• ベストアンサー

CD-ROMでの保存方法

ワードで保存したファイルを、電子媒体(CD-ROM)で収納するようにとの指示がありました。CD-ROMにはいろいろ種類があるように思えますが、どれを購入して、どのように保存するのでしょうか。当方初めてのことで、よろしく WIndow XP Office 2000 使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

>初めてのことでよく分かりませんが、CD-RWで保存しても問題はないのでしょうか。 >つまり先方はファイルを「開く」ことができればよいはずですし。 CD-RWでは試したことはありません。 CD-RWは普通は一度書き込んだデータを消去できます。また、値段も高いです。 できたら“データ用CD-R”を使ってください。

houseroof
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mmni
回答No.3

>ワードで保存したファイルを、電子媒体(CD-ROM)で収納するようにとの指示 CDは“データ用CD-R”を用意すればいいです。 「CD-ROMで収納するようにとの指示」とのことですが、 添付画像のように「CD-ROM」と表示されるようにするには ソフトが必要になります。 フリーソフトの“ infraRecorder ”です。 “ infraRecorder ”ポータブル 次のURLでポータブル版をダウンロードできます。日本語化できます。  http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecorder.html フリーで使えるISO9660(level1)対応のCD書き込みソフト  http://blog.livedoor.jp/genba21/archives/51188026.html  簡単な使い方の説明です。  起動時の画面で左上のDataDiscを選択すると  windowsパソコンで“ CD-ROM ”と表示されるCDが作成できます。  私は Vista でやりました。(XPでは試せません。)

houseroof
質問者

補足

初めてのことでよく分かりませんが、CD-RWで保存しても問題はないのでしょうか。つまり先方はファイルを「開く」ことができればよいはずですし。

• Safe_Mode
回答No.2

よけいな突っ込みですが、CD-ROMは読み出し専用なので書き込めません。 (ROMというのはReadOnlyMemoryの略です。) 書き込めるのはCD-RかCD-RWです。 CD-Rは一旦書き込んだデータは消去できませんが、CD-RWは消去も可能です。 書き込みの方法はいくつかありますが、WindowsXPの標準機能で書き込むなら下記を参照ください。 http://support.microsoft.com/kb/883184/ja

回答No.1

まず、DC-ROMは書き込み済みのCD(音楽CD等)で、 書き込めるのはCD-R(一度だけ書き込める)もしくはCD-RW(繰り返し書き込める)です 電気屋や100円ショップでも売ってます 書き込むためにはCD-Rに書き込みできるドライブが必要です ご使用のPCについていればよし、無ければ電気屋などでUSBの外付けドライブでも買えばOKです ネットカフェで書き込みドライブ付いてるところがあればそっちにいっても良いと思います 書き込み方法に関しては、マイクロソフトのHPに説明がでていますのでそちらを参照URLに貼っておきます

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883184/ja