• 締切済み

トイレの照明のカバーを外したいにですが、以前カバー

トイレの照明のカバーを外したいにですが、以前カバーをはめる時に強引にはめたため外すことができません。カバーはガラス製ではめる箇所はプラスチックです。 ねじ回しと同じ要領では右回しではめるのですが…カバーが回りません… ガラス製のカバーの外し方があれば教えてください。

みんなの回答

• etopitika
回答No.3

確証が持てないままお答えするのも乱暴ですが・・・・ カバーを取り換えるということは中の電球が切れたからなのでしょうね。切れていない場合は点灯したまましばらく置いておくと、カバーと照明台座の微妙な膨張のずれでまわしやすくなるかと思いますが。  電球が切れた場合は、ドライヤーで台座部分のまわりをジワリジワリと温めてみることも可能かと思います。このときあまり急激な熱はプラスチックカバーを変形させてしまいます。  右まわしではめたわけですから当然左まわしで外すわけですが、一度あまり力を加えずにすこし右まわしに締め付けるようにしてから左まわしをすると、回る場合もあります。  左まわしで締め付け、右まわしで外すのは換気扇のシロッコファンを締め付けているねじなど特殊なものでしょう。 ゴムパッキンが劣化するというのは、カバーと台座の間にあるパッキンのことで、ねじ山を覆っているものではありませんが、よほど長年カバーを外した場合を除き、それが劣化してカバーと台座を接着したとは思えません。  原因は強引にはめたことと分かっているようですから、確信が持てるならやはり強引にはずしかないわけですが、割れた時のことを考えますと、手などを怪我しないように細心の注意が大事です。

• tpg0
回答No.2

「以前カバーをはめる時に強引にはめた」なら、カバーを外すのも強引に外すしかないです。 右回しではめたなら、左回しで外れるはずですが、強引にはめた部分が固着してる可能性がありますから、ねじ込み部分に濃い目の石鹸水を霧吹きなどで染み込ませて滑りやすくすると外れやすくなります。 (※油類はプラスチック部分を脆くする恐れがあるので、潤滑剤代わりには使わないほうが良いです) 外した後は、石鹸水を綺麗に拭き取ってください。

• monta7
回答No.1

カバーが外れない理由はいくつかあります。 古くなってパッキンがくっついてしまった きつく締めすぎた 斜め又は、ねじ山がうまく合っていないのに無理に入れた どの場合でも、はずし方は「力まかせ」です。 脚立などにに乗って足場をしっかりして 滑り止めのゴムのついた手袋をしたり 滑り止めシートを巻いたりして 思いっきりまわします。 場合によっては誰かに頼んで、二人で力を合わせて回して下さい。 場合によっては、本体が天井の取り付けネジごと 取れてしまうことも覚悟してください。 どうしても取れないときは、ビニール袋で3重ぐらいに包んで ガラスを割って電球を取り替えることもできます。 ただしガラスグローブ、または器具全体を交換しなくてはなりません。 手に負えないときは、電気屋さんに頼んで下さい。