• 締切済み

住み続けられるでしょうか

同じ住所に50年以上住んでいます。 約30年ほど前に親が自宅を取り壊し賃貸マンション(アパート)を建て、完成後妻と入居しています。 現在は母の名義で個人事業として運営しています。  これとは別な場所で母が土地建物を所有しているところに母も役員の会社があり、この会社は私が代表取締役ですが、建物賃料として会社から毎月母に支払っています。 所が、私達が住んでいるアパートである母の個人事業の会計上は、その金額はアパートの家賃として会計処理されています。 母の自宅は、これらとは別なところに住んでいます。 きちんとした賃貸借契約書はありません。 母と嫁の折り合いが悪くなった場合、最悪「出て行って欲しい」と切り出されたら、住み続けることは法的に出来ないのでしょうか?  

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.3

約30年前に私の親は私の住んでいた家屋を取り壊し、賃貸アパートを建てましたので私は妻とそこに入居し現在に至っております。 このアパートは現在は母の名義で個人事業として運営していますが、私達はアパートの家賃を払ってはおらず正式な賃貸借契約書も取り交わしておりません。   このような場合、例えば母と嫁の折り合いが悪くなったりして、最悪「出て行って欲しい」などと切り出されたら現在のアパートには住み続けることが法的に出来ないのでしょうか?   これとは別な場所で母が所有している物件に私が経営する会社が入っており、毎月母へ会社から家賃を支払っておりますが、その家賃は私達が住んでいるアパートの家賃として、母の個人事業上は会計処理されているようです。 法的にと言われますが・・・「法は家庭に立ち入らず」言いまして、上記のようなことは、家族間で解決してください。というのが法の立場です。 親子親族間などでは、高額な不動産を無償で貸し借りしてるケースなどはいくらでもあります。 しかしこれらも一旦仲違いすれば「これからは家賃を払え」だの「出て行け」とかの話にすぐなります。 そしてこのような事が裁判になっても、審議してる途中で仲直りして「やっぱり取り下げます」などということが頻繁にありましたので司法も相手にしないことになってます。 いずれにせよ実際に住んでる人間を追い出すのは容易なことではありません。滅多なことで追い出されたりしませんよ。

Augsten
質問者

お礼

Phantom2さん、ありがとうございます。 法律になじまない問題であるのはよく分かりました。

• misawajp
回答No.2

この質問程度の表現しか出来なければ、質問者の主張は通らないでしょう きちんと説明できるならば方策はあります

noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問文の意味が理解できない為、誰一人として回答されないと思います。 もっと分かりやすく質問文を構成しましょう。