• 締切済み

医療費控除の対象になりますか?

義父がリハビリ病院に入院中です。 先日より体調を壊して、総合病院へ通院しています。 1人で通院することはできず、家族の介助付きで通院しています。 公共機関で通院することはできず、家族が運転する車かタクシーの利用になります。 この場合、タクシー代は対象になるようですが、家族の車のガソリン代は対象になるのでしょうか? 自分で運転する車のガソリン代は対象にならないようですが、どうなんでしょうね? あと、総合病院からリハビリ病院へ転院した時に介護タクシーを利用したのですが、それは対象になるのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nik670
回答No.1

http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-5764N9.htm どこぞやの会計事務所のQアンドAです。 医療費控除っていちいち領収見て確認しないですよ。 さらに還付される税金はほんの僅かです。 だからいちいち領収書チェックして、これはダメ、これは OKってやらないのでしょうけど。 俺も一度チャレンジしましたが手間暇さいてガソリン代 かけて税務署に行くのならやらない方がマシだ!っていう 程度しか還付されませんでした。

arcadiapat
質問者

お礼

数回のガソリン代やタクシー代だけなら面倒臭いなぁ、と考えるところですが、オムツやら何やらで今までにない、細かい出費が嵩んでいますので“塵も積もれば…”と思い、対象になるものは全て控除の申告をさせてもらおうと考えています。 URL参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。