• ベストアンサー

他人とのトラブル回避方法

ある人とトラブルになり、悩んでいます。 私はその人とこれ以上トラブルにならないように距離を置きたいのですが、そのことで周りから非難させています。 確かに、人間関係を簡単に切るのは良くないことかもしれませんが、関係を切ることでトラブルを回避できることもあると思うんです。 家族や仕事で関係のある人ではないので、関係を切ることでトラブルを回避できると思うのですが、 皆さんはどう思いますか? トラブルになるとわかっている人でも、人間関係を切るのは良くないので、トラブルと付き合いながらでもその人との関係を続けるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

まあね… うちの母(75)に言わせると「人生、どこでどうなるか分からないでしょ」なんですけど(^^ゞ 私は、だいぶ切って来てしまったタイプです 切ってしまう事で損する場合もあります しかし損得勘定、抜きで『それでも』とするのであれば、それも選択肢の一つではないでしょうか 自分の人生ですからね 自分で責任を負えるなら 他人がどう言おうと思おうと構わないと私は思う

oshi99ete999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今回の場合は切らないと、これからの自分の生活自体を脅かされそうで怖いんです。 でも、非難されちゃうんですよね。 人間関係切っちゃうと。

その他の回答 (1)

noname#178170
noname#178170
回答No.2

難しいですよね。うまく立ち回っている人もいますが、私はそういう人とはできる限り人間関係を切ってきてます。 飲み会もその人がいたら参加しないし(ごめん予定があるんだって感じで) 周りも分かってきて、いろいろうわさされます。陰であることないこと言われてます。 でも分かってくれる人はいるので、そういう理解のある人と仲良くやってます。 そのトラブルの原因の人はどういう迷惑をかける人か、その周りの環境や交友関係にもよると思います。 職場とか、かかわりを避けられない人の場合は、できるのであれば上手に立ち回るほうが良いと思います。 私はそれが上手にできないタイプなので疲れます。挨拶程度であれば問題なのですが、 そういうトラブルになる人ってそれだけじゃすまされないんですよね。 ほんと私も迷惑していて、たぶんそういう人は話し合いで解決しないだろうし、 かかわりあうだけ時間の無駄って感じがします。 なので友達関係の場合は人間関係を切ったほうがいいと思います。

oshi99ete999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、今回の人間関係は切らないと、仕事も住むところも失ってしまう危険性がありとても怖いんです。 なので、その人に関係する人全てと連絡をしていないので、周りから非難されています。 私としては、自分の生活を守るためにしていることなんですが、周りの人たちは分かってくれません。

関連するQ&A

  • トラブルの回避方法について

    運や天災以外の不幸な出来事や揉め事は、 慎重で分析力が足りていればほとんど回避できると思いますか? 人への善意で、何かをしてあげたり、 助けた結果トラブルになるということを毎年繰り返しています。 もうしないと思っていますが同じことの繰り返しです。 (極端な例 ・倒れている老人をたまたま見つけて心配で病院まで連れて行ったら この人にやられたと言われた。 ・頼み事をされて、引き受けたら 感謝もされず、何度も頼まれるようになり 断ると不機嫌になられてむしろ最初より険悪な関係になってしまった。 ・お金をかしたら、お金は返せないと言われて縁を切られた。) 後者の二つは、 私が何か施す前は、普通に楽しく話せていた関係だったので 善意で頼み事を聞かなければよかったと思ってしまいました。 やはり頼み事を聞く=よからぬ関係になるリスクは高いのでしょうか? 私はどういうことに気をつけて、心意気で生きていけばいいでしょうか?

  • トラブルメーカー?

    私は色んなジャンルのサイトを巡っており、時折BBSなどで発言することがあります。でもなぜかその発言が自分の意図とは違ったように受け取られ、それが元でいわゆる「荒れた」状態のようになったりしたことが何度かあります。 何も考えずに行ってるわけではなく、何度も推敲して発言するのですが、それでも時折「どこをどう読めばこの発言をそう受け取るのかなぁ」というレスがつくことがあります。 しかし実社会では色んな考えの人がいることを認識し、認めてる人が周りには多いためそのようなトラブルになることはまずないし、サイトによっては決してその考え自体を非難されることもなく、お互いの考えを認めつつ結果を出していく話し合い方になることが多いです。 でもあまりにも自分の発言で荒れた状態などが起きると、私の発言の仕方に問題があるのでは?と思います。ネット上でしか知り合えないような人たちも多い中、そのような機会がなくなるのは残念なのでトラブルにならない発言方法を学びたいと思います。 みなさんは、ネット上での人間関係を円滑にするために何か気をつけてることはありますか?またこのような私の質問を見て、こういうところを直したほうがトラブルになりにくいのではないか?と思われる点はありますか? トラブルを引きずりやすく、しかし出来れば自分の意見はきちんと言いたいほうです。 補足が必要であれば補足いたします。

