• ベストアンサー

パナホームの新築で震度2で戸がガタガタと音

パナホームの家を新築しましたが震度2ぐらいの 地震で家全体のドアがガタガタとすごい音がします。 すべてのドアが引戸です。 メーカーの人に言いましたがパナホームの家は すべての家が少しの地震でもガタガタと言うと 言われ対策はないと言われました。 皆様の家はどうですか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が家は震度3くらいでも音がした記憶はありません。 ペンダントの電灯が揺れるくらいですね。 木造なので鉄骨より揺れが少ないのかもしれません。 パナホームには行ったこと無いのですがダイワハウスでは2階の床の揺れを感じました。 鉄骨系では揺れるというのは比較的よく聞きますね。 地震の時に共振して揺れが強く感じるのかもしれません。 しかし強度的には一般木造より強く設計されていますから心配することはないと思います。 鉄骨の宿命みたいなものでしょう。 木造とハイブリッドみたいな奴も流行っているのはこれの対策もあるかもしれませんね。 また、鉄骨の長所として開放感のある間取りが取れますよね。 スパンの長い柱で設計できるのですがこれが非常に揺れに関係しているように思います。 間取りによっては避けられないことかもしれません。 鉄骨系でも(友人宅で)へーベルやトヨタや積水で揺れを全く感じない家もあります。 ランクは判りませんがいずれも3000万円クラスですね。 標準よりちょこっと高いです。 間取りだけでなくその金額も関係しているかも。

hush2012
質問者

お礼

有難う御座いました。

hush2012
質問者

補足

新築3ヶ月です。2階の引戸の音が1階へも聞こえます。すごい音です。初めての地震の時はパニックでした。家は少し揺れる程度で何も落ちたり動いたりしません。 メーカーの人はパナホームの家はすべての家の引戸は少しの地震でもすごく揺れますと言われます。対策は滑り止めを貼るしかないと言われます。困っています。

その他の回答 (8)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.9

>>2階の引戸の音が1階へも聞こえます。すごい音です。 2階の引き戸を勢いよく閉めすぎってことではないですか? 私の家では、2階で飛び跳ねれば別ですが、2階の音、それも引き戸の音なんて1階で意識したことはありませんけど。 また、引き戸の前は緩衝パーツでゆるく固定されますが、後ろ側を手で押すと、当然ながらガタガタと音はします。 メーカの方が、「パナホームの家はすべての家の引戸は少しの地震でもすごく揺れます」と言われたそうですので、引き戸の構造的なものが原因なんだと思えますね。 「対策は滑り止めを貼るしかないと言われます。」と回答されているのですから、素直に滑り止めというか、ゴムやクッションなどを貼ればいいと思うのですが、なぜそれが困るのでしょう?対策をするのが嫌なのでしょうか?

hush2012
質問者

お礼

有難う御座いました。

hush2012
質問者

補足

(2階の引き戸を勢いよく閉めすぎってことではないですか?)地震の時です。2階の音は少し力を入れて歩けば聞こえます。 パナホームの家はすべての家の引戸は少しの地震でもすごく揺れますと言われますがパナホームを新築された方から教えてもらいたいのです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.8

でも震度2でひずみが出るようだとまずいような気もします。 震度2でドアががたがたと・・・引き戸だからというのもあるかもしれませんが、まあ崩れることはないでしょう。 そもそもその引き戸はゆすればがたがたいう余裕があるのであれば揺れても鳴るでしょうね。 固定されているようなものだったらいわないと思いますよ。

hush2012
質問者

お礼

有難う御座いました

hush2012
質問者

補足

パナホームの家は何処の家も震度2ぐらいでドアがガタガタと音がするのかなと疑問が有るのです。

noname#222312
noname#222312
回答No.7

比較的軽量鉄骨作りの家は歪みが出やすいです。 2X4住宅やパネル工法の作りよりはです。 地盤の問題もあるでしょうし、地震の波のとおりかたによっても全く違う揺れはあります。 軽量鉄骨作りの住宅で有名所のハウスメーカーが何社かありますが、先日の大震災では軽量鉄骨作りの住宅はほとんどが内部のボードの破損が大きかったようです。 鉄骨は木造に比べて一時的に曲がりやねじれが大きく出やすいので、その際に歪みに弱い部分が大きく損傷するのでしょうね。 むしろ歪みを極力抑える作りのはずの重量鉄骨の家は頑丈なはずですが、その重さが原因なのか、意外と内部の破損は大きかったようでです。 しかしどんな作りの家であっても、地震で歪みやひずみの出ない家は逆にもろいと言われてます。 吊り戸が地震でガタガタいうのは調節が甘いか、扉のメーカーか仕様によるものなのかもしれません。 調節の幅である程度は緩和できると思いますが、メーカーでそういうなら完全に無くすのは難しいかもしれませんね。 我が家は2X4でほぼ全てが吊り戸ですが、震度3くらいまでは戸は暴れませんね。 震度4くらいにもなるとさすがに揺れが激しいので結構戸が鳴り出しますけどね。

