• ベストアンサー

「法的性質」とはどういう意味ですか

trigraの回答

• ベストアンサー
  • trigra
回答No.1

民法で法的性質ということが問題となる場合は、物権か債権か、 物権と債権ならば、地上権か賃借権かなど、 物権の中であれば所有権であるか制限物権であるか、 債権の中であれば請負か委託か、債務不履行か不法行為かなど、 見た目は同じようなものなのだけれども、 法律上の扱いは異なるものについて問われることが多いと思います。 AとBが何によるかにより、書くべき内容は変わってきます。 法的性質とは、その本質とは何かです。 物権なのか債権なのか、 物権であれば物権法定主義がありますから、何の物権なのか、 債権であればどのような債権であるのか、民法に規定されている債権のどれに該当するのかを認定して、 その物権や債権の性質(民法に規定されいますね)を記述すれば足りると思いますが。

White_rabbit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り債務不履行責任と、瑕疵担保責任についてです。 取り敢えず条文を指定して、それを書けばいいのでしょうか・・・