• ベストアンサー

大学駅伝でゼッケン確認のところでパンツを見る

すみません、今年も箱根駅伝を見ていて気になったことがあって、ご存じの方おしえてください。 朝出発の際に各校が呼ばれて、ゼッケンなどをチェックする場面、なぜか二人の係員の人の一人が選手のパンツの中を見ているんですが、なにを検査しているんですか? うちの女房が特に気にしていて、答えられずに困っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あれは、ユニフォームやゼッケンのチェックです。 ゼッケンが間違っていないか、襷に余計なものはついていないか、駅伝用のものであるかなどを最終チェックしています。 さすがに違うユニフォームを着てるということはないと思いますので、ゼッケンと襷の最終チェックと思っていただければいいと思います。 その際、選手はユニフォーム(ランニング)や襷のすそをパンツの中にインしているので、コートを脱いだだけではゼッケンや襷が全部見えないのでパンツの中を見るような感じに見えるのです。パンツにインした襷とゼッケン(パンツに隠れて見えない下の部分)を確認しているのです。 ゼッケンや襷がぱっと見てすぐにチェックできるようになっていれば、パンツの中はのぞきません(笑) 次回の駅伝のときに見てみてください。

その他の回答 (2)

noname#163326
noname#163326
回答No.3

カカバラエマオテープという一種の違反ツールを貼り付けていないかのチェックです。 このテープは伸びるときには全く抵抗がないのに、収縮する時には強烈に縮むという性質があります。これを腹筋から太ももにかけて貼り付けると、後方に送られた脚が前に出るのを大いに助けることが出来るのですが、当然ながらルール違反です。非常に特殊な工業用のテープで一般には市販されていません。

masarun53406
質問者

お礼

解説を戴いていたにも関わらず、御礼が送れて大変恐縮です。 なるほどそんな問題点があったことすら知りませんでした。 ありがとうございます。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

ドーピング物資の有無だと思います。

masarun53406
質問者

お礼

解説ありがとうございます、大学駅伝でもそんな疑いを持っているのは残念ですね、寒空で係りを勤められる方も大変な思いなんですね。ありがとうございます。 回答があったことに気が付かず、お礼が送れたことご容赦下さい。

関連するQ&A

  • 箱根駅伝のゼッケン番号って?

    箱根駅伝をTVで観戦していますが各選手が校名のゼッケンを着けています。そこに1-7とか4-14とか言う番号が入っていますが、これはどう言う意味の番号なのでしょうか?

  • 箱根駅伝で選手が着けてる御守り

    箱根駅伝で各校の選手が襷(たすき)やユニフォームに着けてる御守りは、どこの神社の御守りですか?解る方、教えてください。

  • なぜ戦国駅伝になったのですか?

    近年の箱根駅伝は戦国駅伝といわれるくらい、 各校の差がなくなり、どこかの大学の黄金時代 ということがなくなっております。 これにはどのような社会背景があるのでしょうか。 個人的には以下のような仮説を立ててみたのですが いかがでしょうか。 (1)若者の上昇志向がなくなって、箱根で優勝したいから 陸上の強い大学にいくということがなくなった。 (2)強い選手を育てる名監督がいなくなった。

  • 順天堂大学 今井正人選手の出演番組

    こんにちわ。 2,3日に行われた、箱根駅伝で、見事優勝された、順天堂大学の 今井正人選手のファンになりました。 箱根駅伝関連の番組、または、本日4日の朝に放送された『スッキリ』や『ズームインスーパー』など、今井選手の主演される番組があれば、情報を教えてください。 ちなみに、今朝のは両方とも見逃してしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根駅伝で棄権・アクシデントが多いのはなぜ?

    今年の箱根駅伝は残念ながら3校もの棄権が起きてしまいました。 2~3年に1度程度は棄権とか脱水症状でフラフラになる選手を見かける気がします。 年末からいろいろな駅伝(高校・大学・実業団、男女問わず)をTV観戦していますが、棄権とか走れなくなるようなアクシデントって、箱根駅伝でしか見たことがありません。 (他の駅伝で、多少のブレーキはあっても、前後不覚になるようなことってないですよね) どの駅伝でも全国レベルの選手で、距離への対応やコース試走などは十分に行っているにもかかわらず、箱根駅伝でだけこれだけ多くのアクシデントが起きるのは、箱根駅伝に何か問題があるのでしょうか? 陸上長距離の経験者の方、教えていただけると助かります。 (フラフラになりながら中継所を目指す選手をTVでは美談にしていますが、できればこのような光景ではなく、力強く走る選手を見たいです)

  • 駅伝の選手がしているネックレス

    今年の箱根駅伝で、2日目2区を1~2位で走っていた選手がしていたネックレスが、どこのなんていうものか気になります。 ご存知の方がみえたら、教えてください。

  • スポーツの礼儀

    今年も箱根駅伝が終わりました。 TV観戦していつも思うのですが、走り終わって後にコースに向かって礼をする選手が居ます。途中の区間の走者もそうですが、シード権がかかるギリギリの戦いの最終走者でもゴール後に係員に支えられながらも、背筋を伸ばしてコースに向かって礼をする選手が居ました。 優勝した東洋大も、復路ゴール後まず最初に全員で礼をしてました。 自分はスポーツの世界での、この礼が非常に好きなのですが、皆さんはどう思いますか? 因みに駅伝に限った事では有りません。サッカー日本代表の選手でも、途中交代の際、ピッチに向かって礼をする選手が居ます。 自分はこのスポーツ(または選手)のこう言う場面でコートや試合会場、グランドに礼をした選手を見た(または知っている)と言うのが有りましたら併せて教えて下さい。

  • 箱根駅伝の選手コール(点呼)

    今朝の箱根駅伝中継で、スタート前に第1区の選手をコール(点呼)しているところを映していましたが、役員が選手それぞれの胸のゼッケン中央辺り(ちょうどみぞおちの辺り)を触って何かを確認しているようでした。何かが付いていることを確認しているのか、逆についていないことを確認しているのか、選手によっては背中まで触られていました。 あれは何を確認していたのでしょうか?

  • 箱根駅伝 山梨学院大学

    今年も山梨学院大学は黒人選手を投入していますが、プロでもない学生のスポーツでそんな姑息な事をしてまで勝ちたいのでしょうか? 日本の正月を実感する箱根駅伝に外国人選手に出場してほしくないです。

  • 東洋大学陸上駅伝部へのファンレター

    にわかファンで申し訳ないのですが、今年の箱根駅伝にすごく感動したものです。 東洋大学駅伝選手のみなさんに感謝のファンレターを送りたいのですが、どちらに送れば選手のみなさんに届くでしょうか?。 住所とか、もし書き込んでも構わないのであれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう