• ベストアンサー

新築で”パキッ”とか”ミシッ”とか木の音

いつもお世話になっています。 私の知り合いに相談されて私では分からないので、こちらの意見を聞かせて頂下さい。 2006年9月にセキス○ハウスで新築の家を建てて住んでいます。 時々、寝ていると”パキッ”とか”ミシッ”とか、木の音がするようです。 営業の人に聞くと、新築の木の家は、建てたばかりだから、そういうことがあると言いますが、本当にそうなのか。気になっているようです。 私は、全く分からないので、信じられませんでした。 この話とは別になりますが、期間内に家が出来なかったり、タンスが家に入らなかったり、その他色々トラブルがあり、現在も修理が終わっていないこともあり、セキス○ハウスで建てたことを後悔しているようです。 一流のハウスメーカだと思うのですが、こんなものなのでしょうか? 分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40297
noname#40297
回答No.7

一年半くらい前に新築しました。 我が家は、いろいろ見て最終的に、とある地元の工務店にお願いしました。 shokyuushaさんと同様、あの音にはびっくりしました。 体が「びくっ」とするくらいの音でした。 担当者の人も、知り合いの建材店の人も、よくあることだと言っていました。 また、和室に縁側をつけたのですが、部屋と縁側の間の障子が開かなくなったことがあります。 これも、素材が木であるからこそのようです。 何度か調整をして、今はだいぶ、落ち着きました。 家は少しづつ手をかけて、作っていくものだと言われました。 セキス○さんは現場では組立作業のため工期がとても短いのがメリットのひとつだと思います。 期間内に出来なかったとありますが、どのくらい遅れたのでしょう。 遅れるにしてもあらかじめご連絡がありませんでしたか? 万が一、なかったとしたらそれは考え物ですが、せっかく建てた家、それでもいろいろよくしてくれたであろう営業さん。 これから、何かと相談することがあるかもしれません。 解決していないトラブルや修理はいついつまでに作業完了してもらうという、打ち合わせを早く済まされて、良い関係を続けられたらなと思います。

その他の回答 (6)

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.6

どんなに腕の良い職人が施工しても木造である以上、そのような音が鳴るのは当たり前と思ってください。 木は、成木から切り出して完全に乾燥するまでに年単位の時間を要します。 例え、乾燥した木材を使って家を建築したとしても建築中は風雨にさらされてますし、水分を吸収しています。 そして、今頃の時期になると暖房機器により家の中を暖めるので、木が水分を放出する際、バキバキ、ミシミシ音を立て伸縮します。 新築時は殊更、水分含有量が多いので派手な音が鳴りますが、築後も音はなり続けます。 壁面内の湿気や生活の中で室内で放出する水分(人間が住んでいる以上、必ず水分は放出されます)が原因ですが、新築時の木材への水分含有量の比ではないので、それほど派手な音にはなりません。 その際、木材に割れが生じる場合もあります。 が、家の強度を根底から覆すような割れやヒビにはなりません。 ご安心ください、と説明してあげてください。

  • hrtmo
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

木造の場合、木の伸縮によって発生します。 100%問題ないかというと、そうでもないのですが。 まぁ、ほとんどの場合は大丈夫です。 大手メーカーで建てれば安心という考えは、大きな間違いです。 当方も最近新築しましたが、重要なのは、実際に工事をする職人 (業者)です。 当然、何社も下請け業者を使っているわけで、運良く腕の良い 業者に自分の家があたれば、良い家が建ちますし、腕の悪い業者 にあたれば、問題だらけの家が建ちます。 これは、メーカーの営業・現場監督も同じです。 良い営業・監督にあたれば、伝達ミスが無く、要望通りの家が 建ちますが、ダメな営業・監督が担当だと… とは言っても営業・監督・施工業者(職人)を簡単には指定でき ないので、こまめに自分が現場に足を運び、自分の目でチェックを することが良い家を建てる為のコツです(笑)

  • oto_yui
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.4

セキス○と同じ軽量鉄骨のダイワハウスで家を建てました。 新築当時から「バキ」「パチ」などの音が度々していました。 気味が悪く聞いた事があります。 「木」を使ってるので 湿気や乾燥で音がします。と云うことでした。 家を建てて2年経ちましたが、今でもたまに音がします。 「家鳴り」ですので 心配することは無いと思います。

