんが、体が温まるとかゆくなってきます。 5mmくらいのぷにぷにした突起です。 イボ痔なのかと検索してみましたが、痛みがないので違うかもしれません。 受診するのは肛門科がいいのでしょうか? それとも皮膚科がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肛門窄狭が怖い

    私は、 若い頃、下剤の乱用が止められず、そのせいで 切れ痔を発症させてしまいました。 それからもう10年以上の切れ痔は慢性化し、今でもちょっと硬い便を出すだけで出血することがしょちゅうです。 肛門の見張りイボも1つや2つではなく、とても見苦しくて 肛門に関して、 私は、不安要素やコンプレックスがいっぱいです。 また、切れ痔を繰り返すと肛門窄狭という症状になると聞き、 さらに恐ろしくてたまらなくなりました。 病院に行かなければと、何年も思い続けてきましたが 元来の病院嫌いや、家族の痔の手術を目の当たりにしたことで恐ろしいというトラウマが残り、 どうにも その恐怖心には勝つことができず、 一度も行けないままです。 とにかく、怖くてたまりません。 最悪なことになるのも怖いけれど、 最悪なことになっているということを宣告されたら、と思うと、それがまた恐怖で… 自分自身で 精神的に追い詰め、追い詰められたような状態で辛いです。 この恐怖心をまずどうにかしないといけないような気持ちもし始め、 心療内科などで相談するべきか、とも悩みましたが、このような内容で受診するのも悪いですし、 どうしたら良いのかわかりません。 なにか、アドバイスなどいただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 陰嚢と肛門の間にしこり

    20代男性です。陰嚢と肛門の間に1cm×3cmほどの大きさのしこりがあります。 以前から排便時にトイレットペーパーに少量の血がついたり、長時間座っているとパンツに血が付いていました。排便時にも出血していたのでイボ痔だと判断していました。なのでポラギノール軟膏を塗布していたのですが、一向に小さくなりません。2週間ほど前から徐々に大きくなっていき、現在では1cm×3cmほどの大きさになりました。しこりの場所は肛門から2cmほど陰嚢の方向へいったところから陰嚢の付け根周辺です。しこりが腫れたときは、しこりの肛門側にある1mmほどの穴から出血します。これは痔なのでしょうか。

専門家に質問してみよう