• ベストアンサー

血圧が高い

134 94なんですがもう少し下げるには?

noname#179956
noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daipula
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.3

140 90が一般的に上限ラインと言われています。 もう少し下げる・・ならウォーキングが一番でしょう。 最近新聞で読んだ記事によると、 ・一週間に合計1時間の早歩きをする。 ・分割でもいい=一日15分なら4日、一日30分なら2日 通勤時にひと駅分、早歩きして血圧が安定するなら 意外に楽な方法だと思います。

noname#179956
質問者

お礼

はい 少しでもはや歩きを心がけようと思います。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

平均を取っての圧ですか? 素人さんが自動機器で測ると、結構誤差が出るから、同じ状態で毎日計ってみる必要が有ります。 上はまあままだけど、下が少し高いですね。 他の全身検査が必要だからなんとも言えないけど、 家庭でするなら、毛細血管を開く事です(有酸素運動:体重など基礎データが不明だから、テレビを見ながら出来る室内自転車・エアロバイクがお勧め)。 食べ物なら蕎麦のルチンが効果有ります。 深くてゆっくりした呼吸を常時続けられるようにトレーニングすればそれだけで、下がりますが、個人ではこれが出来るようになる人は少ないですが・・・・。 良質の蛋白質は最低必要です。

noname#179956
質問者

お礼

 有難う御座います。 会社で仕事の途中で健康診断ということで測ったのです。二回測りましたが・・。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

はじめまして。 血圧と言うのは、たとえ体調の良い日でも朝と晩では数値が異なります。 毎日ほぼ同じ時間帯に数日間計ってみてそれでも高いと感じるのであれば ♯1の方が言っておられるように年令・性別・生活環境などをここに書いてみるといいと思います。 そうすれば皆さんアドバイスしやすいと思うのですが。

noname#179956
質問者

お礼

そうですか仕事の途中は高いのかなぁ。 休みの日はそんなに高くなかったような気がします。

noname#7853
noname#7853
回答No.1

こんばんわ 年齢は?性別は?などもう少し具体的にされるといいのですが。それによってのアドヴァイスもあると思いますが。 生活習慣からくるものなのか、ストレスからくるものなのか、ほとんどの病気は自己創造親もとだったりします。 私の経験から自分自身観えることが一番の薬のような気がします。

noname#179956
質問者

お礼

有難うございます。どちらかといえば 辛いものを食べてるかな。良くないと知ってるのになかなか改まらない。

関連するQ&A

  • 血圧153って高血圧ですか?血圧を下げるには?

     毎年の定期検診で昨年から血圧が高いと指摘を受けています。診断時は上が153、下が92、脈拍数は95になります。昨年初めて指摘を受けて、1年間放置していましたが、今年は悪玉コレステロールも多いとのことで再検診となりました。(そのまま放置しています)  雑誌を始めて購入し、I度高血圧とありましたが、性格が「闘争的、几帳面、神経質」であれば、高血圧のリスクが高いとありました。実は、性格が全て当てはまっており、さすがに性格を変えることはできませんが、塩分を抑える、飲酒機会を減らすだけで、改善されるのでしょうか?  私は、現在35歳、仕事が多忙につき運動せず、飲酒は週5(自宅飲みで夜11~1時位。1度にビール350×2本もしくは、ワイン1本。ただし、スナック菓子を1袋あけます)、仕事は営業会社で適度のストレスはあります。  今後は毎朝の野菜ジュースや、飲酒頻度を週2~3回に減らす、若干は歩く(それでも30分位が限界)、カリウムのサプリを導入する、リンゴを食べると良いとの情報がありますが、これで改善されますか?

  • 高血圧と低血圧、どちらが深刻ですか?

    32です。 高血圧と低血圧、どちらが深刻ですか? 健康診断の血圧のところでBになりました。 他の項目はAでした。 初めてBの項目がありおどろいています。 ジムに通っていますが、運動後の塩分補給が足りなかったのが原因と思っています。 逆に疲れていることが多かったかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 低血圧なのに血圧が急激に上がりました。

    普段は上80~90下50~60ぐらいなのですが、今日、具合が悪くて血圧を測ったところ上が111ありました。 ・原因は血圧が急激に上がったからなのでしょうか。 ・他の低血圧の人は、このようなことはあるのでしょうか? ・急激に上がることは体に悪いことなのでしょうか?

