• ベストアンサー

ベンツの適正価格

ベンツのコピーを日本の技術を持って作ったとしたら 一体いくらで作れるんでしょうか? 正規価格の5割だと車工場で働く友人は言い張るのですが・・・ だとしたら残りの5割はブランド料なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>ベンツのコピーを日本の技術を持って作ったとしたら一体いくらで作れるんでしょうか? コピー商品の場合、研究開発費用が必要ありません。 ですから、材料費+その他経費が主な製造原価になりますね。 とすれば、工業製品の平均製造原価は25%前後です。 メーカー希望販売価格300万円ノベンツだと、製造原価は75万円程度。 これにディーラーまでに出荷費用を含めると、ディーラー仕入れ価格は約100万円。 まぁ、正規輸入車価格の半額程度でしよう。 >だとしたら残りの5割はブランド料なのでしょうか? ブランド代も、確かに入っています。 が、多くは製品化するまでの「研究開発費」なのです。 世界各国・各企業は、世界一位の技術を目指して切磋琢磨していますよね。 ポンコツ民主党政権では「日本の技術は、2番で良いんだ!」と、元水着モデル大臣が絶叫していますがね。 日本の各企業も、世界一位を目指して激しい技術競争を繰り広げています。 当然、莫大な研究開発費を伴います。 会社としては、成果が出るまでは1円の利益にもなりませんよね。 そこで、製品になった時に原価に加えて「研究開発費を回収する」のです。 残りは、輸送費とか関税など諸費用です。 医薬品(薬)でも、特許が切れた薬(ゼネリック薬)は「研究開発費が不用」ですから安価ですよね。 余談ですが・・・。 中国共産党公認の「ロールスロイスのコピー」が、中国国内で販売していますよね。 こちらも、本物の4割程度(日本円で約400万円)の価格です。 空母・戦闘機から新幹線・自動車・iPod・乾電池まで、コピー商品は研究開発費が不要です。 確立した技術で、安価に商品を作る事が出来ます。 自動車部品で有名なのは、YUANAバッテリーです。^^; 中国人民が、独自の研究開発で開発した世界最高水準のバッテリーだそうです。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.8

モドキなら半額程度で製造出来るでしょうが、 コピーとなると100%以上になってしまうでしょう。 特にエンジンはコピー不可能な位の技術差があります。 オプションテンコ盛りのディーラー輸入車は高額になっていますが、 現地スタンダードモデルであれば、別に高くないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

日本で作る方が高いでしょうね。 ボンネット一つとっても、ベンツのその形状は量産できません。 仕上げや製作工程が職人による手作りなんです。 トヨタなどでは全く対応不可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.6

アメリカでは日本の半額でベンツが買えます。 なので、半分がブランド料っていうのは確かにそうですね。 まあ日本の価格にはサービスとかアフターサービスも含まれてますが。 レクサスほどのサービスではないですがベンツのサービスも相当なものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.4

電化製品とかの製造コストは、3割だといいますから、車も似たり寄ったりでしょう。 日本車とドイツ車の製造コストだけを比べれば、同じようなものだと思います。 >ベンツのコピーを日本の技術を持って作ったとしたら これには同意しかねます。 日本の技術は、残念ながらそこまで優秀でありません。 ボディ剛性や塗装の技術、鉄板の加工技術は、ドイツ車に比べ劣っています。まねをしてもできない部分があります。 従って、コピーはできません。無理に真似をしようなら、コストは跳ね上がりますから、5割増なら作れるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.3

何台作るかによると思います。 1台だけなら途方もない費用が掛かります。コピーとは言え、型を作ったりしなければならないので。 プリウス並みの数を作るなら、正規価格の半分位で売れるんじゃないですか? デザイン費も不要でしょうし、構造ごとパクるのならエンジン他多くの開発コストが削れるでしょうから。既存エンジンなどを組み合わせて見た目だけベンツとかにすれば、更にお安く作れるでしょう。 ベンツの価格には、開発コスト、輸送費、輸入関税などが含まれていると思います。また、日本での販売目標台数も国産車のそれと比べて小さいので、1台あたりの販売マージンも国産車より多く掛かっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

