• ベストアンサー

ドアミラーウィンカーについて

間抜けな質問ですが、ドアミラーウィンカーに車両法的な(車検等)事項は あるのでしょうか? 例えば、常時点灯やオレンジ色以外(赤除き)の規制、装備してあるのに 不点灯など・・・ ご存知の方ご回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
回答No.4

>デザイン上のモノとすれば不点灯OKですかね? 検査官によってはダメな場合がありますので、絶対にOKではないと思います。 配線を外していても、有るモノは点灯させるという場合もあるそうな。 常時点灯は車幅灯兼用の場合でした。

arf2112
質問者

お礼

ある物は点灯させる・・・なるほど有りそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://e-rebirth.net/products/reguration/41.htm 41条と41条の2を参照してください。 補助方向指示器になると思います。 オレンジ(橙色)以外は使用禁止です。 不点灯もダメだったと思います。常時点灯はOK

arf2112
質問者

お礼

ドアミラーウィンカーはディーラーオプションでした。 デザイン上のモノとすれば不点灯OKですかね? 常時点灯はOKとの事ですが??

• kaitaiya
回答No.2

保安基準第41条に従います。 コレの両側面に備える方向指示器が該当します。 色はオレンジ色のみです。(点灯時) 常時点灯は無しです。(車幅灯は車体からはみ出してはダメ、方向指示器はあり⇒なのでドアミラーに付けれる) 見通し範囲には斜め後方も含まれます。 また取り付け位置が自動車の前端から2.5メートル以内となっています。 ミラーがコレより後ろでしたらNGです。

arf2112
質問者

お礼

常時点灯だと車幅灯になりますね・・・ ミラーは車幅にならないからはみ出し禁止・・・なるほど。 常時点灯不可もそうならば納得です。

• ymd0018
回答No.1

後ろから、点灯しているのが見えないとダメだったはずです。 あと、フェンダーにウインカーがある場合、ドアミラーウインカーと同時点灯はダメ。というのがあったけど、今は良くなっていたかも知れません。 アバウトな回答でゴメンなさい。

arf2112
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。