PC引越しについて

このQ&Aのポイント
  • 旧ノートPCのOS Win.XP Home下で使ってたSSDを、中古で購入する新たなノートPCのOS Win.XP Prof.やアプリ、ドライバを変えずそのまま使う方法があるのでしょうか?
  • 状況の概略は下記です。旧ノートPC(年末液晶デスプレイ破損) 製造年:2006年、SOTEC、WinBook DN302 無線LAN内臓無し。OS :Windows XP Home Edition SDD:2.5インチUltraATA/120GB ↓ *1)新ノートPC(今月中古購入計画) 製造年:2005~2008年くらいDEL、 富士通、東芝の無線LAN内臓付き 等を検討し購入予定。 OS :Windows XP professional *2)SDD:2.5インチUltraATA/120GB *印; *1)新ノートPCのOSはそのまま使用。 *2)旧ノートPCのアプリ、ドライバ、 ドキュメント等のSDD内容をそっくり流用。
  • 一般的なソフト性能、著作権等による 下記は承知してます。 簡単にコピーし引越しできないもの(ハードディスク内のデータ) ・パソコン購入時に入っていたアプリケーションソフト ・自分で購入したアプリケーションソフト ・自分でダウンロードしたアプリケーションソフト ・セキュリティ対策のアプリケーションソフト ・周辺機器のドライバソフト ・無線LANの設定
回答を見る
  • ベストアンサー

PC引越しについて

旧ノートPCのOS Win.XP Home下で使ってたSSDを、 中古で購入する新たなノートPCのOS Win.XP Prof.やアプリ、 ドライバを変えずそのまま使う方法があるのでしょうか? 状況の概略は下記です。 旧ノートPC(年末液晶デスプレイ破損) 製造年:2006年、SOTEC、WinBook DN302 無線LAN内臓無し。 OS :Windows XP Home Edition SDD:2.5インチUltraATA/120GB      ↓ *1)新ノートPC(今月中古購入計画) 製造年:2005~2008年くらいDEL、 富士通、東芝の無線LAN内臓付き 等を検討し購入予定。 OS :Windows XP professional *2)SDD:2.5インチUltraATA/120GB *印; *1)新ノートPCのOSはそのまま使用。 *2)旧ノートPCのアプリ、ドライバ、 ドキュメント等のSDD内容をそっくり流用。 尚、一般的なソフト性能、著作権等による 下記は承知してます。 簡単にコピーし引越しできないもの (ハードディスク内のデータ) ・パソコン購入時に入っていたアプリケーションソフト ・自分で購入したアプリケーションソフト ・自分でダウンロードしたアプリケーションソフト ・セキュリティ対策のアプリケーションソフト ・周辺機器のドライバソフト ・無線LANの設定 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

同じ機種で移行するならバックアップソフトで『丸ごと』移行出来ます。 この場合移行メーカが異なりますので、移行出来るのは『各種アプリデータ(ドキュメント&セッティングフォルダ)、マイドキュメント内ファイル』に成ります。 ネットの設定は移行されます。 移行用のアプリが添付されたUSBケーブルが有ります。 (約3千円)

tashi923ok
質問者

お礼

kiyomac 様 具体的でわかり易い、実際的教示にすっきりしました。 あちこち素人考えで誤解してたようです。 最初HDDだけ入れ替えればOKかなと思ってました。(笑) 的確な指南どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakatonsx
回答No.2

まず旧型HDDを移設の場合。 1.HDDの形状の違いにより取り付けができない場合があります。 2.取り付けが出来たと仮定しても作動するかどうかは不明。 3.作動が出来たと仮定してもエラーだらけですべてのドライバーをあてても   正常に作動するかどうかは不明。 ゆえに、HDDの引越しは基本無謀です。 必要なデータだけ抜いてソフトは新しく入れるべきです。

tashi923ok
質問者

お礼

wakatonsx 様 論理的な教示どうもありがとうございます。 "急がば廻れ"ですね。

• wakatonsx
回答No.1

SDDってなんですか?

tashi923ok
質問者

お礼

wakatonsx 様 表現ミスを教えて下さり、どうもありがとうございました。 SSD、SDDの表現はHDDハードデスクのタイプミスでした。 HDDに読み替えてくださいませ。

tashi923ok
質問者

補足

wakatonsx 様 指摘ありがとうございます。 すみません、SDDはタイプミスです。 正しくはHDDで一般家庭用ハードデスクです。 送信前の確認勘違いで気づきませんでした。