  • 低血圧が高血圧に変わったのはなんで?

    170cmで54kgしかないやせの主人です。最近、定期検診で血圧が高めだと指摘を受けました。普通、体重が増えたりすると血圧があがるらしいのですが、体重も変化ないし、二次性高血圧とかいうので調べたいろいろな疾患にも心当たりがありません。どちらかというと、低血圧だったのに、今上が140下が90くらいです。下が高いのはよくないと聞いたこともあるし心配です。 私はやはり低血圧でしたが、更年期に入って135-85くらいになり、ダイエットで体重を落としたら120-70くらいまで下がりました。 突然高血圧になった理由とこれからどのような事に気をつけたらいいか教えて下さい。

  • 低血圧から高血圧に

    56歳の男性です。 若いときから血圧が低く、60~100でした。 ところが、3年前の健康診断から120、135と上がってきて、今年は146になりました。 その度に、元来血圧が低かったことを説明して、大丈夫かたずねていますが、「測定する日によっても違うから」とか、「今日はちょっと緊張してるのかな」とか言われて、取り合ってくれません。 大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。 尚、体重は30代までは50kgと痩せていて、今は62kgと太りましたが、血圧の上がった時期とはかなり隔たりがあります。

  • 低血圧から高血圧へ?

    今まで低血圧でしたが、去年あたりから検診で高血圧と言われました。1度の結果ではないので、高血圧になってしまったようです。両親とも高血圧なので、遺伝的な要素もあるかもしれません。現時点では上が150ちょっとくらいなので、通院とかではなく気をつけるようにという感じでした。両親が脳出血とかで大変なのを見ているので、早めに気をつけておきたいのですが、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか?

  • 高血圧から低血圧になるのは?

    10年来、高血圧で高圧剤を服用していましたが、8月21日に飛行機でタイにきました。8月23日に飲食中、突然、めまいと腹痛で、救急車で搬送されましたが、上が80、下が50の血圧でした。救急処置室で1時間程様子を見られましたが、手足が冷たくなり、力も入りませんでした。病室でも看護婦さんが10分置きに見に来ましたが、血圧は上がらず、現在は、日中120~880で落ち着くはじめましたが、寝るときは、上が100をきったりします。下も同様に60くらいです。原因と考えられることをお知らせください。

  • 低血圧と高血圧

    よく塩分を取りすぎると血圧が上がるといわれますが これが本当なら低血圧の人間が塩分をとれば血圧が あがって正常化されることってあるんでしょうか?

  • 【高血圧】高血圧だと何が悪いのでしょうか?

    【高血圧】高血圧だと何が悪いのでしょうか? 低血圧だとそれほど言われないのに高血圧だと注意してくださいと言われますが、高血圧だと何が問題なのですか? 高血圧になると何か病気に繋がるのですか?

  • 血圧の測り方と高血圧

    最近血圧が高めとなっています。毎年寒くなると高くなるのですが、最近は薬を飲んでも下がりません。値は下が75~80、上が150前後です。 定期的に薬を飲んでいましたが、効かなくなり最近は別の薬を一錠、さらに年明けからは2錠飲んでいますが一向に下がりません。夕方には上が180近くなることもあります。 高血圧とはこのようなものなのか、他の病院で精密検査した方が良いか迷っています。 (血管年齢を図ったことがありますが、実年齢64歳に対し、血管年齢は60代後半との結果が出ました。体格は身長165cm、体重63kg、運動は7年位前から少しやりすぎ位に歩いたり、筋トレをしています。年齢の割には筋肉が付いている方です) それと朝の血圧ですが、朝寝床から出て暖房の効いている部屋で15分くらいの間で着替えて血圧を測ります。最初は高く出ます。もう一度腕帯を巻き直して測ると少し低くなります。どの値を信用すればよいのか迷います。血圧計で測る場合の測定回数等を教えてください 測定値例  1回目 76-151 78-155、 2回目 68-128 69-122、 3回目 70-132 68-133 頭痛、肩こりなどで憂鬱な毎日です。 よろしくお願いいたします。