先日、ベンツを修理しました。 助手席ドア等、部品交換で、国産車に比べると 2倍ほどの価格になりました。 夫が、言うには、ベンツの部品は、船に乗って運ばれてくる。 だから、国内で生産される国産車の部品の倍くらいの値段が、 するのだと。 なので、相談者様のご友人が仰る >正規価格の5割だと車工場で働く友人は言い張るのですが・・・ これは、妥当と思います。 >だとしたら残りの5割はブランド料なのでしょうか? ブランド料よりもベンツを日本で販売できるまでのコストを 含んだ価格と思います。 個人的な意見です。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.1

そりゃあ5割も有れば出来るでしょう 日本車なんかは本当わ知らないけど4割って言うからね 残りの5割や6割は 宣伝広告 在庫リスク 販売管理 アフターサービス 保証 純正部品管理 ありとあらゆる費用が必要 作るだけなら半額でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベンツCクラスの車検

    Cクラス(W203)の車検の価格ですが、ヤナセとメルセデスベンツとでは値段が違うものでしょうか。ともに正規ディーラーだから同じようなものでしょうか。 また神奈川でおすすめの整備工場があれば教えてください。

  • ベンツって、そんなにいいのですか…?

    ベンツに乗った事もないし、ベンツを所有できるほどの収入もありませんが…(笑) 日本人のベンツ好き?も相まって、もう「猫も杓子もベンツ…」な状態になってますよね… 地元の高級住宅街の駐車場を見たら、他を圧倒する割合でベンツが止まってます。 「ベンツ・ベンツ・アウディ・ベンツ・BMW・ジャガー・ベンツ・ボルボ・VW・ベンツ…」ってな感じです(笑) それでも皆ベンツを買い求めるのは、やっぱりベンツにそれ相応の魅力があるのでしょうか…? 軽やコンパクトクラスならかぶっても大して気にならないと思うんですけど、 高い金出す割にお隣さんと同じ車って…正直面白くないと思うのですが。 ベンツには縁のない貧乏人ですが、どなたか教えて下さい。

  • セダン以外のベンツについて

    ベンツの各シリーズを見ているとCクラスからSLクラスなどのセダンについては高級感もあり、 かなり作りこまれた感がありますが、GLKクラスやM、RクラスなどのSUVやミニバンなど 他メーカーのクラスと比較すると『?』って感じなのですが皆さんはどう思われますか? ベンツって本国ドイツなどでは高級車ばかりではなく、タクシーのベース車やバス・トラック、 商用車なども揃えてると聞いています。 それともあの手の車作りがあまり得意ではないのかも知れませんね。 確かMクラス(ML)がデビューした時、かなり品質が悪くベンツのブランドイメージを かなり落とした見たいですし。(USA工場での製作だからかも知れませんが) Gクラスなどは軍用イメージが強く、モデルチェンジも長い間してないはずです。 GLは良いとは思うけど価格が『!?』です。(苦笑) SUVなどが売れているから取り敢えず作っちゃえってな感じですかね。 皆さんはこれらベンツの各クラスを御覧になって如何思われますか?

  • サイパンでのブランド品の価格

    10月の頭に友人がサイパンに行くので、欲しいものがあったら買ってくるよと言ってくれているんですが、サイパンでのブランド品の価格は日本の何割くらいでしょうか? ちなみに友人はサイパンの高級ブランドが集まった百貨店に行くそうです。一応私はDiorで何か買ってきてもらおうと思ってるんですが、値段が分からないと後で彼女に支払いが出来ないと困るので大体でもいいのでよろしくお願いします。

  • 価格の高い車って…?

    お金さえあれば買えて、尚且つ、日本の一般道を走っててもおかしくない車の中で、 一番価格が高い物ってなんでしょうか?(F1のレーシングカーとかはいれずに…) 私は、全く車に詳しくないので、「高い」と聞けば、 ロールスロイスとかベンツとかフェラーリとかしか思い浮かばないんですが…。 ちょっと気になったので、車に詳しい方、 価格の高い車トップ5くらいを、価格付きで教えて欲しいです!

  • 日本人はベンツ・コンプレックスがひどい?

