• ベストアンサー

オートバイのウィンカーオートキャンセラーについて

一部の車両にはウィンカーのオートキャンセラーがあるようなんですが、具体的にどんな動作になるのかご存知の方教えてください。 #速度反応式とかあるみたいですが・・・

noname#148582
noname#148582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハーレーは随分前から電気式のスピードメータなのでオートキャンセラーが備わっています。 年式により細かい差異はありますが、自分の所有している年式では以下の動作をします。 1.走行中にウインカーを出す 2.その後減速する(~交差点を通過する、という想定) 3.再加速するとオートキャンセルする。 も一つ。 1.走行中にウインカーを出す 2.約160m走行後にオートキャンセルする。 これは高速道路の合流、分流時を想定しての物かと思います。

noname#148582
質問者

お礼

詳しい情報どうも! なるほど。上記のパターンだけで随分カバーできちゃいそうですね。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

以前CBX400インテグラに乗っていました。 ハンドルの角度で右左折を感知してウインカーが止まりました。 また、合流などでは100mぐらい(ハッキリ覚えていません)走ると止まりました。 ほぼ全ての走行で自然にウインカーが止まっていましたので、 非常に楽でした。 私の周りでは好評でしたが・・・

noname#148582
質問者

お礼

どうも! 乗ってらしたと! 大変参考になります。 速度(距離も?)とハンドル舵角だけでもかなりの精度が出せたんですね。 #CBX400 って古いバイクなんですね。なんで廃れたんでしょうねぇ?

回答No.4

昔乗ってた84年型の1100カタナに付いてました。 一定以上の速度で走行し一定時間が経つと自動的に消えるものでしたが、点灯したつもりがいつのまにか消えてるようなシロモノだったのですぐにウインカーリレーごと換えてしまいました。 当方は乗ったことはありませんが、CBX400インテグラにもハンドルの切れ角のセンサー式が付いてましたが、かなりの不評ですぐに廃止になりました。

noname#148582
質問者

お礼

どうも!そんな昔の車体にも実装された事があったんですね。 ハンドル舵角は渋滞時にはクネクネ切っちゃうから、参考にならないですよね。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

BMW車の全てかは判りませんが、現行R1200GSは点灯後200m走るとキャンセルされます。 交差点右左折後に自然な感じで消えるハーレーとは違い、完全に消し忘れ対策です。

noname#148582
質問者

お礼

どうも!消し忘れ防止として距離で判断ですか。200m は長い気がしますね。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

ホンダのフュージョンに乗ってました。 ウインカースイッチをオンにし、走行中にハンドルを切って、走行中にまっすぐに戻すとウインカーがオフになりましたね。 タイヤが回転していることが条件だったような?

noname#148582
質問者

お礼

どうも。なるほどよく考えられてますね。国産車ならそれなりに評価されてそうですね。

関連するQ&A

  • キャンセラー付 LED ナンバー灯について

    95年式 W124に乗っています。 ナンバー灯をLEDに交換しようと思っていますが どなたかヤフオクで キャンセラー付LEDを入手して 使用されている方いませんか? 「ヤフオク出品のキャンセラー付LEDを取り付けても 警告灯がついてしまい あらためて抵抗を取り付けた」と 言う話も聞くものですから・・・・。 また説明書きに「警告灯がつく場合もあります。」としっかり 書いてあるので 警告灯のつかない「キャンセラー付LED」を販売もしくは 出品情報ご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • オートバイ オート3輪

    昭和20年ー30年代にオートバイ(2輪車) オート3輪(バタンコ)が多く 生産されましたが、そのメーカをご存知の方はお知らせ下さい。

  • クライスラー テレビキャンセラーについて

    2014年式クライスラー300cのPanasonicナビのテレビキャンセラーってありますか? GARMINナビのはあるのですがネットでも見つけられません。キャンセラーじゃなくてもテレビ、DVDが見れたらいいのですが。詳しい方教えてください。

  • ノア 60 ウィンカーポジション

    ソケット式のウィンカーポジションキットを 取り付けたのですが、ウィンカーを出した時に 両方の電球が点滅してしまいます どうすれば正常に動作しますか? 教えてください!

