付き合う意味とは?彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合うって何なのか、正直わからなくて・・・本当に彼が好きなのかわからなくなってしまいました。
  • 彼とは体の関係から始まりましたが、お互い好意は抱いていると思います。彼と寝るのは幸せを感じます。一緒に寝ると安心できます。
  • 趣味も合わないし、好きな食べ物も正反対。共通の話題もありません。一緒にいても楽しいって思えるけれど、いざ付き合って、それがいつまで続くのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合う意味がわかりません。

新年明けましておめでとうございます。 こんにちは。 20代女です。 今好きな人がいます。 告白もしました。   けれど、付き合うって何なのか、 正直わからなくて・・・ 本当に彼が好きなのかわからなくなってしまいました。 彼とは体の関係から始まりました。 けれどお互い好意は抱いていると思います。 彼と寝るのは幸せを感じます。 一緒に寝ると安心できます。 でも、趣味も合わないし、 好きな食べ物も正反対。 共通の話題もありません。 今はお互いときめいているから、 一緒にいても楽しいって思えるけれど、 いざ付き合って、それがいつまで続くのか不安です。 みなさま、付き合う意味って答えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mailan
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

付き合うというのは、相手と真っ直ぐに向き合って、愛情・信頼・尊敬を二人で育てていくことだと思います。 本来付き合う上での体の関係というのは、愛情が膨らみ過ぎてそれをキスでもハグでも表現しきれなくなって、結果体の関係に進んでいくんだと思います。 愛おし過ぎて、心も体も全て一緒になりたくなるんですよね。 だからあなたのように体の関係から入ってしまうと、付き合うとは何なのかよくわからなくなってしまうんですよ。 もう過ぎたことは言いませんが、次からはsexは愛情表現の一部として使ってくださいね。じゃないと虚しくなってしまいますよ。 逆に最高に愛する人とついに心も体も結ばれた時、それはそれは想像を絶するほどの幸せですよ。 もう幸せ過ぎて全てのことに感謝してしまいます(笑 そんな付き合いをしていってくださいね。

zenchou18m
質問者

お礼

お返事遅れてしまって申し訳ございません。 “相手と真っ直ぐに向き合って、愛情・信頼・尊敬を二人で育てていくこと” 書にして、壁に貼っておきたいくらいです! 心に染みるアドバイス、ありがとうございました。 付き合うことについて、 じっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

愛おしくなって、自分だけの異性としてキープしたくなるから付き合う。 と、言うこともあると思います。

zenchou18m
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 本当にそうなったらいいのに。 そう思われたらいいのに…。 私は彼を愛おしいと思います。 でもそれだけじゃダメなような気がするのです。 アドバイスありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 40代の男性ですが。 付き合う意味・・・・お互いを信頼し、尊敬・尊重でき、心から愛せる方。 ではないでしょうか? 正直、体の関係は二の次のような気がします。 質問者様は、失礼ですが体の関係からとのこと。 どのように出逢われたのかは、知らないし、聞こうとも思いません。 きっと、肉体的こと(性の相性)で結ばれてるのではありませんか? >彼と寝るのは幸せを感じます。 一緒に寝ると安心できます。 これです。 本当のお付き合いでも、勿論このようなことはあります。 ですが、その後の >でも、趣味も合わないし、 好きな食べ物も正反対。 共通の話題もありません。 今はお互いときめいているから、 一緒にいても楽しいって思えるけれど、 いざ付き合って、それがいつまで続くのか不安です。 この部分が全てだと思います。 なにもいい事ないじゃありませんか? ときめいてる・・・・といっても恐らくは寝る時だけでは?と思います。 本当に付き合ってる!って言い切れるのならば、いつまで続くのか・・・。 などと不安はそうそうでないと思います。 酷い言葉になってしまいますが、今の質問者様と彼は付き合ってる、のではなく単なるセックス・フレンドだと思います。 このまま続けるのもいいですが、彼が変わらないようでしたら、新しい恋を探された方がいいと思います。

zenchou18m
質問者

お礼

こんばんは! gogo-ponkichiさん(><) こんなにお早いご意見、すごく嬉しいです。 ありがとうございます。 >お互いを信頼し、尊敬・尊重でき、心から愛せる方。 …信頼はしてないですね。尊敬はしていますけど。 疑う気持ちでいっぱいです。 肉体的に結ばれてるのは、その通りだと思います。 最初はセックスフレンドのつもりで付き合っていたので。 それがいつの間にか、愛情に変わってしまって。 その通りです!! 何もいいことないんじゃないかなって、 薄々気づいてはいたんですけど、 そう思いたくなくて。彼を失いたくなくて…。 でもその気持ちは、ただ寝る相手がいなくなるからなのかな。 彼に告白しましがが、 もう少し考えさせてと言われています。 それがもう答えなのかもしれませんね。 体だけじゃなくて、 心でも彼とつながりたかったです。 今からじゃ難しいのかな… アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚の決め手