参考URL:
http://ii-ie.com/pastlog/lng0311/03110026.htm
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>新築の木の家は、建てたばかりだから、そういうことがあると言いますが、本当にそうなのか。 そうですよ。木というのは空気中の湿度を吸湿したり、あるいは放出したりして呼吸しています。 新築の場合にはまだ木がその環境になじんでいないために、そういう音が出来ます。 実際に乾燥していくなかで木には割れが生じたりなどのことが起きます(もちろん強度に影響が出るほどではありません)。 >期間内に家が出来なかったり これは別に珍しくはないですね。期間通りにする方が難しいですから。 >一流のハウスメーカだと思うのですが、こんなものなのでしょうか? 他の件は知りませんがご質問の件は極普通のことでありなんにも不思議はありません。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

2回ハウスメーカーで家を建てました。 1回目は軽量鉄骨でしたのでそういうことはありませんでしたが 2回目は木造で、木の音はします。 木は湿度で伸び縮みしますので、多少は仕方ないと思いますよ。 昔から「家鳴り」と言われている現象です。 修理については当たりはずれがありますが、大なり小なりはありますよ。1回目の家では20数回、2回目の家は少ないですがそれでも数回はありました。このあたりはどの程度まで気になるかというところですが。 ただ、大手のハウスメーカーは修理はちゃんとサポートしてくれますので、その点は安心できると思いますよ。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

2×4で建てました 時々鳴ります 湿気たり乾燥したりすると鳴るようです

関連するQ&A

  • 工務店さんで新築された方・・・ 

    工務店さんで新築された方・・・  今度、新築しようと考えています。だいたい分譲地では多数のハウスメーカーさんがいますのでそこのモデルハウスやオープンハウスを見て、検討しようと思って見ていましたが、たまたま工務店さんの資料をもらって営業マンと出会うと、「お客様の希望に添った家を一緒に建てましょう」と、すごく熱心に説明され、興味がわきました。ハウスメーカーさんで建てられての長短、工務店さんの長短 何でも良いので ご指導よろしくお願い致します。

  • 隣地との境に植える木はどのようなものがよいか?

    現在新築中(北玄関の家です。)で道路沿いの植栽計画をしております。これはハウスメーカーとの契約で必ず数本は植えねばなりません。そのなかで隣地との境に(北西角)1,5~2,0mの木を植える予定となっているのですが、どのような木がよいでしょうか?落ち葉などでお隣さんとトラブルがないようにするには常緑が妥当だと思っているのですが、いかがでしょうか?常緑樹で思いつくのは、今のところ、ソヨゴ・ヤマモモ・モッコク くらいです・・・。 ハウスメーカー側の提案によると、ヒメシャラが提案されております。ヒメシャラはとても素敵ですし、隣地との境に植えるのはなにか勿体無い気がしてなりません。(電柱があるので、ヒメラシャを植えても少し隠れた感じになってしまいます。)それで我が家は北玄関の家なので、西日のあたらない玄関脇に植えようかと検討している次第です。 宜しくご助言の程お願い致します。

  • 新築を検討中

    新築を知り合いが検討中です。東日本ハウスで決めるか悩んでます。東日本ハウスは、どんな会社でしょうか。アフターは、営業さんが言ってるようにしっかりしてるのでしょうか?場所は関西で計画中です。知ってる方がいれば教えてください。

  • 雨漏りのような音がします。

    築半年程なのですが、1階のリビングの天井付近から「ポツン」と水滴が落ちるような音がします。 新築してすぐ音がするようになったので、ハウスメーカーの方にはすぐ点検して貰い、 結果は雨漏りではないとの事でした。 リビングの上はトイレと洗面台があるので、そこはよく調べて貰い洗面台のジャバラが原因かもと言われて取り替えました。 それでも鳴り止まず、新築だから木が歪む音(?)や木から油が落ちる音(?)みたいな事を言われたそうです。 (直接聞いた訳ではないもので曖昧な説明ですみません…。) 何度か点検して貰った結果、音の原因は分かってませんが他のミスが見つかってそこは修理して貰いました…。 その為、多少ハウスメーカーには不信感があります(ーー;) 音は、半年経っても相変わらず昼夜問わずなり続けます。 素人目には天井裏を見てもさっぱり分からず、ハウスメーカーの方も当てにならない感じで困っています。 よろしくお願いします。

