• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本人はベンツ・コンプレックスがひどい?

今日の一部の新聞紙面で、「ベンツ詐欺 ・・」 という大きな見出しがありました。 一瞬、あのダイムラー・ベンツ社が詐欺事件を? と訝ったのですが、要はでっち上げの車両盗難事件を起こして、保険金を騙し取ろうとした保険金詐欺事件に関する記事でした。 これを見て、不思議に感じたのですが、なぜ 「輸入高級車詐欺」 ではなくて 「ベンツ詐欺」 と表現するのでしょうか?  どうもメディアだけではなく、社会全般的にベンツは 「高級輸入車」 ではなく、ベンツと名指しされる場合が多いと思います。 たとえば近所でも、「あの角を曲がって2軒目のベンツに乗っている家」 という表現を普通しますよね、たとえ 10年前の古いベンツでも。  他社の車だったら、単に 「外車に乗っている家」 と説明すると思います、たとえ 1,000万円する新車でも。 終戦後間もない頃は、高級車といえば、ベンツではなく、キャデラックでした。  アラブの大富豪はキャデラックを○○台所有している、すごい、とか記事で読んだものです。 キャデラックが富の象徴だったんです。 私も以前、ベンツに乗った事がありますが、たしかにステータスらしきものは感じはしましたが、異論はあるでしょうが、運転していて楽しい車ではなかったです。 その意味では、同じ独車でもBMWの方が、運転する楽しみがあります。  価格帯でもベンツと同じか、それ以上の車種もあります。 一方、最近のベンツといえば、Cクラスで小型車の生産をはじめ、今では何とAクラスという大衆車のレベルまで下げてきました (下げた、という表現が適切かどうか判断できませんが)。  もはや、ベンツというブランドは、社会的地位や富の象徴ではありません。 然るに、日本社会ではベンツ車が別格扱いされるのは、何故か?  日本人や日本のメディアの感覚は 20年ほど遅れているのか? どなたか、ご教授下さい。

noname#8234
noname#8234

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数602
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

◎質問者のおっしゃる説に、小生なりに一部言葉を付け足しさせて頂くと『たしかにステータスらしきものは感じはしましたが、(車好きとしては)運転していて楽しい車ではなかったです・・・』と付け加えてみました。 ◎勿論、好みの問題が有る事は認知しております。しかしながら、日本に於いての「ベンツ崇拝?」は、「車を保有する・しない」「運転をする・しない」「車の趣味がある・ない」「車に興味がある・ない」等々に係わらない「崇拝傾向」が存在しているのでは、と考えます。 ◎むしろ、上記で「ない」と規定した側の支持率が高いのでは無いでしょうか。その「車から距離のある人達」の支持が結果「車を保有・運転する人達」の支持率に影響を与えているとは、云えないでしょうか。 ◎やはり、アメリカでは大統領や高官・日本での大使公用車も「キャデラック」だと思います。また、ナショナリズムと関係ない?人達は「ベンツ」で無く「BMW」の様です。 ◎これも小生の偏見的持論ですが、日本で「BMW」が一歩後退(一般市民的見知から)したのは、発売初期の「V-12エンジン」の故障・欠陥の噂の失敗(ジャガーも同様)に大きく起因する様な気がします。 ◎一応小生もこの三種の車を保有・運転していた経験を持ちますが、東京・南麻布の米軍施設「ニュー山王ホテル」へキャデラック(ドゥビル・セビル)で行った時や、横須賀・福生・六本木で休暇中と思われる米軍関係者からは、フレンドリーな支持を得ましたが・・・一般的な日本人は???の様でした。 ◎国産車で云えば、トヨタ「センチュリー」の様にメーカーがオーナーを選ぶ事は別格としても、近い将来スーパーカー志向派を除いて、国産車のステータス車種が台頭する時代はそう遠くないと思っているのですか・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

