• 締切済み

低血圧と高血圧

よく塩分を取りすぎると血圧が上がるといわれますが これが本当なら低血圧の人間が塩分をとれば血圧が あがって正常化されることってあるんでしょうか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

塩分が血圧をコントロールするわけではありません。

• dondoko4
回答No.2

ありません。 低血圧といってもいろいろタイプがあります。 そのタイプに合わせないと意味がありません。

• ja-matane
回答No.1

たぶんそれは無いような気がします。 低血圧の原因は、ビタミンやミネラル、タンパク質の不足により血管が劣化することや、筋力不足などと聞いています。 このようなご質問をなさるということは、単に血圧が低いというだけでなく、 疲れやすいとか朝起きれないとかの体調不良があるのでは? 栄養素には、水溶性であったり、脂溶性でも消耗されやすいなど、長時間もたないものも多くありますので、 三食、動物性・植物性食品の両方をきっちり食べること、 ビタミンやミネラルを消耗する食品(糖分、白米、白パン、カフェイン、アルコール、インスタント食品、コンビニ食など)を極力避けること などが必要になります。 それと、充分な睡眠と適度な運動です。 即効性のあるものではなく、数ヶ月~数年を要しますが、体質改善の絶対条件となると思います。