admjgtwmjのプロフィール

@admjgtwmj admjgtwmj
ありがとう数1
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2011/11/24
  • 「あなたは心の病気」と友人から言われました

    6年前に離婚して、現在は再婚しています。 6年前の離婚の原因の一つが私の容姿でした。 離婚までの10年間、元夫から名前で呼ばれず、「デブ・ブタ」と言われていました。 (身長155cm 体重46kgです) 夏、暑いときに髪をくくると「気持ち悪い」 髪をカットに行くと「ブスは何もしなくてもいいんだよ。」 食事をしようとすると「え?食べる気?デブは食わなくてもいいんだよ。」 子どもの前で笑うと「笑うな。汚い。」 等、数え切れないほどの暴言を受けました。 食事も取れなくなり、体重も40kgまで落ちましたが 「やっと人間らしくなってきたんじゃない?その調子で痩せろ。あと、1ヶ月は何も食べなくていいから」 と言われました。 最初の2~3年は、「そんなこと言って恥ずかしくないの?」と相手に対して怒ったりしていましたが、 10年近く言われる間に 「自分は醜くて汚い、気持ち悪いんだ」と思うようになりました。 又、元夫の友人からも「デブ・ブタ・汚い」などいわれました。 そして、私の容姿が気に入らない為、離婚になりました。 しかし、1年前に再婚した現在の夫は 「可愛いよ。そのままで良いよ。出来ることがあったら何でもしてあげる。」など、とても優しくしてくれます。 しかし、主人が優しい言葉を掛ければ掛けるほど 自分の中で、「こんなに汚いのに。こんなにブスでデブなのに。」と言う罪悪感にかられます。 また、自分で自分が醜くて、汚くて、デブで大嫌いです。 本当は主人にも優しくしてあげたいのに、元夫から受けた暴言がよみがえって気分が落ち込み、イライラしてケンカの原因になってしまいます。 かと思えば、感情が無くなった感じがして涙も出ず、表情もなくなります。 事情を知っている友人に 「あなたは心の病気だから、カウンセリングを受けたら?」 と言われましたが、私の中では自分が病気とは思っていません。 しかし、友人が言うように病気なら病名は何でしょうか。 また、本当に病気なのでしょうか? 自分では、判別できないので、知っていたら教えてください。