  • VWゴルフ6のF右ウィンカー常時点灯異常

    車種:GOLF6 TL ブルーモーション です。 1ヶ月ほど前に後付でHIDキットとLEDポジション球交換しています。HIDキットはキャンセラーをかませ、LEDは輸入車用のキャンセラー内蔵品で、取り付けてから数日間、警告灯も点灯せずに問題無く使用していたのですが、本日コンビニに寄って買い物をして帰ろうとエンジンをかけたところ、右前のウィンカーがつきっぱなしになりました、ウィンカーポジションキットを入れたかのようになって、エンジンを切ってキーを抜いてもつきっぱなしです…。 HIDやLEDの問題かと思い、HIDを車両から外し、LEDも外してみたのですが、ウィンカーは点灯しっぱなしで、ひとまずバッテリーの事を考えてウィンカーバルブを外してあります。 走行中も停車中も、キーを抜いて車をロックしている状態でも右前ウィンカーはつきっぱなしです。 右ウィンカーを出すとハイフラしています。 バルブを左右入れ替えても、右前だけ点灯しっぱなしです…。 ミラーウィンカーのみだと対向車にも周りにも迷惑になるので、直すまで極力乗らないつもりですが、ディーラーに持ち込める日まで時間が空いてしまうので質問させてもらいました。 詳しい方がおられましたら、アドバイスや対処法をご教授願えればと思っています。 車両は2013年1月登録で、フルノーマル、VCDSのコーディングも行っていません。 よろしくお願いします。

  • ドアミラーウィンカーについて

    間抜けな質問ですが、ドアミラーウィンカーに車両法的な(車検等)事項は あるのでしょうか? 例えば、常時点灯やオレンジ色以外(赤除き)の規制、装備してあるのに 不点灯など・・・ ご存知の方ご回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • テレビキャンセラーを付けるとナビに影響しますか?

    私の友人の父親が、ベンツのSクラスに乗っています。 2年前に購入した、現行のひとつ前のモデルの最終版です。 そのベンツにテレビキャンセラーを付けたところ、それからナビの動きがおかしくなったそうです。 具体的には、走り始めに自分の車が全く違う場所にあるように表示し、5~10分ほど走ると正しい位置に戻るということです。 キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。 私はベンツのAクラスにキャンセラーを付けていますが、そんな風になったことがありません。もちろん純正のナビです。 これでは、しばらく走ってみないと知らない土地では全くどこに向かっているか分からず、とても使いにくいと言います。 ディーラーで対処してもらえなくなっても困るので、ダメなら外してしまおうと考えているそうなのですが・・・ この症状は本当に仕方のないものなんでしょうか?

  • バイクのウィンカーを変えたいなと思っているのですが、わからない事があります。

    ウィンカーを変えようと思っているのですが、自分の対応車種のウィンカーセットに好みの形がありませんでした。 対応車種など記載されてない物にはほしい形があったのですが、どうやって自分の車種に合うかわかるのですか? お店の人にちょっと聞いてみたのですが、バルブがなんちゃらっつってよくわかりませんでした苦笑 具体的なウィンカーの選び方を教えてほしいです。 因みにXJR400R 01年式です

  • 左ウィンカー?

    平成7年式のマーク(2)GX-90に乗っているのですが、最近左のウィンカーを出してハンドルを切ると直ぐにウィンカーが戻ってしまいます。右は正常のハンドルを切って、戻すとウィンカーも戻ります。修理方法の分かる方、詳細を教えて下さい。

  • ウィンカーポジション

    初めまして。 誰かわかる方いれば教えて下さい。 この度、ウィンカーポジションユニットを装着したのですが(UCF-21セルシオ後期)、ユニットはon/offタイプでポジションランプより電源をとって左右ウィンカープラス線に割り込ませるタイプです。無事に作動しているのですが、字光式ELプレートを装着しているのですが、エンジンをかけてユニットをonすると字光式がチカチカとなります。offにするとウィンカーポジションは消えチカチカも戻り正常に点灯します。ウィンカーポジションの接続及び字光式の接続再確認しましたが、やはりダメでした。 字光式もユニットonにしなければ問題ありませんし、ウィンカーポジションも作動に問題ありません。チカチカさえなければ完璧なのですが、やはり気になります。本体ユニットの異常なのでしょうか? 宜しくお願い致します。