• ベストアンサー

事前看板がないオービス

オービスと同じ装置がありましたが、 事前に警告の看板がないものがあります。 これはスピード違反の取締りをやっていないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.2

警察の内部規約に、オービスの計測点より本線上の2キロ手前の地点とそこからオービスの手前100mまでの区間でもう一箇所のあわせて2箇所で警告の看板を設置することになっていると聞いたことがあります。 で、警告表示が全く無い装置は、渋滞状況を予測のための調査装置だそうです。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オービスは仰るとおり肖像権の問題もあり 事前警告が必要です。 渋滞予測の自動交通量調査機といったところですかね。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

それはNシステムではないでしょうか? オービスの事前の看板設置は、法で定められていると聞き及びます。 (日本ではおとり捜査を禁じているため。ねずみ取りも欠かさず新聞紙上などで予告してからしか実施できないですし)

• santana-3
回答No.1

「速度取締り路線」等の表示が2キロ近く手前にある一般道もあります。