愚問へのご回答、重ね重ね有難うございます。 お察しのとおり、車好きと自認致します。  免許証を取得するのが遅かったせいで、まだ30年程の運転歴ですが、その間、中古で買った初代カローラから始まって、かれこれ20台程乗換えてまいりました。  その間、一度は乗ろうかな、と思っておりましたベンツ車を購入しましたが、いわゆる乗り味が良くなく、次の車の候補としてベンツを考える事はなくなりました。  好みの問題でしょうが、昔流行ったファン・トゥ・ドライブと表現される車ではなかったです。  友人なども、ベンツ車は一度は乗りたいが、二度目はない車、と評します。  核心をついた言葉かな、と感じております。   従いまして、お説のごとく、車に興味の無い人ほどベンツが神格化しており、逆に興味・経験のある人ほどワン・オブ・ゼムと捉えているように感じます。 恥ずかしながら、子供の頃、大きなテール・フィンをデザインしたアメリカ車 (その頃は、メーカー名も車種も分りませんでしたが) が通ると、めずらしさで後を走って追っかけていった記憶があり、今でもキャデラックの名前を聞くと、何となく豊かさ・豪華さを感じてしまいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

大多数の人の意識って「ベンツとそうでない車」ではないでしょうか? 気のせいかもしれませんが、ベンツが今のような捉え方をされるように なったのは、たぶんバブル時代からだと思います。 当時はベンツであれば、何でも良かったような風潮がありました。 実際、かなり程度の悪い中古ベンツが大量に輸入されていたので、 無知な土地成金が、それをこぞって買い求めたものです。 ちなみに余談ですが、あるお店でベンツに乗った客がキーホルダーを 買い求める所に居合わせました。そのキーホルダーはベンツのマークが 入っていて、それなりの高級感がありましたが、店の人が「1000円です」 と言ったら「え、それっぽっちなの? なんか頼りないなあ」なんて 言ってましたっけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。  土地成金がワケも分らずにベンツを購入していた事がありましたねえ。  絵画や骨董品など、価値も分らないのに現金でポンと払って買っていく人たち ・・・ こういう人たちが、今のようなベンツ・コンプレックスを生んだのかもしれませんね。  でも今では、たとえばCクラスの中古でしたら、国産2Lの新車より安いのではないかな、と思います。  それでも、別格の車、というか神話に近い存在として扱われているように感じています。

  • 回答No.3
noname#7889
noname#7889

「ベンツ詐欺」「輸入高級車詐欺」「車両保険金詐欺事件」どれでもいっしょですがインパクトがあるのは「ベンツ詐欺」が一番でしょう あと別格扱いされるのは乗ってるユーザーに悪いイメージがついているからですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お説のように、スモーク・ガラスにしたSクラスから、派手な上着でパンチ・パーマのサングラスが降りてきたら、君子危うきに近寄らず、になりますね。  でも、最近はごく一般の奥さん方もCクラスに乗っている時代なんですけどね。  イメージを代える、というのは時間がかかるものですね。

  • 回答No.2
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

カタカナ3文字で発言できるので無意識でも言いやすいのも理由の1つだと思います。 ちなみにわたしはなんとなくですが、ベンツという言葉を口にするのは好きではありません。 それ以外にももっともっといい車たくさん有るし、ベンツだからなんなの? という感覚です。 (決してお金持っているわけではないので買えませんが、、、)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 たしかにカタカナ3文字は発音しやすいですね。 ビーエムダブリューというのは、日本人には言い難いです。

  • 回答No.1

別格扱いというより、誰でも知っているから使っているだけかと思います。ベンツと言ったらほとんどの日本人が車のベンツのことを言っていると認識できるでしょうから。 キャデラックは年配の方なら、BMWも車についての知識がある人なら、高級外車の一つとして認識してくれるでしょうけど、車に興味のない人はなんのことかわからなかったりすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 知名度の問題ですか。  たしかにご老齢の方でも、ベンツの名前をご存知ない方はおられないだろうな、と思いますねえ。