hush2012
質問者

お礼

有難う御座いました

hush2012
質問者

補足

パナホームを新築して入居3ヶ月です。 震度2ぐらいでも全ての部屋の引戸がすごい音でガタガタと言います。怖いです。2階のドアの音も1階にも聞こえます。置物等は動いていません。 地震とは別に2階リビングで少し力を入れて歩けば1階に聞こえます。 今のパナホームの家はすべてですか。何処のメーカーも同じでしょうか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.6

在来の取付けられたばかりの引き戸は、ドアの開け閉め、地震などでは音がします。 原因は、引き戸がスムーズに動くように、引き戸の上は溝との閒に程々の隙間があります。 この隙間が原因で音がしますが、 これをなくすと、湿度が高くなった場合、引き戸が動かなくなる場合があります。 古くなって引き戸にゆがみ、ねじれ、がくると音がしなくなる場合もあります。 建物が悪いわけではありません。

hush2012
質問者

お礼

有難う御座いました。

hush2012
質問者

補足

パナホームを新築して入居3ヶ月です。余りにもすごくガタガタします。2階のドアの音が1階にも聞こえます。今のパナホームの家はすべてですか。何処のメーカーも同じですか。

  • tagayasu
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.5

築5年目を過ぎたパナホームに住んでます。  扉がガタガタする件は、部材に起因するものですが、とりたててパナホームの部材が悪い事はありません。 建築時に鉄骨メーカー5社と木質系2社で見積もりを取り、標準となる部材を比較しましたが、価格の割にパナホームの部材は良いモノを使用していました。(  築3年までは、外部委託のメンテナンス業者が定期点検を行いますが、このとき各ドアの調整方法を聞いて、現在は自分でメンテナンスをしています。(千葉県のカスタマーセンターでも来てくれて、対応時に教えてくれます。)  今までの経験では、引き戸は他のドアに比較して、調整がやや多くなる傾向にあります。  まずは、縦方向のガタ付きを調整で少なくし、それでもガタ付きを感じるようであれば、扉の背当ての部分にフエルト材等の緩衝材を当てるように貼付するのが良いかと思います。(自分で加工したところもあります。)  今回の東日本大震災では、通常の引き戸は耐震部材があるため問題ありませんでしたが、パーテーションの4枚引き戸が、耐震部材のないレール付きを選択したのと、揺れ方向に同期してしまったため、大きく開閉し、かなり危険でした。

hush2012
質問者

お礼

有難う御座います。

hush2012
質問者

補足

パナホームを新築して入居3ヶ月です。 震度2ぐらいでも全ての部屋の引戸がすごい音でガタガタと言います。怖いです。2階のドアの音も1階にも聞こえます。置物等は動いていません。 地震とは別に2階リビングで少し力を入れて歩けば1階に聞こえます。 今のパナホームの家はすべてですか。何処のメーカーも同じですか。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>皆様の家はどうですか?。 震度2程度では、家全体のドアがガタガタとすごい音なんてしていませんね。 新築したうちの引き戸は、緩衝パーツというか、勢いよく閉めたときに指を痛めないように、引き戸のスピードを殺すパーツがすべて付いています。それは引き戸を開くときにも、ちょっとした抵抗も生み出すので、軽い揺れであれば、引き戸は動かずガタガタと音をたてることはないですね。 まあ、地盤が弱ければ、震度2でも大きく揺れるかもしれませんから、家よりも地盤の差があるかもしれません。

hush2012
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

hush2012
質問者

補足

パナホームの家の引戸の前には緩衝パーツが着いておりますが後側には付いておりませんので後ドアに触れただけで揺れます。 メーカーの人はパナホームの家はすべての家の引戸は少しの地震でもすごく揺れますと言われます。対策は滑り止めを貼るしかないと言われます。困っています。

