• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのウィンカーを変えたいなと思っているのですが、わからない事があります。

ウィンカーを変えようと思っているのですが、自分の対応車種のウィンカーセットに好みの形がありませんでした。 対応車種など記載されてない物にはほしい形があったのですが、どうやって自分の車種に合うかわかるのですか? お店の人にちょっと聞いてみたのですが、バルブがなんちゃらっつってよくわかりませんでした苦笑 具体的なウィンカーの選び方を教えてほしいです。 因みにXJR400R 01年式です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1015
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#67047

要は電圧、電力の規格が合ってればいいんです。 バイクのバッテリーは12Vですので、あとは電力(W)を調べてください。 規格と違う消費電力のウィンカーはやめてくださいね。 例えば分かりやすく今のノーマルのウィンカーのバルブの規格が12Vの24Wとしましょう。言い換えればお持ちのバイクはウィンカーだけに対し12V24Wの”能力”があると言うことです。 電気の法則で電力(W)=電圧(V)×電流(A)というものがあります。 これに当てはめると24W=12V×電流(A) で電流=2Aとなります。つまりこのバルブは2A流れる時最大限の日光を放つと言うことです。 それをミスったり、形重視で選んだり、安さ重視で選んだりして 電圧は12Vでも電力(W)が36Wのものを付けるとします。 すると公式から電流=3Aとなりバイクは2Aまでしか能力が無いので3Aでぎらぎらに光るバルブはあまり光らなくなり、逆に電力が小さいやつはそのバルブの必要以上の電流が流れすぎて、壊れます。 そんな感じでしょう。 ややこしかったですか??^^ 丸型、四角型、貼り付け型、弾丸型なんでも12Vで今のバルブの電力と同じものだったらなんでも構いません。 ただし車種対応(ぽん付けで交換できるよということ)ではないのでつけるには知恵と工夫が必要です。 ただどうやってセンスある付け方しようかなと思うのもまた楽しくて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのウィンカーチェンジ

    XJR400Rに乗っています。二型です。 ウィンカーを純正の物から変更したいのですが、 お店に行ってもXJR400R用と記されている物には 好みの形の物がありませんでした。(クリア色で四角) 他のならありそうなのですがXJRに対応しているのか 記されていないため購入できません。 みなさんウィンカー選びってどうやって自分のバイクに対応しているものを見つけているのですか? 初心者で申し訳ないですが教えてください。

  • ホーネット LEDウィンカー導入でICリレーがどれだかわかりません

    ホーネット250にLEDウィンカーを導入しようと考えています。 ウィンカー自体は http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l14248807?u=;mj20050703ty これを購入しようと考えています。 LEDウィンカーにするにはウィンカーリレーをLED対応のものに変更しないといけないということはわかっているんですが、ホーネットの純正ウインカーリレーは添付画像の形です。 それと同じものを探しても見当たらないのですが社外品は同じ形には作っていないのでしょうか? 汎用品の http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v136415958?u=;xpphh122 これが3ピンでホーネットと同じ端子の数だとおもうんですが、あまりにも純正品と形が違いすぎてどうすればいいかわかりません。 汎用品で適用車種にホーネットが乗っていたので使えるとは思うんですが、どのように接続すればいいかアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイクの模型の販売

    友達のバイクの模型をプレゼントしようと思っています。1/12 サイズとかです。 プラモデルみたいのは素人の自分には作れないないと思うで、完成品またはもう形になっているフィギュアの様なものが売っている場所はないですか。お店、ネットどちらでもかまいません。お店の場合は東京でおねがいします。 ちなみに、一機はいくらぐらいしますか。今考えているのは、 ヤマハXJR400とかです。 回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Yの回答では解りませんか? 家の電灯をかえるのと同じことです。このバイクというか今のバイクは12Vですからあとはワット数を合わせるだけ。大体リアであれば20W程度でしょ。 用品店においてあるウインカーはほとんどが汎用品だから、自分のバイクのウインカー球の定格とステーに留めれるかを確認するだけ。ウインカーを取り外し、ウインカー配線のカプラーをはずして新しいものを端子に付け替えてやるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バルブクリアランス調整を自分でしたい!!!

     現在XJR400Rに乗っています。タペット音が最近目立つようになってきているので直したいのですが、お店に頼むとかなりお金がかかってしまします。  なんで、自分でバルブクリアランス調整をしたいんです!!!  お勧めのメンテ本や、やり方がわかる方、回答待っています!!!!!!!