  • 人間関係のトラブルに巻き込まれ易いです。

    わたし自身だと人間関係でトラブルも、家族同士でもケンカも殆どありません。 安寧に穏やかに過ごしています。 ですが、生来 他人同士の人間関係のトラブルに巻き込まれ易いです。 メールで毎日延々と、ファーストフード店やファミレスで3時間とか、夜通しだとか愚痴られて、確執やケンカに竜巻のように巻き込まれてとばっちりを食らったり、八つ当たりを受けたりします。受け入れれば段々疲れて、負担になるばかりです。突き放せば、逆ギレや糾弾。 理不尽だし、わたしは若輩者で、全てを受け止めるほど器も大きくないしおおらかさもありません。的確に人に助言できず、器用に棹すこともできません。 平和に生きたいですが、本当に辛いです。 巻き込む相手でなく、わたしに根本的な原因があるのだと思いますが、なかなか自分を客観視出来ず、自分だとなかなか気付けません。 回避、巻き込まれずに済む方法を教えて下さい!

  • いじめを回避したい

    大学3年生、女です。 昨日、本を読んでいる時にフラッシュバックがおきて気づいたのですが、私はいじめられやすいタイプなんだと思います。 今までを振り返ると、中学のクラス1年間、高校の部活半年間、大学になってからのバイト(すぐやめた)が確実にいじめでした。 私は何か人間関係でトラブルが起きたら、自己反省したり、まわりの人に相談したり(教えてグーも)して、自分の悪いところは直すよう、できるだけ努力します。 なので、何で自分がいじめられたかの原因は今までのことを振り返ってみると、違う気がします。 しかし、私はみんなに(仲いい人も含めて)「からかいやすいタイプ、天然」といわれるので、多分自分の性格に原因があり、相手によってはいらいらさせてしまうのだと思います。(気にいってくれる人もいるにはいますが) また高校の部活でいじめにあった時、「中学の時いじめられてたでしょ?」といわれました。その時はなんで?ときいたら、「なんとなく」といわれました 前は誰とでも仲良くしようとしていましたが、最近は、この人はあわなそう。という人には近づかないようにすることにしました。 でも、いくら自分で性格を直していっても、いじめられらすい性格ならまた理由を変えてあるんじゃないじゃないかと泣きたくなってきました。 合わない人に、性格を合わせようと自分も装ってもやっぱりダメだったし、恐いです。 いじめや、過度なからかい合うと、私はその人に対して、態度を変えて、冷たくします。そうすると、ますます離れるか向こうが変わってくれるかなのですが、どっちにしろ嫌な思いはしたくないのです。 どうしたら回避できるでしょうか?

  • 危機回避の無い日本人、あなたは大丈夫?

    最近は、どこで、どうなるか、わからない時代。 危機回避は大丈夫ですか? 食品、仕事、人間関係、社会。 どこを、見ても、わかり様に。 しかし、実際は、法律が、社会が守ってくれる。 と思っている人は多い。 明日はどうなるか、わからないのに。 災害を見ても、他人ごと。 自然消滅は近いな。

  • 「目の敵」からの回避方法

    私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。そこでこれまでの人生を振り返ってみると、行く先々でトラブルを起こしているように思います。例えば中学校のとき当番でもないのに嫌がらせで給食の食器を片付けさせられ、高校のとき無視をされ、大学のときコンプレックスである皮膚炎についてどうしようもないのに責められたりしました。会社では理由もないのに「セクハラ」の犯人扱いされました。どうやら周囲から「目の敵」にされているようなのです。しかし私自身責められる理由は思い当たりません。もし単にからかいでこのような仕打ちをされているのだとするといい迷惑です。どなたか「目の敵」からの回避方法をご存知の方、乗り越えられた方、お教えいただきたく存じます。

