• ベストアンサー

人間は年輪が伴うと 頭が光ったり 白髪 になりますが・?

人間以外の動物で この様な現象~      頭が光ったり 白髪  になる動物はいますか・・?     何故 人間は 頭が光ったり 白髪 になりますか・・?  

noname#135946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOY-STICK
回答No.1

なぜ、白髪や抜けて禿げてしまうか、ですがそれは老化するからです。 哺乳類、鳥類その他すべて老化すると、体毛が落ちたりところどころの皮膚がなめした様に角質化していきます。 ゴリラやオランウータンも禿げますし、身近な犬猫もそうですね。 生物は新陳代謝が落ちるとこのような事になるようです。 禿の人の頭が光るのは、適度に紫外線で日に焼けて、皮脂などでテカるからでしょう。

質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。