    当方30歳。現在、付き合って半年になる彼女(26歳)がいます。 彼女とはインターネットで知り合いました。 別段、意気投合するようなことはなかったのですが、彼女は性格がとてもおだやかで家庭的で真面目なので、一緒にいて安心感があり、そんな彼女の性格に惹かれてお付き合いをすることになりました。 しかし、お互いに共通の趣味などは特にないので、結婚後もうまくやっていけるか少し不安を感じます。 そこで質問なのですが、 お互いに特に共通のものはなかったけど、結婚して幸せに暮らしていますという方はおりますでしょうか?

  • 何度も復縁をされるのって? 男性の方どうですか?(続き2です)

    新しい出会いをしたいのに元彼との事でトラウマになっているのか、男と付き合うのが恐いと思ってしまい、他の男友達に親しくされると私の方から気持ちが逃げてしまうんです。 このままだと恋愛なんて当分先、若しかしたらもう出来ないのかもしれない!と思ってた最近、また彼の事が気になってきたんです。 こんな自分勝手な私が嫌で嫌でしょうがないんですが、また最近彼を思い出しては会いたいと思ってしまっています。 彼の嫌なところや、共通の話題・趣味が全く合わないのに、一緒に居てお互い楽しかったのです。 今までは共通の話題がなければお互い興味なんて持たないのでは?という先入観があったので、彼とは本当に運命的な人なのかも?とも思ってしまいます。 今更連絡を取るのもどうなのかな?と思っているんですが、こんな女からまたやり直したいと言い出されるのは、男の人からみたらどう映るのでしょうか?

  • 少しは脈ありでしょうか?告白するか悩んでいます

    職場で気になる男性がいます。 最近話す機会が増え、凄く仲良くなりました。 趣味とかはお互いあまり合いませんが、とても話しやすく一緒にいて楽しい方です。 お互いの恋話とかもしましたが、相手の好きなタイプは私とは正反対のようで自分に自信が持てません。。 やはり告白をしたいなって思ってますが人生で初めてのことで勇気も出ず、友達関係が壊れるのが怖いです。 それから私は彼の友達から好意を抱かれてて、なんとも微妙な三角関係状態で告白もしにくいのです…(その人は告白されても断る予定です) そして少し気になる彼の行動があるのですが、これは少しは好意があると見ていいでしょうか? ・しばらくお互い会えなくなる前にあちらからメールアドレスを聞かれた ・やたらボディタッチをしてくる(頭をポンポン、髪の毛を触る、手や腕を触るなど) ・今後私としばらく会えなくなるからつまらないと言われた(彼は私をいじるのが楽しいみたい。。) ・しばらく会えなくなる最終日にお別れ会みたいな感じで食事に誘われた(他の職場仲間もいましたが) やはりこれくらいじゃ友達感覚にしか思われてないでしょうか… 少なくとも嫌われてはないと思いますが。 ちなみに職場仲間ですが数ヶ月したらもう会えなくなる人なので告白するなら早くしなければです。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 片思いしてる(していた)女性に質問です。