  • トラブルで6年以上悩んできました。ヤクザとのトラブルです。

    トラブルで6年以上悩んできました。 ヤクザとのトラブルです。 私は普通に働いてきたのに。 人が不幸な時に、まわりやその関係者は結婚したり、当たり前のように変わっている。 私はずっと変わらないままで、病気や障害もあるのに、 ひどい目に未だに遭っています。未だに裁判すら持ち込めない。 もう犠牲は払えないです。早く引退して楽をしたいです。 因果応報というけども、まだないんですよ! 仕事に集中すると言っても、できることはネットショップくらい。 ずっと悩んでいるので、ぜひお願いします! 時代は厳しいけれども、ずっと悩んでるんです!

  • 人間関係の整理方法

    27歳女性です。 最近、仕事を辞めて自分のこれまでの生き方や将来について考えています。 すると、常に人間関係のトラブルに悩んでいることに 気がつきました。私の周りにはステキな方もたくさんいますが、 一緒にいて無理をしてしまう人もたくさんいます。 一緒にいて無理をしてしまう人は何かしらアクションをする時に アプローチが自分と全く違かったりするので、学ぶことはいっぱいありますが、それでも一緒にいると人の悪口が多かったり、不満ばかり 言われて辛かったりします。 そのような人達を自分の人間関係から排除した方がよいのでしょうか。 人との距離のとり方が自分自身よく理解できていないようなので、 アドバイスをお願いします。

  • 自分に甘く、他人に厳しい友人

    友人のひとりに『自分に甘く、他人に厳しい』・・・という典型の人がいます。 また、かなりのヒステリーの持ち主。 普段は、陽気で屈託のない良い人なんですが、ひとたび機嫌が悪くなると もう人間が変わったように口汚いことを平気で言います。 まったく関係ない他人の行動さえも癇に障る・・・という具合で 一緒にいると本当に気疲れしてしまいます。 もういっそのこと縁を切ろうか?・・・とも考えたりしますが そんな風に終わるのは嫌だし。 みなさんの周りにもこんな人いますか? いるよ!っという方、対処方?(このタイプの人の接し方)などありましたら 是非、教えて下さい。 ちなみに機嫌の良い日だろうが、悪い日だろうが (遠まわしで)→少しでも非難めいた(忠告めいた)ことをいうと もの凄い剣幕で怒ります。

  • 仕事に来てまで他人に踏み込むつもりではないけど

    私はボーダーで人間関係的に厄介な障害に対しては熟知していますし、他人に受け入れ難い個性を押し付けるつもりはありませんが、障害だからと言って仕事の上で割り切られるのは耐え難いものがあります。 数年前に職場の人間関係でトラブルや裏切りにあって、以来他人に対してかなり距離置いて付き合っていきましたし心も閉ざしていました。 でも今年3月まで2年勤めた職場では病気のことは隠していましたが、いい人ばかりでどうにか克服出来たんです。 それでも上司だけは私の病気を見抜いていたのかその事で3月に怒鳴り散らされたり退職勧奨するなどのパワハラにあいやめることになったんですが、やめる際に私が普段いかに異常だったか言い訳してきて、それを鵜呑みにした母親は他の人との人間関係が良かったのに対して『障害者枠で入ったと思われたから優しくされただけ』とダメ出しされて再び他人に対して緊張するようになり、現在障害者枠で失業保険もらいながら職探ししていますが、そう割り切らなきゃまともに働かせてもらえないことに絶望していて、上辺だけの付き合いになりかねない障害者枠で働くのが怖くなり、一般を中心に探してます。 それでも土日は普通のバイトをクローズでしていて、そこでは上手く行ってますがそこの人間関係さえ今は怖いんです。 それが一番の悩みの柱として先日色々質問してきましたが、やはりボーダーだけに疎まれたり区別しなきゃならない回答ばかりで絶望してます。 そりゃ友達作る為に職探ししてる訳ではありませんし、私だってそれなりに割り切る努力はしています。だけど数年前の裏切りが未だにトラウマで更に克服したのを母親から『障害者だから』と言われたのがショック過ぎて人と接するのが怖いくらいなんです。 ボーダーである以上仕事はもちろん誰に対しても距離置かなきゃいけませんか? 特に今は土日のバイトでちょっと気になっている人がいて、同性ですがまた一緒に仕事したいなと思ったりしてるのでさえ罪悪感感じるのでお願いします。