• ベストアンサー

なぜ「匹」と「頭」?

同じ動物でもなぜ数を数えるときに「匹」と「頭」があるのでしょうか? それぞれどう違うのでしょうか?

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 改めて辞書を引くと、 「頭」・・牛・馬・犬などの動物を数える語 「匹」・・獣・鳥・魚・虫などを数える語 とあります。 動物での分かれ目(かぞえ方)は、概ね「人間より大きい」かどうか、だと私は解釈していました。 例えば、トカゲ(は虫類)でもデカイの(コモドドラゴンみたいな)は、やはり「頭」でしょう。 犬(チワワからセントバーナードまでいますが)については、「匹」を使ってましたが、間違いではないような・・ #1さんの書かれている通り、「あいまいな日本語」ということなんでしょうねぇ。

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.3

蝶々は1頭、2頭と数えます。またウサギは1羽、2羽と数えます。大きさからだけでないようです。イカは一杯、二杯と数えますね。それぞれに意味があると思いますが、考えたらきりがないでしょう。やはり、日本語はむずかしいですね。

回答No.1

犬,猫のような小さな動物は普通1匹,2匹と数えます.牛や馬のような大きな動物は1頭,2頭と数えます.大きな犬は1頭,2頭と数えます. 特に「なぜ」というものではなく,それが日本語ということでは?