    片思いは誰でも経験があると思いますが、その片思い中に他の男性から好意を持たれた事は ありますか? 自分が、今その「他の男性」です。先週、1ヶ月前に知り合った女性に好意を伝えました。 彼女とは知り合ってすぐ仲良くなり、共通の趣味も多く話題も弾みます。2人での外出も、毎回 応じてくれました。好意を伝えたら、彼女には「あなたには私も好意を持っているし、相性も良いと 思う。趣味も合うし一緒にいて楽しい。だけど、半年前からある男性が気になっているから・・・。 それにあなたとは知り合って1ヶ月しか経っていないし、会った回数も少ないし・・」と言われました。 その後、彼女からこれからも友達として仲良くして欲しいと言われたので了解しました。 特別に重い雰囲気も無く、お互い笑いながら話しました。 気になる彼は、6ヶ月の間、彼女から誘った事も、誘われた事も無く、2人で外出をした事は 一度も無いそうです。付き合う・合わないは別として、彼を知ってみたいんだけどね・・と話して いました。また、以前他の男性にアプローチを受けた時は、友達関係が壊れるのを前提で 断ったけど、あなたとは、関係が壊れるのが嫌なので・・・と言われました。 自分としては、彼女がフリーである限り、また彼女が外出の誘いをOKしてくれる限りは、 今までと同じ感じで彼女に接して行こうと決めました。 「友達で・・」と言って、実際はフェードアウトして行くパターンも多いし、少し怖かったのですが、 今週木曜日、告白後初めて1週間ぶりに彼女に会い、2人で2時間ほど、お茶を飲みました。 2人とも告白の事や気になる彼の話題は触れず、お互いの趣味の話などを笑いながら続けました。 日曜の夜は、僕、彼女、そして共通の友達カップルの4人で食事+映画の約束があります。 つくづく、「相性は最高なんだよなぁ~」と思ってしまいました。。本当に楽しかったし、彼女も 楽しんでくれたと思います。 自分が振られたのは理解してますが、どうしても「今後に希望があるのでは・・」と思ってしまうんです。なので、女性に質問したいです。 1)自分に好意を持っているのを知っていながら、離れる事も無く、普通に関係を続ける彼女の 真意は? 2)気になる彼について質問されるのは嫌でしょうか?やっぱり、どうなってるのか気になるので・・ 3)今後、彼女に心境に変化がある可能性はありますか? 4)再告白はするつもりは無く、あくまで彼女の変化を待ち続けたいと思うのですが、多少の 好きアピールをしても良いのかな?と思うのですがどうでしょうか? 5)何か他にアドバイスがあればよろしくお願いします。 回答、お願いします!

  • この状況で安心?

    お互い気持ちは伝え合っている感じなのに、 自然に話したり、近くにいたりできない関係の男性がいます。 (会う場所がいつも公的な場所であり、人目も気になる) 告白と言う形をとったわけではないので、 まだまだ、確信は持てていなし、 一緒にいる時間をつくるべきだと思うのに、妙に落ち着いてしまっていると言うのか? 今、お互いに忙しいので、あえて焦っていない状態です。 共通の友達からは、もう付き合っているのと変わんない間柄だから、 相手(男性側)は落ち着いちゃってるんじゃない?なんて言われるのですが、 そんな事ってあるんですか? もう大人なんだし、好き避けしている場合でもないでしょう?と思ったり。 私としては、もっと自然に話したり近くにいたり、 一緒にいられる時間をつくりたいのに、 気持ちはわかっているから安心、それで幸せってあるんでしょうか? 分かり難い文章ですが、お願いします。

  • 『共通の趣味or話題』を持つ努力とは?

    『共通の趣味or話題』を持つ努力とは? 今、半年付き合っている彼女がいます。 自慢になりますが、周りから見ても仲良しだと思っています。 ただ、『共通の話題』というものがありません。 彼女⇒大のTVっ子。日本のドラマ、バラエティ、歌番組。 俳優や歌手、タレントを常に把握している。 海外のエンターテイメントには全く興味なしで疎い。 私⇒洋画、洋楽が大好き。 でも、TVを全く見ないので最近の日本の俳優や歌手が全く分からない。 ・僕は、彼女と会わない時間はなるべく仕事して稼ぐ。 ・彼女は頻繁に友達と遊ぶし、僕に紹介もしてくれる。  しかし、僕は友人は少ないほうで、地元の友人とも滅多に会わない。  なので、基本彼女が彼女の友人の話をしてくれて、僕がそれをただ聞く。  (もちろんそれだけでも十分楽しいですよ。)  たまに僕からも友人の話をするけど、昔話程度。 ・彼女といれる時間だけで僕は楽しいので、次のデートのことを良く話すけど、  彼女はあまり先の日程を決めたくない性分。 ・旅行もしたいけれど、頻繁には出来ない。 よくよく考えれば『共通の趣味』どころか『共通の話題』もないことに気付き、 よくこれで半年ももったなぁと不思議に思っちゃいました。 でも、最近彼女から『共通の趣味』の提案があったのですが、 そのときは無理して持つ必要は無い。ということでお互い話が収まったのですが、 『共通の話題』もなく、一緒に居てもつまらないから そのような提案をしてきたのかなぁと後になって思いました。 私は基本彼女と一緒に居れるだけで十分楽しいです。 彼女の話を聞くだけや、ブラブラと街を散歩するだけでも。 私はインドア派でもなので、積極的に外には出るのですが、 やはり『共通の話題or趣味』を持つよう努力しなければならないのかなぁ と考えさせられる今日この頃です。 皆さんはどうですか? 積極的に『共通の話題or趣味』を持つよう心がけていますか? 私としては互いの好き嫌いを無理して変える必要はないと考えているのですが・・・。

  • どういう意味だと思いますか?

