• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白します

高校時代から仲がいい女友達が好き で、告白します。 お互いに恋愛相談したり、高校卒業 してからも遊んだり、電話する間柄 です。 彼女の相談を聞いてるうちに、彼女のこ とが本当に心配 になり自分が守 りたいと思うようになりました。 2人でご飯食べた帰りに公園で告白 する予定ですが疑問に思うことがあ ります。 自分は相談を聞いてましたが、彼女 から悩みがあることを利用されたと か思われないか不安です。 つまり、 信用された友人から裏切られた気持 ちにならないか 2つ目は、もし振られたら今までの 関係が崩れて、疎遠にならないか不安です。 あと、彼女が第一希望の会社から内 定をもらったので、食事の時にサプ ライズでケーキを出そうと考えてい ますが、彼氏でもないのに、引かれ ないですかね? 沢山質問して申し訳ありません。 1つでも回答頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19146/38002)

利用された、という雑な思いは無いんじゃない? 相談だって自ら買って出た訳では無いんでしょ? ただ、伝えるタイミングだよね? 貴方が告白しようと思うという今のタイミングが。 何故「今」なのか? 貴方の中に根拠があるの? 「今」である必然性があるの? 気持ちが高まってきたから、という理由「以外」で。 彼女に引かれるかどうかを心配しなくても良い位、 個人的な交流やコミュニケーションをもっと丁寧に重ねて。 デートも積み重ねて。 その上で自信を持って伝えるだけの「ゆとり」は無いの? 何故それを「せず」に特別な関係「から」動いていこうとするの? 心配で守りたいと思ったと。 でも、 彼女は貴方に守られたいと思っているのかな? 心配で守りたい気持ちは嬉しいと。 ただ、 「だから」付き合う関係が必要だという部分はイコールじゃない。 その「為」に付き合おうという告白になったら。 利用とは言わなくても、 結局守るとか心配という理由を創る事で、 僕と貴方とを「縛りたい」と。 そういう貴方の「欲」を感じる可能性はあるよね? そして、関係がギクシャクするかどうかは別にしても。 もし今の時点で、 彼女「も」貴方を自発的に感じたい、受け止めたい気持ちが無ければ。 今後貴方に対して相談したり、打ち明けたりする彼女は居なくなるよ? 貴方からの告白からわかる真実。 それは、貴方にとっては。 相談するされる、という繋がり自体も。 実は恋愛的な材料になっていたんだと。栄養になっていたんだと。 今後貴方に何かを打ち明けたり、聞いて欲しくても。 それが貴方にどう影響するのか? 気を持たせる事になるんじゃないか? そう考えた時点で「気軽さ」や「安心感」が無くなるでしょ? そうなったら以前のスタイルは出来なくなる。 それが何となく関係の潤滑を欠くきっかけになって、 以前よりもザラっとした事はあり得るんじゃない? なぜ今なのか? 何故恋愛関係に急ぐのか? 縛り合う事に拘るのか? そこにもっと貴方なりの「手応え」を持たないと。 その手応えを相手とのコミュニケーションの中で掴まないと。 相談を聞いているうちに守りたくなった~と。 それって貴方の「内側」。 彼女とは関係ない。 別にそういう気持ちがあっても良いよ。 ただ、それは「きっかけ」でしょ? じゃあそういう気持ちから彼女をより「近く」に感じた貴方として。 「これから」のコミュニケーションにどう向き合うのか? 彼氏でもないのに~という悲観的な言葉があるなら。 少しでも彼女にとって意識が出来る存在になってきたな~と。 彼女から個人的な興味や自発性も伝わって来るな~と。 その「双方向」の感覚を貴方なりの根拠にして。 その後で丁寧な告白にすればいい。 一方通行で育まれた思いはギクシャクを創りやすい。 相手にはその「過程」が見えていないから。 逆に言えば、 丁寧に中身を創る作業を怠らないで、 交流の積み重ねの上で伝える告白なら。 受け取る、受け取らないはあるにしても。 その後のギクシャクって起こらないんだよね? 恋愛的な足元があっても無くても。 積み重ねの中での存在感が出来上がっているから。 貴方と彼女はどう? こうして書き込める貴方だよ。 決断する、という思い切りを持たないと難しい距離が 「まだ」ある事をわかっているんだよね? でも、気持ちは前に前にと動いているから。 中身の充実に丁寧に向き合えなくなっている。 だからこそ、守るとか貴方なりの「大義」を創って。 あたかも今がその時だ、と自分に「言い聞かせている」貴方。 大切なのは、 彼女「が」心地良く受け止められる告白なんだよ? 貴方「が」どれだけ思っているか?よりも。 いかに彼女自身「から」も気持ち良く求めていける 存在になっているのか? それは考えても良いんじゃない? それだけの時間はある筈。 行動は貴方の自由。 結果を受け止めるのも貴方だから。 貴方次第で良いと思う☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#227991
noname#227991

彼女の性格がわからないので、推論になりますが、全て質問者さんの考えている事が起こる可能性はあります。 でも、それを気にしていたら何も出来ないのではないですか? 今までの関係より、先へ進みたいかた、告白を決めたのですよね。 行動有るのみです。 唯一考える事は、どんな結果でも受け入れる覚悟があるかどうかですよ。 覚悟が無ければ、告白しなければ良いだけ。 意思をしっかり持ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!