    今日の一部の新聞紙面で、「ベンツ詐欺 ・・」 という大きな見出しがありました。 一瞬、あのダイムラー・ベンツ社が詐欺事件を? と訝ったのですが、要はでっち上げの車両盗難事件を起こして、保険金を騙し取ろうとした保険金詐欺事件に関する記事でした。 これを見て、不思議に感じたのですが、なぜ 「輸入高級車詐欺」 ではなくて 「ベンツ詐欺」 と表現するのでしょうか?  どうもメディアだけではなく、社会全般的にベンツは 「高級輸入車」 ではなく、ベンツと名指しされる場合が多いと思います。 たとえば近所でも、「あの角を曲がって2軒目のベンツに乗っている家」 という表現を普通しますよね、たとえ 10年前の古いベンツでも。  他社の車だったら、単に 「外車に乗っている家」 と説明すると思います、たとえ 1,000万円する新車でも。 終戦後間もない頃は、高級車といえば、ベンツではなく、キャデラックでした。  アラブの大富豪はキャデラックを○○台所有している、すごい、とか記事で読んだものです。 キャデラックが富の象徴だったんです。 私も以前、ベンツに乗った事がありますが、たしかにステータスらしきものは感じはしましたが、異論はあるでしょうが、運転していて楽しい車ではなかったです。 その意味では、同じ独車でもBMWの方が、運転する楽しみがあります。  価格帯でもベンツと同じか、それ以上の車種もあります。 一方、最近のベンツといえば、Cクラスで小型車の生産をはじめ、今では何とAクラスという大衆車のレベルまで下げてきました (下げた、という表現が適切かどうか判断できませんが)。  もはや、ベンツというブランドは、社会的地位や富の象徴ではありません。 然るに、日本社会ではベンツ車が別格扱いされるのは、何故か?  日本人や日本のメディアの感覚は 20年ほど遅れているのか? どなたか、ご教授下さい。

  • 現地ドイツでの販売価格について知りたい

    ドイツ車が日本に輸入されると 関税やら日本仕様にするために 倍近くに販売価格が高くなると言われていますが では、日本で1600万円で販売しているベンツや 5シリーズで800万円の価格のBMWや 1600万円するポルシェ911は 現地本国ドイツでは いくらで販売しているのでしょうか? 車の本来の値打ちを参考にしたいので ヨロピク♪

  • セルシオとベンツ

    こんにちは。 20系のセルシオに乗っております。 そろそろ次の車(中古車)を検討しています。 セルシオに関しては静粛性もよく大変気にっております。 もうすぐLSが出ますが、全く手が届きませんので、 基本的にはセルシオの30系を検討していますが最近ベンツが気になります。 セルシオ<ベンツの部分で、ステータスと言う意味はよくわかりますが。 安全性とハイテク言う面でいまいち納得できません。 ベンツの安全神話とハイテクってどんな意味なのでしょう? 現行セルシオを上回るハイテク技術に何があるかわかりません。 また、ベンツはまっすぐ走るとよく聞きますが、実際はどうなんでしょう? 現行Sクラスには乗った事がありませんが、 旧型SLとEクラスには乗った事があります。 確かに重量感はありますが、正直内装は古臭いといった感じです。 ベンツの所有者も、良くあちこち壊れて入院するが日本車の方が全然壊れない といっています。(それでも毎回外車にのっていますが...) Sクラスになると、やっぱり壊れにくいのでしょうか? あと、AMGのエンブレムを付けた車を良く見かけますが、 本物とAMG仕様の見分けはつくのでしょうか?

  • 車検はどこでやるのが低価格、安心、確実、迅速?

    今まで友人の会社に車検の一切を任せていたため、今回が実質初の車検になります。 今、車検は正規ディーラー、ガソリンスタンド、カー用品店、整備工場、怪しげ?な専門会社と色々有りますがどこでやるのがいいでしょうか? 車の正規デイーラーは高いというようなことを聞いた気もしますし、 だからといっていくら安くてもワイパーにチラシを挟んでいる見ず知らずの業者というのもどうかと思いまして。 バランスがいいのはどういうところでしょうか? もちろん低価格、安心、確実、迅速 なのに越したことはありません。

  • Windowsのライセンス価格について

    友人がWindowsXPのUpdateができないというので 見に行ったところどうやらwindowsXPが正規ではないと いうことがわかりました。 ライセンスキーを購入しようと思うのですが価格って いくらくらいなんでしょうか?