あなたは心の病気と友人から言われました

このQ&Aのポイント
  • 6年前の離婚の原因の一つが私の容姿でした。暴言を受け続けたことで自信を失い醜くなったと思っています。再婚後も過去の暴言が頭をよぎり、自分を受け入れることができません。
  • 友人に心の病気だと言われましたが、自分が病気だと思っていません。病名と病気かどうかを知りたいです。
  • 過去の暴言により自信を失い、自分を醜く感じています。再婚後も過去の影がぬぐえず、気分の浮き沈みが激しいです。友人によると心の病気かもしれませんが、自分には病名がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「あなたは心の病気」と友人から言われました

6年前に離婚して、現在は再婚しています。 6年前の離婚の原因の一つが私の容姿でした。 離婚までの10年間、元夫から名前で呼ばれず、「デブ・ブタ」と言われていました。 (身長155cm 体重46kgです) 夏、暑いときに髪をくくると「気持ち悪い」 髪をカットに行くと「ブスは何もしなくてもいいんだよ。」 食事をしようとすると「え?食べる気?デブは食わなくてもいいんだよ。」 子どもの前で笑うと「笑うな。汚い。」 等、数え切れないほどの暴言を受けました。 食事も取れなくなり、体重も40kgまで落ちましたが 「やっと人間らしくなってきたんじゃない?その調子で痩せろ。あと、1ヶ月は何も食べなくていいから」 と言われました。 最初の2~3年は、「そんなこと言って恥ずかしくないの?」と相手に対して怒ったりしていましたが、 10年近く言われる間に 「自分は醜くて汚い、気持ち悪いんだ」と思うようになりました。 又、元夫の友人からも「デブ・ブタ・汚い」などいわれました。 そして、私の容姿が気に入らない為、離婚になりました。 しかし、1年前に再婚した現在の夫は 「可愛いよ。そのままで良いよ。出来ることがあったら何でもしてあげる。」など、とても優しくしてくれます。 しかし、主人が優しい言葉を掛ければ掛けるほど 自分の中で、「こんなに汚いのに。こんなにブスでデブなのに。」と言う罪悪感にかられます。 また、自分で自分が醜くて、汚くて、デブで大嫌いです。 本当は主人にも優しくしてあげたいのに、元夫から受けた暴言がよみがえって気分が落ち込み、イライラしてケンカの原因になってしまいます。 かと思えば、感情が無くなった感じがして涙も出ず、表情もなくなります。 事情を知っている友人に 「あなたは心の病気だから、カウンセリングを受けたら?」 と言われましたが、私の中では自分が病気とは思っていません。 しかし、友人が言うように病気なら病名は何でしょうか。 また、本当に病気なのでしょうか? 自分では、判別できないので、知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 モラルハラスメント(精神的DV)の旦那さんだったんですね。 その旦那さんこそ、本当はちゃんと心の治療を受けた方がいいのですが、攻撃する側よりも、 攻撃される側に、精神的症状はでてきます。 あなたの場合、自己否定が強い印象があります。旦那さんに洗脳されたのでしょう。 また、自分の感情にフタをして乗り切ろうとしている印象がありますが、 心は傷ついていて、癒されたがっているように見えます。 それ以上のことは文面からはわかりませんが、 モラハラ旦那さんと10年も一緒にいた時点で、かなり共依存的になっていたろうと思います。 モラハラ男性と言うのは、逃げられない相手にしかモラハラをしないものです。 逆に、他人にはめちゃめちゃ優しかったりします。 相手の心のゆがみだったんです。  そう思えないで自己否定になっているところが、多分認識がゆがんだままになっていると思います。 そんな相手と10年もつれそえば、洗脳されるのも無理はないことです。 別に自覚がなくてもいいですから、 質問に書いたことをそのまま、カウンセリングに相談に持ち込んでみてください。 フタをしていた心の傷に向き合って癒すことが大切です。 別にあなたが問題があるというわけでなく、あなたが癒されるとあなたが生きやすくなるということです。

boukorou
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 共依存的・洗脳など、自分で思っていませんでした。 全部自分が悪いと思っていましたから・・・。 「フタをしていた心の傷に向き合って癒すことが大切です。」 その通りだと思います。 向き合って家族の為に、優しい人になれたらいいなと思います。 他の回答者様のご回答にも、私の気持ちが判ってくれたようで嬉しかったです。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hanseiki
回答No.6