関連するQ&A

  • ベンツ、ジャガー、キャデラックに乗る金持ちな人

    ベンツやジャガーやキャデラックのような超高級車 燃費の悪さやメンテナンス等、お金がかかるので、お金に余裕のある人が乗ってると思ってます。 そこで、いつも思うのが細い道でのすれ違いなど運転技術を要するだろうな… お金持ってて大型超高級車に乗ってる人は、お金に余裕があるだけでなく、運転技術も普通の人よりあるのでしょうか? (もし私が年収3000万円でも事故が怖くてジャガーに乗ることはないと思います。)

  • 楽天市場の10個2万円のシュークリーム問題は不当表

    楽天市場の10個2万円のシュークリーム問題は不当表示じゃなくて詐欺事件では? 消費者庁じゃなくて警察が詐欺事件で立件すべきではないんでしょうか? 食材誤表示と言う名の食材偽装問題が大々的に取り上げられている昨今の社会情勢の中でよく不当表示と言う名の詐欺を働きましたよね。 10個2万円のシュークリームを詐欺事件ではなく不当表示問題として片付けられる今の日本の消費者庁と警察は腐ってますね。 今年の正月おせちの食材誤表示が楽しみですね。

  • 詐欺事件に発展しそうな裁判をしてます。相手の中に反社会勢力と関係を言わ

    詐欺事件に発展しそうな裁判をしてます。相手の中に反社会勢力と関係を言われている会社が含まれているのですが、その裏づけを取るにはどうしたらよいでしょうか。警察は教えてくれますか?

  • 政治経済の裏社会を巧みに描いた本を教えて下さい。

    昨今、数々の汚職や会社の倒産等がありますけどその真相には謎の部分が多いと思います。 私は経済の中で生活をする上で裏社会も知りたいと思っています。 例えばアメリカのテロ事件、許永中の事件、詐欺事件、M&A、金融等の裏社会を扱った「おもしろい著書」と「作家」を教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 検索結果の削除

    詐欺事件に巻き込まれてしまい、首謀者から逆に誹謗、中傷の書き込み 攻撃を受けるはめになってしまいました。 自分の名前を検索すると、中傷記事の書かれた掲示板が、ずら~っと表 示されてしまいました。 例えば、グーグルなどに事情を伝え、インデックスから削除してもらうこと はできるものなのでしょうか。

  • 芸能人ブログのステマ行為は、詐欺になるのでは?

    ペニーオークション等で、激安約10●円で落札できました、オススメです。て言うような沢山の芸能人達がブログで記事にしていた件で、これらは、詐欺幇助と言えるでは無いでしょうか? かのぺニオクの運営が詐欺罪で訴えられた事もあり、その広告塔を名乗りでていた芸能人達は、みんな詐欺幇助になると言えますよね。 一般的な詐欺事件では、幇助した者も逮捕されたりしてますが、ステマ行為と判っていて、落札もしてないのにウソで広告活動したのは明白です。 それで逮捕されないのが、芸能人だからなのでしょうか?

  • 6億円横領事件で、詐欺したキャバ嬢はなぜ無罪??

    TVでも報道されたゴム製造会社「シバ○」(東京都中央区)の6億円横領事件では、実行犯とは別に、その原因にもなった騙したキャバ嬢は、なぜ詐欺罪に問われないのでしょうか? 横領した本人は確かに問題ですが、そもそも多額になった理由は治療費を請求してきたキャバ嬢に原因があると思います。 普通に貢いでいた訳ではなく、あきらかに詐欺行為なはずです。 そのために被害額が多額になった事の原因はキャバ嬢にあるはずです。 社会問題として騒がしておきながら、当のキャバ嬢には詐欺罪をなぜ警察は問わないのでしょうか? 今後、このようなキャバ嬢からの要求が絡んだ詐欺事件は、それが原因でも実行犯が逮捕されて、実際にお金を詐欺して要求していたキャバ嬢は無罪となってしまうのではないかと。 オレオレ詐欺(架空請求詐欺)もそうですが詐欺は犯罪です。 今回、横領犯人はともかく、詐欺したキャバ嬢には、なぜ刑事事件として責任はないのですか?

