• 締切済み

関節が硬い…

私は20代の学生です。 実は生まれてこの方、足首の関節が硬く、約85度よりもつま先側に曲がらないような状態なんです。早い話が、曲がらないがために、う○こ座り(正式名を知らないのですみません…)ができないのです。今まで特に意識はなかったのですが、最近どうにかならないのかと思うようになりました。 ちなみに今まで足に大怪我をしたりしたこともありません。 西洋医学、東洋医学問わず、足首の関節をやわらかくするような治療法などはないでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• SAT40
回答No.2

私も固いですよ(私の場合は全身固いですけど・・笑)。もちろん例の座り方も出来ませんでした。でもこれって絶対に出来ないということはないのです。スキーブーツをお持ちでしたら試してみるといいのですが、スキーブーツを履いてスネに体重をぐっとかけてしゃがめば必ずう○こ座り出来ます。もちろん足首の角度は普通の人より浅いのですがそれでも出来るのです。私はスキー場でこれに気がつき、それ以来身体が暖まっているときにゆっくりと座ることを繰り返していて、ある程度まで柔らかくすることが出来ました。 多分ブーツを履いて練習しなくても、ゆっくりとやればある程度まで柔らかくは出来るはずです。宜しかったら試してみて下さい。 ご参考になれば幸いです。

• yasya
回答No.1

私も足首堅いです(^^; これは、残念ながら骨の付き方の問題もあるので、 一概に柔らかくなるとは言えないそうです。 y-harukaさんの場合は、お風呂につかった状態でも 出来ませんか? これで出来るようならある程度は(体が温まっているときとか)かかとが付けられるようになると思います。 (実際私がそうです) 訓練法としては、お風呂のお湯につかりながら その姿勢になる。 お風呂から上がって体が温かいうちに足首を回す、 もう一度座ってみる、等が有効です。 あ、柔軟をするときは呼吸をするのが大前提です。 苦しい体勢だからと言って息を止めてやるのは 酸素が体に回らなくなるのでよくありません。 で、柔軟もうまくできません。 これで少しずつやっていくしか方法はないと思いますよ(^^;