自ら精神科に行かれる方の、たくさんある特徴の中の一つですが、 自分自身の事が、自分で嫌いな御人、 デブ、ブス、汚い、 とあなた様は御思いですが、 御主人は、そのままの あなた様の事がお好きなんでしょう ? 御主人が御好きになられた、あなたの事を 自分自身、好きになる事からお始めになってみては ? いかかなものでございましょう。 言いたい奴には、いわしておけ、 そいつらの人生の責任なんぞ、とれるわけではないのだから、 生きようが死のうがしったこっちゃない、ですよ。 あなた様に言いたい放題いった奴よりですね、 あなた様のお子様は、どの様なぐあいに、? 精神的な落ち込みは、 そばにいる人にうつる事もございますので、 あなた様が母親として元気でいることです。 そして、病気、病名と、言葉がでてまいりましたが、 あなた様は、多くの人に見られる症状、 たいがいの御人がもつ症状、 わたくしも、もっている症状、 精神的に不健康なだけだと思いましてよ。 それだけ、女性として安心感が遠のき、 不安感をうける年数を、歳とともに受けられてきただけのことで、 いまの、あなた様がもっている感情は、 人間の女性としては、正常だと思います。 そして、もし、 精神科でカウンセリングをうけるなら、 担当の先生が、御自分のお仕事と向き合っているかどうかを よくごらんあそばせ。 中には、 カウンセリングごっこ お医者さんごっこ、 をしている医師もいますからね。

boukorou
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました。 人間の女性としては、正常だと思います。 と言う言葉にチョット ほっとしました。 子どもの為にも、笑えるような人になろうと思います。 ありがとうございました。

noname#146493
noname#146493
回答No.4

精神的虐待(言葉の暴力)を受けた事へのトラウマと言えます。

boukorou
質問者

お礼

言葉の暴力って消えないのですね。 回答ありがとうございました(^^)

• esprit_is
回答No.3

いや、多分カウンセリング行った方がいいですよ。病気かどうかは、そこで専門家に判断を仰げばいいと思います。 いずれにせよ、このままであなたが幸せになれる感じがしません。

boukorou
質問者

お礼

幸せになりたいので、専門の病院など探してみます。 助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

精神を病んでいる方は自分が病気だとは思わないことがあるそうです 心の病は脳の病気です 旦那様の為にも早めに一度受診した方がいいと思います もし 病気なら旦那様には気付かれたくないかも知れませんが一緒に受診する事をオススメします 付け焼き刃の知識ですが貴女の為にも旦那様の為にも早めに行ったほうが良いと思います

boukorou
質問者

お礼

主人に相談したいと思います。 優しいいご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 >私の中では自分が病気とは思っていません。 自覚症状があるのかないのか、文章の中にはちゃんと 書き込まれているじゃないですか。 元夫による、言葉のDVのせいですよ。 でもそれがトラウマになって、何かあるとそれが引き金に なるんですよね。 病気、とはまた違う「心の風邪」かもしれません。 ここは診察や診断をくだす所ではありません。 なので、1度でいいのでカウンセリングを受けてみて下さい。 行ったからといってすぐに薬を出されるとか、そういうのでは ありませんから、プロの方に話を聞いてもらって、その対処法を 聞くことです。 少しでも早く、元気になって今の旦那さんと幸せに過ごせます ように・・・☆

boukorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかチョット楽になれた感じがします。 助かりました。(^^)