• ベストアンサー

ローマ帝国ってなんで東西に分裂したのですか?

ローマ帝国ってなんで東西に分裂したのですか? わかりやすく解説していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinkou23
回答No.1

簡単に言えば帝国が巨大になり過ぎた。 広大すぎる領土では速度で誇った帝国の通信技術すら役立たなくなり、1人の皇帝で帝国の版図を治めることができなかったので最初は皇帝と副皇帝を置いたけど、それが時が経過すると共に西と東に別れました。経済(貿易)や文化の中心がイタリア半島ではなくてトルコの方が潤っていたという原因もありますけど、旧帝都(ローマ)と新帝都(コンスタンティノープル)の確執もあります。

nanashinanashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

「大きくなりすぎた」という #1 の話で終了なんだけど, 細かくいうと「最終的に東西に分割される」前には「4つにわけた」時代 (テトラルキア, 東西それぞれに正副の皇帝をおき計 4人が分割して統治する) とか「3つにわかれた」時代とかがあったりします.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD
nanashinanashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。