• 締切済み

希望の分譲マンション(中古)の探し方

いつもお世話になっております。 マンション購入の相談です。 中古マンションの購入を考えているのですが、売りに出されたら買いたいマンションがあります。(多分近々売り出しそうな物件あり) でも、売り主さんはどこの不動産屋に託すかわかりませんよね? そういった場合、手当たり次第色々な不動産屋に伺わないとダメなんでしょうか?

みんなの回答

noname#162034
回答No.4

欲しい物件があるのなら前もって業者に話をしておくのは当然。 そこで高値提示をされるとすれば、それは売主代理である場合だけで、客付けするだけの場合は価格は逆に指値交渉をしてもらうケースもありますよ。 相場を調べておくのはあたりまえの話で、欲しい物件の過去の取引事例とかも仲介を経ないと情報入手できないと思いますよ。 確かに足元をみられたくないと思うなら、当て馬でもう2か所くらい「欲しい物件」を候補にあげておいたらいいじゃないですか。 たしかに「買う気まんまん」は交渉上不利ですが、私が言いたいのは不動産は売主代理の仲介から買う必要はないということ。本来買主代理の仲介はそれなりの立場で物件探しをするものなのです。 両手、片手という言葉が業界にはありますが、売主代理を通じて買っても、二社が入って買っても払う手数料は同じ。むしろ買主代理は、本来は厳しい指値で価格を下げるくらいのことをやってもらわないと困るんですけどね。 みなさん自力で探しても結局は仲介手数料払うわけだからもっと仲介を上手に動かして情報収集すべきだと思いますけどね。

noname#160880
noname#160880
回答No.3

全国レベルのサイトを常にウォッチングしておくと良いです。 例えば、 http://suumo.jp/chukomansion/ http://www.myhome-homes.jp/ http://www.ycomps.co.jp/html/link/jyutaku_link.html  これらは、私が地方の小さな仲介業者に販売を依頼した際にも掲載されましたから、けっこう幅広く情報収集されていると思います。この種のサイトは他にもいっぱいあり、地域密着のものもありますから活用して下さい。  また、地域密着の住宅情報誌が販売されていたり、不動産屋に無料で置いてあったりします。これらは確実で強力な味方です。  競争になりそうな物件ならいざ知らず、そうでないのなら、前もって業者に依頼をしたりすると、足元を見られて相場の最高値(或はそれ以上)を付けられてしまいますよ。また、中古マンションに「建設現場に業者の名前」なんて出ていませんから、その気になって探さないように!

回答No.2

地域で有力な仲介業者さんにまず仲介の依頼だけしておくことです。 仲介は、売主代理と買主代理のふたつがあって、仮に売主代理でなくても 買主から依頼されていれば、その物件が売りに出された段階で(レインズとかで 把握できます)紹介して話をつなぎます。 買い手としては、売主代理の業者さんと話をまとめようが、買主代理の業者さんと 話をまとめようが払う手数料は同じ。

• IDii24
回答No.1

分譲マンションの場合大手ならば系列の不動産屋、中小であれば大抵不動産売買も手掛けているのでは? 建設現場に業者の名前が書いてあるはず。直接聞いてみればいいのでは?