• ベストアンサー

新規のファイルを保存しなかった時

ワードやエクセルやメモ帳等で、新規のファイルを保存しないで終了させてしまった時に、その保存しなかったファイルを復元することは可能でしょうか? Office2003を使用していますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diashun
回答No.2

diashun です。 Excelの場合メニューバーの「ツール」→「オプション」のダイアログで「自動保存」タブを開くと、自動保存するかどうかの設定画面になります。一定時間ごとに指定されたフォルダに自動保存が出来ます(ファイル拡張子は「***.xlb」)。 同じくWordの場合もメニューバーの「ツール」→「オプション」のダイアログで「保存」タブを開くと、「保存オプション」と表示された箇所に「バックアップファイルを作成する」にチェックをつけ、さらに「自動バックアップ」にもチェックを入れると自動保存の時間間隔が指定できます(ファイル拡張子は「***.asb」)。 ただしいずれもいざと言う時のための機能なので、データ作成中は出来るだけ自分で「上書き保存」を頻繁に行なう習慣を付けるべきでしょうか。 ちなみに自動保存ファイルはデフォルト設定では以下の場所に作成されます。 ●Excel C:\Documents and Settings\***ログインユーザー名***\Application Data\Microsoft\Excel\ ●Word C:\Documents and Settings\***ログインユーザー名***\Application Data\Microsoft\Word\

その他の回答 (3)

• UKY
回答No.4

残念ながら2番目の回答にあるバックアップ機能は、停電や強制終了などの非常事態のためにあるもので、今回のご質問のようなケースにはまず効果はありません。 保存せずに閉じようとしたときに、確認のメッセージが出るのが最後の「安全装置」です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=804155
  • diashun
回答No.3

#2のdiashun です。 参考URLを記入し忘れました。↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;289273

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;289273
回答No.1

残念ながら無理です。 どこにもありません。