回答No.2

ある程度の遊びがないとガラスが割れますよ 普段の使用に問題が無いなら気にすることは無いと思います 震度2は普通に揺れてますからねぇ うちは強風が当たる側の壁にある窓がガタガタいうので対策しましたが、 サッシの側面の窓当たるところに100均ショップで売ってるスポンジテープを貼ってます

hush2012
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

ある程度はガタガタいうぐらいあそびがないと地震のとき、弱くなりますよ

hush2012
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パナホーム新築 地震で。地震で全てのドアが。

    パナホーム新築 地震で。 地震で全てのドアが。パナホームを新築した人教えてください。 新築3ヶ月です。震度2ぐらいで2階の引戸の音も1階へ聞こえます。すごい音です。 初めての地震の時はパニックでした。 家は少し揺れる程度で何も落ちたり動いたりしません。 メーカーの人はパナホームの家はすべての家の引戸は少しの地震でもすごく揺れますと言われます。対策は滑り止めを貼るしかないと言われます。困っています。 又外のガラスを拭いても中の引戸がガタガタ言います。 玄関ドアを開閉する度にリビングドアもガタガタと音がします。 玄関ドアの後のクロージェットまでガタガタと音がします。 何箇所もクロスの継ぎ目が良くわかるでパナに再修理を依頼しましたが クロスがデコボコのクロスなので直らないと言われます。 困っています。 2階で幼女が遊ぶと1階まで響きます。 パナに言うとパナホームの家はこれでも他メーカーよりはしないと言われます。 まだ沢山有りますが今度書くことにします。 一生、2度と建てられません。パナホームを信じ、楽しみにしていた夢が消えました。 今は悔んでいます。楽しみにしていたマイホームでしたが。

  • 震度0でも音がするアパート

    鉄骨2階建てのアパートに住んでいます。 地盤は詳しいことは分かりませんが、扇状地の上に建っています。 昨夜であった地震では、うちから25キロ位離れたところまで、震度1とあり、住んでいるところでは震度の報道はされませんでした。 つまり、震度0な訳ですが、鉄骨がカタカタ音がしました。鉄骨を金属の棒でたたくような音で、「カンカンカンカン」と音がします 今までの地震でも同じようなことがあり、震度1になると壁全体がガタガタと音を立てて、震度3位の体感があります。 鉄骨の建物には初めて住むのですが、耐震的に問題有りの建物でしょうか?

  • パナホームを新築したのですが立体設計図がない

    パナホームを新築したのですが立体設計図が。 昨年パナホームを新築された方にお願いします。 新築したさいに設計図を頂きますよね。 その際に平面図に電気配線、コンセント、水道配管、電話線、 等は有りますが立体図の設計図はないのですか。 又壁の中の柱の設計図はないのですか。 室内に額、時計、テスリ、タオルかけ、他沢山有りますが 柱の位置、電気配線、コンセント、水道配管、電話線等 の通つた設計図がないので困っています。 皆さん方の家の設計図には記載して有るのですか。 もし記載した製図があるのでしたら建築前かその後完成 後頂いたのか教えて下さい。

  • 微振動、震度にならない揺れとは?

    震災以降ずっと余震が多く続いていますが、よく震度にならない微振動を感じます。 地震酔いという言葉もよく聞きますが、それとはまた別で本当に揺れてます。 私は、椅子ではなく床に座っていることが多いのでよく感じるのですが、この震度にならない微振動は一体何なのでしょうか? 家族に「あ、揺れてる!」というと「え?揺れてないよ」 「揺れてるってば」…その後に障子や壁が音を立てたりして「あ!ほんとだ」という感じです。 でも震度には出てきません。 震災直後は、布団に寝ていると常にこの微振動がある感じで気持ち悪かったです。 風のない日でもありますし、常に車が通ってる場所でもありません。 ですが、よーくよく見ないとわからない程度にペットボトルの中の水は常に揺れてます。 でも建物内で全く揺れがない場所なんてそうないですよね? 微振動は本当に微かな揺れなのですが、種類があってにドドドドッとかドンッと突き上げられたりします。 それでもやはり震度に出てきません。 大きな地震になるのかなと毎回身構えるので、とても疲れてしまいました。 気象庁では震度0というのは人は体感がないらしいですが。 震度0と1の間でしょうか? 似たような話を最近はよく聞くのですが、地震酔いとは違うこの微振動は何なのでしょうか?