    自分は今よくメールをする 女友達がいるんですが その女友達に好意を もち告白をしました。 そしたら「それはありがとう」 という内容のメールが 返ってきました。 その女友達とは今も普通に メールをしているんですが このメールの内容は どういう意味で返ってきたと 思いますか?

  • 趣味が正反対の夫と上手くやっていく方法は?

    私には結婚を考えている彼がいて、価値観や性格が似ているため、一緒にいて楽です。 しかし趣味については正反対です。 彼の趣味は、マラソン、スノーボード、スキューバダイビング、バドミントン、登山と、いわゆるスポーツ全般です。 一方私はインドア派で、読書、映画、ショッピング、料理、食べ歩き、音楽鑑賞、楽器演奏などが好きです。 共通の趣味といえば、旅行くらいかな、という感じです。 これで、結婚後に子供ができれば、子育てという共同作業ができるのですが、私は体の事情で、子供を授かる可能性が低いです。 彼は子供については諦めてくれていて、「夫婦だけで楽しく生活していこう」と言ってくれています。 しかし、「〇〇ちゃんは、優しいし可愛いんだけど、共通の趣味とか、共通の話題とかがあると、もっと楽しいかなぁ。」と言っています。 とはいえ、私はスポーツが本当に嫌いで、学生時代の体育はビリに近い状態でした。 それでも彼の趣味を少しでも理解しよう、同じ時間を共有しようと思い、先日、彼が出場するマラソン大会の応援に行きました。 彼の活躍を応援するのは楽しく、また彼自身も喜んでくれて、彼の友人達や弟夫婦とも親しくなりました。 ただ、彼や、なぜか彼の弟夫婦までもが、私が極度のスポーツ嫌いだと知っていながら、冗談半分で、「今度は是非一緒に走ろうよ、ね、ね(笑)」としつこく誘ってくるので、笑ってごまかすのに少し労力を使いました。 こんな私たちなのですが、なるべく「自分もスポーツをやる」以外の方法で、彼ともっと仲良くなり、共通の話題を増やす方法はないのでしょうか? 共通の趣味のないご夫婦の方は、お二人でどんな会話を楽しんでいらっしゃいますか? ちなみに私の趣味である、アマチュアのオーケストラやコーラス隊に彼を誘おうとしたこともあるのですが、「演奏を見るだけならいいけど、俺は弾ける楽器なんてないし、音感もリズム感もないから…」と二の足を踏んでいます(お互いさまですね…)。

  • 自分に自信が持てません

    好意を寄せている男性がいるのですが、その男性が仲良くしている女友達に初めて会いました。 私と同じ年ですが正反対なタイプでした。 華奢でお洒落で物静かで上品で綺麗。 そして女の色気がある女性でした。 決して出しゃばらず、男性が動くのを座って待っている感じです。 またそれが自然で、似合うのです。 私はその逆です。 体格も良いし無難な格好しかしないし綺麗とは言えない部類に入ります。 彼女は静かに座っているタイプなので、私は場を繋げる為に喋ったり、飲み物やら食べ物など常に目を配ったり。。忙しなく動いている感じでした。 女の色気どころか、オカン若しくは居酒屋の女将さんのように思えてきて悲しくなってきました。 女の人は物静かに座って色気を出していた方が男性には喜ばれるのでしょうか? 私のように動き過ぎてはだめなのでしょうか。 仲良くしている男性は、私よりももう一人の女友達と一緒にいた方がドキドキ感があって楽しいですよね・・・。 何だか女としてすっかり自信をなくしてしまいました。 その男性の好みの女になるように、自分と正反対な女性になるように努力した方が良いのか、今の自分のままでいた方が良いのか分からなくなってきました。 私のような女は魅力ないのかな。 支離滅裂ですが何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 夫婦で過ごす休日

    最近、旦那の仕事が暇な時期に入り、一緒に過ごす事が多かったのですが、 何をしたら良いかお互い分からず、共通の趣味であるパチンコに明け暮れていました。 旦那の事は大好きなんです。一緒にいるだけで私は幸せと思えますが、 旦那は少し退屈そうでした。(しかも負けて元気がありませんでした) 会話を、と思っても、普段は旦那は仕事、私は家に居るので共通の話題も多くはないし、やはり共通の趣味であるゲームをしても、途中でなんだか飽きてしまい長続きはしない感じです・・・。 現在住んでいる所は田舎なので、遊べるスポットはありません。(最近やっと小さなゲームセンターが出来ましたが・・・。)仕事の都合で遠出をする事もなかなかできません。 皆さんは休日、パートナーとどういう過ごし方をしているんでしょうか?? また、旦那は何をしたら喜ぶのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ありません。 良かったら教えてください。