• 締切済み

勘定科目を教えて下さい

個人で賃貸アパートの大家をしている者です。 入居者のマナーが悪く、ゴミ捨て場にゴミが散乱していて美観を損ねるので 昨年末、ゴミ箱を新たに設置しました(費用は全額当方で負担) 金額が20万円以上かかったのですが、財務処理上、勘定科目は何にあたるのでしょうか? 雑費になるのか、消耗品費か、それとも金額的に減価償却の対象になるのでしょうか? 会計処理ソフトは弥生会計を利用しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

noname#146114

みんなの回答

• seble
回答No.1

10万円を超えれば資産ですので、減価償却でなければ経費にできません。(特例はあります) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm 科目名そのものは何でもいいです。設備費とかゴミ箱(・・設置費)とか、問題はその処理の方法です。弥生がどうなるのかは知りません。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。