  • パナホームの家、結露と凍結。

    パナホームの家です、結露と凍結で困っています。 2011年頃パナホーム建てられた方教えてください。 新築して半年になりませんが最近寒いせいか窓に結露が一杯付きます。 窓の上まで付くので台に上がって吹いています。 ジュシサッシュにも付きます。 敷居にも付きます。 全ての部屋の窓が結露します。 先日は風呂の窓が開かないので良く見るとレールに凍結(ジュシサッシュ)していました。 又寝室も凍結していましたが少し力を入れて動かしていたら開きました。 窓は全て2重ガラスのLow-Eガラスです。 メーカーは日本板硝子ですがロゴマークはパナホームと書いて有りエコマークなしです。 日本板硝子に電話しましたがパナホーム製なので言えません。 パナホームで聞いてくださいと言われました。 パナホームで聞きましたら当社の窓は2重ガラスのLow-Eガラスでジュシサッシュでも 結露はしますと言われます。 2重ガラスのLow-Eガラスで安い商品が付いているのでしょうか。 加湿器を使わない場合は少し結露違います。 住まいは西日本で瀬戸内海側です。暖かいと思えます。 寒い日夜中でマイナス4度ぐらいです。 室内暖房19度ぐらいにして寝ています。 教えてください。

  • 新築住宅で床を歩くとミシミシ音がする

    新築してからまだ一年も経っていない家の無垢材の床が最近あっちこっち歩くたびにミシミシいいます。一箇所とも限らず家のあちらこちらですが同じところが毎回音がミシミシ鳴るとも限りません。梅雨時期で全体的に湿気が多いからでしょうか?それとも欠陥住宅でしょうか?床を貼るときのボンドが少なかったとか?(床を貼るときはボンドをつけるのでしょうか?)原因と対策を教えてください。

  • 震度6で目が覚めないオッサン:みなさんはどう思う?

    もう16年も前になりますが1993年1月15日、 北海道の東部で釧路沖地震がありました。 当時、ウチの爺さんの家の近所に住んでいたオヤジに、 釧路在住の知り合いがいました。 なんとこの知り合いのオッサン、 地震が起きた時に酒を飲んで寝ていて、 震度6(当時の区分)の激しい揺れに 全く気がつかなかったそうです。 地震後、そのオヤジが心配して電話をかけたそうですが、 電話の鳴る音で目が覚めたのか、 このオッサンはその時初めて地震に気づいたようです。 車で高速道路を走っているならまだしも、 寝ていて地震6の地震に気がつかない(目が覚めない)のは 尋常な神経の持ち主ではないと思いました。 いくら酒を飲んで寝ていたとはいえ、 地震6の地震で目が覚めない人について、 みなさんはどう思いますか?

  • マンションの音

    新築分譲マンションで、下の階の部屋の音(玄関のドアを閉める音、引き戸を閉める音、カーテンを締めるシャーという音、ドンとものを落とす音、足音など)などが聞こえるのは普通?欠陥?

  • 新築で”パキッ”とか”ミシッ”とか木の音

    いつもお世話になっています。 私の知り合いに相談されて私では分からないので、こちらの意見を聞かせて頂下さい。 2006年9月にセキス○ハウスで新築の家を建てて住んでいます。 時々、寝ていると”パキッ”とか”ミシッ”とか、木の音がするようです。 営業の人に聞くと、新築の木の家は、建てたばかりだから、そういうことがあると言いますが、本当にそうなのか。気になっているようです。 私は、全く分からないので、信じられませんでした。 この話とは別になりますが、期間内に家が出来なかったり、タンスが家に入らなかったり、その他色々トラブルがあり、現在も修理が終わっていないこともあり、セキス○ハウスで建てたことを後悔しているようです。 一流のハウスメーカだと思うのですが、こんなものなのでしょうか? 分かる方宜しくお願いします。

  • 一戸建て、戸の開け閉めによる家中の響きについて

    築20年の中古住宅(在来工法、木造)を購入しました。土地の環境、家の作りには何も不満はありません。 ただ一つ問題は: 戸(吊り戸形式の引き戸)を開け閉めしたりするときに、ガラガラという音が階下でもよく聞こえます。さらに、戸を閉めて柱に当たるとガーンと響き、ドキッとします。 此れは家の作りそのものに問題があるのでしょうか、それとも木造住宅はこんなものでしょうか。 密閉性はとてもよく、玄関のドアーを外に押し出すときは家全体にボーンと響きますが、外音はほとんど聞こえません。 ご意見がありましたら御教示ください。あきらめるための参考にいたしたいと思います。宜しくお願いいたします。