  • ●バイクの塗装

    形が好みでも、なかなか自分好みの色のバイクがない時って ありませんか?そういう時は、店とかに指定の色を塗装して もらえることとかってできますか? また、そういうのにはどれくらいお金がかかるんでしょうか? 何かご存知の方、経験者の方お教えください。 大きいバイクじゃなくて、原付サイズくらいなんですけど。 また、部分的にバイクの側面についているロゴが気にくない場合、 その部分だけ塗装して(ロゴを)分からなくしてしまうなんてこと はできるのでしょうか?

  • バイクで車と接触

    バイクで車の後ろ約10mを直進しているといきなり前方の車がT字路(信号無し)で左折してきて巻き込まれるような形でぶつかってしまいました。前方の車が曲がる直前にウィンカーを出したため対応しきれませんでした。 私としては左の道路から車が右折待ちしていましたのでその車にバイクがいる事がわかるようにと前方の車より若干左側を走っていました。またウィンカーが出てないので前方の車は右に避けながら直進するだろうと思ってしまい余計に対応が遅れたという感じです。 自分の思い込みと車間距離が足りなかったのを深く反省しています。 相手は後方確認していない事を認めています。私は前方不注意という事になってます。 1) この場合、過失割合はどの位になりますでしょうか? 2) 色々なところで保険屋(相手方の)は支払額をしぼってくると書かれてましたが、出来るだけ出して貰うにはどの様に対応していけばよろしいですか?言ってはまずい事とかありますか? 拙い文章ですがどなたかアドバイスお願いします。

  • XJR400Rフルエキマフラー

    07年式最終型XJR400Rに乗ってます。 もう少ししたらマフラーをフルエキから換えたいと思ってます。 http://www.webike.net/sd/1850131/100010016200/ こちらのサイトにて検討中で、このマフラーが気に入りました。 ですが、対応車種XJR400R-02とあります。 これはXJR400Rでも2002年式までって意味でしょうか?それとも2002年式以降ですか? 自分のXJRには適合しますよね? もう一つ、オイルフィルター×となってますが、×の意味は何でしょうか? フィルターが交換できないって意味では無いと思うのですが、考えてみたらドレンボルトの○も意味がわかってないです。 わかるのはタンデムステップは外さないでOKくらい。 図々しくも2~3の質問になってしまいましたが、ご教授願います。

  • バイクの選択について

    以前、就職し、車を購入する予定で質問をしましたが、 進路変更で専門学校に進学する為、通学用にバイクを買う事にしました。 まず迷うのは排気量です。 250ccか400ccで迷います。 候補車種は400ccだとZRX400R、XJR400、ゼファーχ 250ccだとバリオス1、JADE250です。 当方学生で、基本バイトでバイクを維持することになりますが、 維持費は250cc,400ccそれぞれ月に大体どれくらい必要なのでしょうか? 2.3万位で維持出来るのでしょうか? ガソリン代は人によって変化するので省いて下さい。 保険は基本的なものは入ります。メンテナンス、修理等は自分で定期的に行えます。 この辺りがどのくらい掛かるのか、特に詳しく知りたいです。 もしあまりにも維持費がかかるようなら検討し直そうと思います。 また400ccは車検がありますが、自分で車検をすれば、それほど維持費は250ccと変わらないと聞きますが、そうなのですか? 非常に悩んでいるのでバイクに詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 初DIYでの出来事

    初DIYでの出来事 今日待ちに待ったワゴンR(FX-Sリミテッド18年式中古車)が納車されました。納車されるまでの間DIYサイト等でランプ交換方法などを学び、今日実際ヘッドランプとスモールランプのバルブを交換しました。作業が終わってちゃんと点灯するかなーとドキドキしながらライトをつけてみるとちゃんとつきました^^ 安心と達成感で満ち溢れていたとき、ウィンカーをつけてみました・・・・・・・・・・左フロントのウィンカーがつかない。。。。なぜ??なんかいたらぬことをしたのかと思い、速攻オートバックスへ笑 経緯を説明して調べてもらうと「バルブがきれてますね」とのこと。今日納車したばかりなのに汗 とりあえず交換をお願いしてもらいちゃんとつくようになりました。店員さんによると配線をいろいろいじくってあってそれが原因かもしれないとのこと。「買った店に報告したがいいですよ」と言われたので報告しにいくつもりです。そこで質問なんですが(前置きが長くなってすみません)、ウィンカーのバルブの寿命ってだいたいどのぐらいですか?自分が買ったワゴンRは29000km走っています。寿命が原因でないとするとやはり配線が問題なのでしょうか?どなたかご意見お願いいたします。

