• ベストアンサー

赤く見えるのにオレンジに光るテールランプ(ウィンカー)

最近の日産の車(セレナ、旧マーチ等)でよくみるのですが、 テールレンズのウィンカー部分が赤色なのに、ちゃんと オレンジ色に光る加工が施されていますよね。 あれはどういうカラクリでできているのでしょうか? 自分であのような加工をすることは出来るでしょうか? 方法をご存知の方、お教えください。

• ezee
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkie_o
回答No.4

ご質問の車種ではありませんが、平成12年式のトヨタ RAV4(ACA21型)に乗っています。 この車のリヤウインカーレンズの色も、オレンジではなくピンクスモーク色になっていますが、点灯するとアンバー(オレンジ)色に見えます。 サービスマン用の解説書を見たところ、電球のまわりにグリーン色のインナーレンズを取り付けているとの事でした。アウターレンズのピンクスモーク色とインナーレンズのグリーン色が相まって、アンバー(オレンジ)色に点滅するのだそうです。 他の車種が同じ方式かどうか分かりませんが、こういう方法もあるということでご参考になれば幸いです。

ezee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本物はそのような構造になっているのですね、参考になりました。 返答がおそくなり失礼しました。

その他の回答 (3)

• yo-shiki
回答No.3

テールランプを丸ごと「レッドテール」を交換するか、自分で加工する場合は、カー用品店に売っている「レッドテールスプレー」(剥がせるフィルム・スプレー)でテールランプを染める(?)方法があります。 バックランプも赤くする場合はバックランプの色が変わらぬ様、マスキングして"スリット" を!

ezee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッドテールスプレーというものがあるんですね。バックランプの処理の仕方、参考になります。 返答が遅くなり、失礼しました。

• poppoyan
回答No.2

実際に見たことは有りませんが、電球だけ黄色の物を使えば、レンズの赤と混じり、オレンジ色に光ると思います。

ezee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッドテールスプレーというものを使用して加工してみようと思います。 返答が遅くなり、失礼しました。

回答No.1

オレンジ色のレンズの表面に赤色を薄くコーティングしているのでは? 憶測でスミマセン...

ezee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッドテールスプレーというものを使用して加工してみようと思います。 返答が遅くなり、失礼しました。