  • 新築水回りの原価

    この度、新築することになりました。知り合いに水回り全般を安く仕入れてくれる方がいるので、ハウスメーカーには頼まず、外注することにしています。ハウスメーカーと知り合いとで、グレードを上げた見積もりを両方とりましたが、ハウスメーカーの差額よりも外注のほうが安く収まりました。そこで、ハウスメーカーには水回り全般を使用しない分金額を引いてもらうよう契約前からお願いしてありました。ところが、ふたをあければ、キッチン10万、洗面2万、浴室10万、トイレ2万しか見積もりで引かれていませんでした。こんな程度の額しか引いてもらえないものなのでしょうか。安く仕入れているからと説明されても、いくらなんでも安過ぎやしないでしょうか。おかしいようなら、営業担当者にもう一度掛け合おうと思うのですが、一般的な水回りの原価っていくらくらいなんでしょうか。ちなみにTOTOもしくはパナソニックが標準仕様の製品です。ハウスメーカーによって多少の標準仕様の差はあるかと思いますが、本当にごくごく普通な感じの水回りのものが標準仕様なので、すごく安価な感じの製品ではないとは思います。 よろしくお願いします。

  • 新築で内装工事を自分でできないか

    新築で基礎、外壁など建物の外側を業者で行ってもらい内部の内装工事、クロス、床暖、ユニットバス他設備工事を知り合いの大工および自分で行うことは可能でしょうか?ハウスメーカーとか工務店とかはきめていませんが、スーパーウオールかFPの家もしくはハウスメーカーの木造で考えています。

  • 新築●個人情報、DMについて

    はじめまして。こちらのカテゴリーで合っているかわからなかったのですがご相談させてください。 去年の夏に結婚し、秋に新居を建てる計画があがりました。 その際、地元で有名な会社にウェブ上から資料請求をして そこがとても気に入ったので 結局他のハウスメーカーの資料請求も見学もせずそこに決定しました。 他のメーカーの住宅展示場などにも行っておりません。 最近、オーダーカーテンだの、家具・家電… あらゆるところから“新築をご計画の方へ…”のようなDMなどが 大量に主人の家に届くようになったのです。 (現在はお互いの実家で別々にくらしており、ハウスメーカーへの 資料請求の際は妻の私の住所で請求しました) 主人の家にも他のハウスメーカーの営業の方がいらして 延々“うちの会社で…”と話していかれたようなのですが 義母が“どこから新築の話を聞かれたのですか?”ときいても 流されてしまったようです。(当たり前かも知れませんが…) 今のところ、なんの被害もないのに考えすぎかもしれませんが あまりに毎日DMが大量に届くので気持ちが悪いのです…。 やはり施工をお願いしたハウスメーカーさんから 情報が流れているのでしょうか? でもライバルであるほかのハウスメーカーにも情報が いくとは考えられなくて、なんだかすっきりしないのです。 このような場合、どこから情報が流れている可能性があるのでしょうか? 推測でも結構ですのでお心あたりのある方、どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションの値下げ

    新築マンションを去年購入しました、私は子供の学校のこともあり 即購入を決めたんですが 売れ残りの多いマンションで途中からかなり値下げがあったみたいなんです それってすっごいショックなんですけど しかたがないのですか? ちなみに 有名ハウスメーカーの中規模新築マンションで 営業の人は値下げはしませんからって言ってたのに 500万ぐらい値下げしたところもあるらしいんです。

  • 新築分譲中土地だけ買える?

    とある普通有名不動産が新築分譲中で モデルハウスも建築してあります 同じような形デザインの家がきっと並ぶのが普通なんでしょうが、どうしてもその場所に三件分か、四件分の土地を購入してメーカーハウス独自の家を建てる事は可能なんでしょうか?1番端っこに土地だけ三件か?四件分 購入し全く別メーカーハウスを建てる事。

  • 積水ハウスで一戸建てを新築する予定なのですが・・・

    来年あたり積水ハウスで一戸建て(50坪前後)を新築する予定なのですが、いくつか教えて頂きたく思います。分かるものだけで結構ですので、宜しくお願いいたします。 1.積水ハウスの決算は何月ですか?決算月に完成日が近いと慌てて工事されると聞いたのですが、本当ですか?では、何月頃に着工するのがベストですか? 2.同じ市内に住む知り合いも来年あたり、積水ハウスで一戸建てを新築します。同じ営業マンで2軒同時に契約という形や紹介という形を取ると、何か割引やサービスはありますか?もしあれば、割引率やサービス内容も知りたいです。 3.今の所、外構も含めて全てで3600万(50坪)の見積もりが出ています。ウィズダインですが、この金額は妥当でしょうか? また、ここから8%の割引をするとの事ですが、これ以上にはなりそうですか? 4,ウィズダインAXで建てた方、良かった点、悪かった点を教えて下さい。 5.家のシリーズに関わらず積水ハウスで建築された方、家の中身、建具や照明、水周り・・・全てにおいて、良かった点と悪かった点を教えて下さい。 6.この設備は入れてよかった!後悔した・・・を教えて下さい。