  • 90年代のバイク購入について。

    懐かしさと、好みの最新モデルがないため、90年代のバイクを密かに検討しています。 具体的な車種として主に250クラスで、CBR、ZXR、NSR、TZR、ガンマ、ZZR(400含む)あたりです。 今でも1995年式の原付を1台、2000年式の原付を1台持っていまして、故障した時にはドライバースタンドで純正部品を注文し、部品供給に困ったことはないのですが、なんせ原付の話ですので、中型クラスも同様にして当てはまるものなのか疑問を持っています。 例を挙げた車種は、95年式と言わず、もっと古い89年式から存在しています。 たまに高速道路のPAで、この年代のモデルを見掛けますが(更に古いNS400R、ガンマ400など)、故障を防止するために無理が出来ないとか、騙し騙し乗るしかないとか、いわば冒険になってしまうのでしょうか? 10年以上前の記憶からしても、メーター戻しをされている可能性が高い車種ですし、埠頭や峠でパンパンと走り回っていた車種ですから(私も当時やっていた)、ピストンリングやバルブステムシールなどの交換が必要となることもあると思います。自分でオーバーホールが出来ると言っても、部品がなければさすがに無理ですし・・・・。 お乗りになっている方、現状として、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しい財布の探し方

    こないだ財布を無くしてしまいました。 探しても見つからないので、新しい財布を 手に入れたいのですが、何が自分に合うのか 全くわかりません。 無くした財布も人に選んでもらってようやく 買った物なので、選び方がわかりません。 現在は銀行の封筒を代わりにしてますが ボロボロになったので、なんとかしたいです。 色の好みや、形など特にこだわりはないです。 ただ、何万もかかるのは選びにくいです。 無くした財布は皮の長財布で、大体8千円くらいでした。 何かいい探し方あれば教えてもらえないでしょうか?

  • ワインの嗜好表現について

    お店でワインを飲む時、店の人が好みの味を聞いてどのワインがいいかすすめてもらえる場合がありますが、最近疑問に感じていることがあります 「どちらかとうと辛口で、渋みはほどほどで、フルーティな感じ」というようなことを伝えています。 それで、だいたい好みにピッタリなワインを出してもらえていました。 ところが最近お店の人が私の好みを伝えたところ、苦笑しながら独り言のように 「フルーティーで辛口はありえない...」 「ブドウだからみんなフルーティーなんだけど...」 というような反応をされました。それぞれ別の店です。 これまでの経験上、フルーティーはフレッシュな果実味というような意味で伝わると感じていたのですが「フルーティー=甘口」が常識なのでしょうか? フルーティーな印象がとても薄いワインもあると思うのですが、それでもフルーティーと言ってしまうのでしょうか?

  • こんな条件でのお勧めバイクを教えて下さい!

    このたび中免を取得しまして、通勤用バイクの購入を検討しています。 初めてのバイクになります。 全くバイクに詳しくないので、 車種も知らなければ、どう選んで良いか自体分からず悩んでいます。 下記お目通し頂いて、 「それなら、自分だったらこのバイクを買うなぁ」 といったご意見(良ければその理由も)を教えて頂ければ幸いです。 新車・中古車問いません。 諸先輩方、どうぞご教授ください! 乗る人 ・167cm、20代女性 ・バイクは全くの初心者 使い方 ・会社まで片道13キロ(朝はそれなりに混んでます) ・雨の日などは、一番近い電車の駅(片道2.5キロ)まで ・休みの日は、月に二~三回ほど市内(会社周辺が多いです、片道13キロ)まで ・自宅近辺からちょっとそこまでの区間は、山(一応舗装路)なので段差、起伏、坂道が多いです ・ツーリング等はしません 希望 ・~250cc ・取り回しが楽なもの ・立ちゴケしにくくて安定しているもの ・教習車(CB400?)は立ちゴケしまくり、コケたらほぼ起こせませんでした。重たい車種は避けたいです ・コケても割合頑丈な車種が良いです ・馬力やスポーツ性は求めません ・せっかくなので、MTに乗ってみたい ・2人乗り出来ると嬉しい ・会社(市内)に行く道のりに高速があるので、有事の際は利用できたら(優先度低) ちなみに、 自分でお店に行った際にお勧めして頂いたのは、 トリッカー、セロー、ビックボーイ(?ウロ覚え)、XR230モタード、FTR230、エイプ100、ホーネット です。 試乗した感じだとトリッカーとXRが好みでした。 バイクの事を全く知らないので、 もしかしたら、希望等が既に破綻しているかもしれません。 知り合いには、125ccが良いよと勧められ、いよいよ混乱している次第です。 何だかまとまりの無い質問で申し訳ないです。 要は、知識が無いので、 他にどんなものがあるか知りたい、 という気持ちと、 お店のお勧め通りの車種に絞って購入検討進めても良さそうか? という事で悩んでいます。 皆さんでしたらどんなバイクを選ばれるのでしょうか? 良ければ是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。