• ベストアンサー

オブジェクト指向のインターフェースについて質問です

LancerVIIの回答

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 一人で作るとか複数人で作るとかではなく、単純にそういうクラス設計にしたい時にインターフェースを使います。 例えばDAOクラスにインターフェースを用意しておけば必ずもらいたいデータはそのクラスになります。 するとDAOクラスを呼び出しているクラスの変更がいらなかったり。 なんていうか言葉で表すのは難しいのですが、システム内の設計で必要になったら使う感じです。

utawoutau
質問者

補足

ありがとうございます すみません、例をあげて詳しく書けばよかったかもしれませんでした 説明不足でした たとえばそのDAOクラスのメソッドを呼び出すとき、 インターフェースを用意しておけば「必ず」目的の型になりますが 「必ず」というのは「間違った渡し方や使い方をする可能性」が あるのを予防するためだと思ったのですが、どうでしょうか? 他人が作ったものだと何かを勘違いしたり、 クラスやメソッドの意図が読み取れなかったりして間違ったことを する可能性があると思うのですが、自分で設計して 自分で書いたものを間違って認識することもあるのでしょうか? 何かを間違ったとしても、大昔に作ったコードをもう一度 書き換えようとするときでも、そのようなときは「あれ?どうだったっけ?」 と思ってコードを読んだりコメントがあればそれを読むと思ったんです。 「必ず」が保証されるためにインターフェースを使うなら、 ここはミスをしないと思えばインターフェースは使う必要がないと いうことなのでしょうか? インターフェースがミス防止のためという認識自体違うのでしょうか?