• ベストアンサー

おしることぜんざいって何が違うのでしょうか?

どちらもお餅もしくは白玉とあんこの組み合わせですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panumee
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.2

関東と関西で違うそうです。 ぜんざいとおしるこの違いと検索するといろいろ引っかかりますね。 関東 粒なし→御前汁粉 粒あり→田舎汁粉 関西 粒なし→汁粉 粒あり→ぜんざい だそうです。

eurytdd
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#174925
noname#174925
回答No.5

あのね、お汁粉はその名前の通り、粉を溶いてお汁にしたものなんですよ。 粉は、漉し餡を乾燥させたものです。 今は、生の漉し餡も使いますが、昔は冷蔵庫がなかったので、乾燥した粉を使いました。 元々は、ぜんざいなのです。 手軽にぜんざいが食べたい。 小豆から煮てたら、思いついてすぐには食べれませんよね? 今風に言う、インスタントなのです。 白玉団子も、餅のかわりです。 本物:ぜんざい:小豆つぶあり、焼餅 簡易版:お汁粉:漉し餡、白玉団子

eurytdd
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

お汁粉は、小豆の粉を溶かした物の汁にお持ちを入れた物。 地域によって、丸餅や切り餅があり、そのまま煮込んだ物から一度焼いて入れる物も有ります。 なお、お汁粉に使われる豆は、小豆意外の豆の粉がかなりな割合で含まれて居るそうです。 ぜんざいは、小豆そのものを煮込んで汁を作りますので、混ぜ物が無く小豆の粒も残っています。 お汁粉=こしあん使用。 ぜんざい=粒あん使用。

eurytdd
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • panumee
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.3
eurytdd
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こしあんと つぶあんの差じゃあないですか?

eurytdd
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おしるこ=ぜんざい?

    過去にもよく似た質問がありますが、まだ不明な所があり、質問させて頂きます。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27062) 実は昨夜(2/20)のどっちの料理ショーで「おしるこVSアイスクリーム」と言うのがあり、たまたま見ていると、「これっておしるこ? ぜんざいじゃないの?」と妻共々不思議に思いました。 関東のテレビ局の放送ですが、関東ではぜんざい=おしるこなんでしょうか? 私は紀州在住者ですが、あのテレビに映ってたのは紛れもない「ぜんざい」そのものです。 ちなみに私が思っている「おしるこ」と言うのは、小豆を漉して、粉上になったものにアラレや白玉が入っているものと思っているのですが…。(ようするに小豆のつぶつぶ感のないもの) 昔、埼玉に暫く住んでいた事があるのですが、今思うと、そう言えば「ぜんざい」って見なかったように思います。 長くなりましたが、皆様の「おしるこ」「ぜんざい」感を教えて下さい。

  • あんこやおしるこ・ぜんざいが好きなので、マカロニ

    を入れちゃおうかなと…軽く塩茹ででマッチすると思います。 いつも餅で飽きちゃいました いかがですか!?

  • おぜんざいの具

    家ではよくおぜんざいをつくるのですが、具といえば・・・ ●お餅(焼き含む) ●白玉 ●小麦粉のお団子 ●栗・さつま芋・かぼちゃ この程度しか思い浮かびません。 レシピのサイトをみても、↑くらいのようです。 上記以外で「この具は合うわよ!」というお勧めの具ってありますか? お勧めがありましたら宜しくお願い致します。 普通のおぜんざいに“入れる具”として教えて頂けますと嬉しいです♪

  • ぜんざい おしるこ どっちが好きですか ?

    この ぜんざい おしるこ 皆さんはどっちが好きなんでしょう ? ぜんざいに入れるのは何でしょう ? おしるこには ? 回答よろしくお願いします

  • ぜんざい(おしるこ)の作り方

    すごく初歩的な質問でごめんなさい。一度も作ったことないので…。 井村屋のゆであずきの缶詰があるのですがこれをぜんざいにしたいです。そこでいくつか質問を。 1、あずき200gに対して水と砂糖はどれくらい入れたらいいでしょう? 2、砂糖の他に入れておくべきものがあれば教えてください。 3、茹でる時間の目安ってありますか?いつ火を止めればいいか時間か見た目で判断できるとありがたいです。

  • おしることぜんざい

    おしることぜんざいって 関東と関西、とか地域によって 違うものだと聞いたような気がするんですが いかがなもんでしょうか。 私のイメージでは しるこは汁っぽい状態で、 ぜんざいはゆるい粒あんみたいな状態、 という感じなんですけれども。

  • ぜんざい と お汁粉

    地域で違うらしいので、県名(できれば)と2者の違い・どちらが好きか、その3つを教えて下さい

  • おしるこ♪

    自動販売機で売ってるおしるこって白玉入ってますか?今の時期も売ってますか?売ってなかったらおしるこのレシピを教えてください!回答宜しくお願いします!

  • カーペットにおしるこが!!

    こぼれました↓ 白いカーペットにあんこが… どうしたらいいでしょうか!? テンパっててすみません!

  • 粉末餡でお汁粉を作りたいです(コップ1杯分)

    粉末あんを買って来て、ココアの要領でお湯に溶かして、 飲みたいだけおしることか作れますか? 寒くなって来て、朝、会社で一息つきたい時に、お茶だと物足りない。 少し甘い物が食べたいと思ってるのですが 市販のお汁粉パックだとコストがかかるので、餅は入ってなくても良いので、お汁粉飲めたらなあ?と思っていますが、 粉末のあんこを買って、1回分ずつお汁粉を作る事は可能ですか?