• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノシについて。

  • 質問No.7222430
  • 閲覧数224
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (243/579)

年初めの贈り物のノシには、
「年始」と「年賀」、あるいは他の言葉が書かれるのでしょうか??

贈る人は、今年だけです。

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
おっしゃるとおりです。
かまいません。

それ以外に、あなたの気持ちを伝えたい言葉があるのなら、
基本的には自由です。
お礼コメント
gsb57529

お礼率 41% (243/579)

2度の回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
投稿日時:2012/01/03 11:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

『年始』『年賀』は同じ意味を持ちます。
強いて細かな意味合いを述べるなら
年始は年の初めという意味、年初めのご挨拶という意味があり、
年賀には新年を祝う挨拶とその意を込めて贈る品物という意味があります。
特に使い分ける必要は無いようですが、贈り物の熨斗であれば『年賀』が無難なのでないかと思います。
お礼コメント
gsb57529

お礼率 41% (243/579)

回答ありがとうございました。

言葉は特に決まりはないのですね。やはり大事なのは気持ちですよね♪
投稿日時:2012/01/03 11:47
  • 回答No.1
熨斗とは言葉の意味合いではありません。
ですから熨斗の印があれば、「年始」、「年賀」で良いと思います。
お礼コメント
gsb57529

お礼率 41% (243/579)

回答ありがとうございました。

色々調べたところ、「新年ご挨拶」という言葉もあるそうですね。
去年新しく家に引っ越してきた人がいて、先方へ、その人の挨拶も込めて、今年だけ新年の挨拶に行くつもりです。

「年始」「年賀」どちらでもよいということですよね??
投稿日時:2012/01/03 11:25