  • 数年前に、詐欺事件に巻き込まれて逮捕されてしましました。

    数年前に、詐欺事件に巻き込まれて逮捕されてしましました。 再逮捕迄されましたが、結論から申し上げますと処分保留で何事も無く釈放され現在は 別の会社で頑張っております。 しかしながら、私の名前をインターネットで検索しますと当時は各メディアのニュースにも 掲載されておりましたが、私が申告して全て記事を削除して頂けたのですが、掲示板の2チャンネル だけは、削除依頼を致しましても応じて頂けないし逆に酷いことを書かれてしまいます。 2チャンネルには、当時のニュースの記事が貼り付けられており、住所:氏名:年齢がそのまま 掲載されております。 大変困っております。何とか2チャンネルに掲載された記事を削除する事は出来ないのでしょうか? こう言う内容ですので警察のサイバーには相談しにくいのですが? 宜しくお知恵をお貸し下さい。

  • アマゾンでも購入方法について

    17の男性です。 この度アマゾンで買い物をしたいのですが、いままでは代金代替で買っていました つい最近になり特定の商品はクレジットカードがなければ購入できないことを知り親にクレジットカードを貸してくれるよう(もちろん、商品の代金、手数料、運送費は自分)持ちかけたのですが以下の理由で断られました。 1「アマゾンは信用できない会社だから」 2「アマゾンで詐欺事件が横行してるから」 3「個人情報が漏洩する恐れがある」 4「アマゾンでクレジットカードがなければ買えないのはアマゾンが遠まわしに未成年の購入を規制してるから」 5「クレジットカードをもってない人間がクレジットカードを借りて買い物するのはおかしいから」 6「関税、運送、輸入で請求がくる(海外輸入)」 これは本当なのでしょうか。因みに母親はインターネットを利用しているとはいえ。 アマゾン、ネット通販の知識に乏しいところがあります そこで大手のアマゾンに果たしてそんな不祥事があるのかと疑問に思い、指摘したのですがケンカになってしまいました。もし本当に母親の言うことが本当だとしたならば今まで信用していたアマゾンにそんな裏面があるのならば利用している自分がバカだと思います。 しかし納得いきません。「母はなにもしらないから」というと「アンタは子供だからなにも分かってない」で返されます・・・ 何もいえません。この返しはズルいです・・・17ながら久しぶりに小学生並みに悔しいです… というわけで 1、アマゾンに世間(あなた)はどれだけ信用されてるのか。 2、過去に詐欺事件があったのか。 3、過去に漏洩事件があったのか。 45、本当にそうなのか、もしくは法律上の問題か。 6、いくらかかるのか。 以上のことに関して答えがほしいです。海外輸入も考えてますので6はかかるのは承知してますが、ウン万もかかる話なのでしょうか・・・ ちなみに購入を考えているのはハミルトン、レイバン、ポリスなど時計、サングラスといった小物です。 海外輸入、国内購入の両方も考えてますが・・・ 目の前でレイバンが約70$。 日本円で5000円以下(+手数料)でかえると聞いたときは身震いしました・・・なのに1万円以上で買わざるを得ないと思うと大変歯痒いです しかも、母がこういった状態なので最悪1万円でも買えないかもしれません。 個人輸入代行も考えましたが手数料が取られます。 それに個人輸入に関してはくわしいことは知りません。どうしたら母親を説得できるでしょうか

  • 消えた年金問題はどう解決しましたか?

    年金の納付は義務という事は理解してますし毎月ちゃんと納付もしてます。それをふまえて質問です。 以前消えた年金問題がありましたがどのように解決したのでしょうか? 国民をだました詐欺事件かと思うのですが、逮捕者など多数出ましたか? たまにニュースなどで「悪質年金未納者へ督促」みたいな記事がありますが、国のほうがよっぽど悪質に思えるのは自分だけでしょうか? また国民年金の資金運用はされるのに、公務員年金は資金運用などが出来ない法律など整備されてるのはなぜでしょう? 出来れば年金課などに勤める公務員の方にリアルな意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。