• 締切済み

人生の数段階の表情を書いた絵とその解説

東洋のものであったと思います。うら覚えですが、泣いている子供の顔と、努力して怒っているような若者の顔と、円熟して笑顔になっている老年期の顔が書かれた絵と、その解説を読んだ記憶があるのですが、誰のどんなものが思い出せません。不十分な情報ですが、思い当たる方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは、Toshi5045さん。 円熟した笑顔? むつかしいなあー (^~^)ヾ 見抜けるかなあー ∑( ̄口 ̄) 円熟した演技 - 怒る、窘める(優しさのうら返し) (・_・)エッ....?  解説がヒント? だったら… これかなあー 【週刊ポスト2011年1月7日号】 http://www.news-postseven.com/archives/20101229_9060.html 『あとひとつ』 http://www.youtube.com/watch?v=_jD95HBJpvw&feature 【QNo.49659「うる覚え」って?】 http://okwave.jp/qa/q49659.html

Toshi5045
質問者

お礼

littlekissさん、ご回答ありがとうございます。 「うら覚え」でなく「うろ覚え」ですね。誤解していました。ありがとうございます。 リンク先拝見しましたが、残念ながら私の探しているものとは異なるものでした。 情報不足でしたが、私が質問させて頂いたものは、最近のものではなく、日本も含む東洋の古いものであった印象です。 ご丁寧に情報提供ありがとうございました。 littlekissさんの書かれた内容を私が十分見抜けていない場合はご指摘下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達段階・発達課題について

    胎生期、新生児期、乳児期、幼児期、学童期、青年前期(思春期)、青年後期、壮年期、向老期、老年期について、各期の発達段階と発達課題を知りたいと思っています。 どれか1つでも、小さな情報でも構いません☆ ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 絵を探しています。ささいな情報でも頂きたいです。

    絵を探しています。情報がかなり少なく申し訳ありませんが、もし思い当たるものがありましたら、ささいな情報でも教えて頂けたら嬉しいです。 浜辺か水辺で、母親が子供を抱いている絵です。 父が10年ほど前、和歌山か三重のどこかで見た絵(壁画なのか絵画なのか、日本画か洋画か、水彩画か油絵かも記憶になく、ただ浜辺か川辺かで、母親らしき女性が子供を抱いているという点しか父は記憶していません。)を探しています。父はその絵?を「もう一度でいいから、一目見たい」と何度も言うのですが、手がかりがありません。「大きい絵だったような気がする」と父は言っています。父はその絵?を見た数年後、見た場所(今は覚えていません)へ問い合わせたところ、「確かではないが借りてきたもので、彫刻の森美術館から借りてきたものかもしれない」と答えがあったと話していました。彫刻の森美術館へ本件を問い合わせてみたのですが情報がかなり少ない点などから、分からないという答えが返ってきました(本当に当美術館のものではないかもしれませんし、丁寧に調べて頂き感謝しています。)。そのような絵を見たことのある方や、似たような絵を知っている方、どんなささいな情報でもかまわないので、教えて頂けないでしょうか。ピカソではありません。大変曖昧な質問で誠に申し訳ありませんが、もし何かヒントがございましたら、どうかお願い致します。

  • 少年野球の絵を探しているのですが

    数年前に、確かデパートの絵画やポスターの売り場でだと思うのですが、少年野球(幼稚園とか低学年ぐらいかなあ)のとてもかわいい絵を見ました。いろいろとバージョンがあり、殆ど後姿でベンチに座っているところ、などの絵だったと記憶しています。子供がちょうど少年野球に参加しだして、何とかこの絵を購入したいなあと思って探しているのですが、いっこうに見つかりません。たぶんアメリカ人の描いた絵画(またはポスター)だと思うのですが、どなたかこんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら、情報を教えてください。お願いします。 日本人の井伊孝彦氏の絵に似ています。よろしくお願いします。

  • とある絵の名前が思い出せません。

    とある絵の名前が知りたいです。中学生くらいの頃、美術の教科書か何かで、人間が戦闘機になっている絵画を見た記憶があります。(戦闘機のプロペラの部分が人間の顔になっていた)日本の画家さんの絵だと思われます。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • パソコンでの絵文字の入力について

    パソコンのOutlookでメールを書くとき、携帯電話と 同じように笑顔や泣いた顔のような絵文字を入力したいのですが どのようにしたら入力出来るのかわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 浮世絵? だまし絵?

    一見すると男の顔の絵、よく見るとふんどし一丁の小さな男たちが何人もくんずほぐれつして、顔のパーツを形作っている絵を見たことがあります。江戸時代に描かれたのは間違いないと思うのですが、作者などの情報がわかる方がいらしたら教えてください。

  • ”涙を流す絵”について

    今から10年ほど前?に(うろ覚えです) ”涙を流す絵”というものがテレビで紹介されていたと思います。 最近ふとその絵のことを思い出し、いろいろと調べてみたのですが どうにも求めている情報を得ることができません。 ○知りたい事 ・絵のタイトルと作者 ・”涙を流す”の真相(やらせ等) ・絵のその後 ・絵の写真(掲載サイト等) 回答で寄せられた情報が私の思っている絵の情報であるかどうか判断するためにも 絵の写真(掲載サイト等)があれば助かります。 うろ覚えなため、回答に支障をきたすかも知れませんが 記憶にある”涙を流す絵”についての情報を記しておきます。 (かなり曖昧なので参考程度に) ・大きな目があってそこから涙がでている ・絵の色は青黒い感じ?(青っぽい印象があります) ・どこかの美術館?に展示されていた(テレビで紹介されていた当時) ・油絵(おそらく) 些細なことでいいので何か知っている方は教えてください。

  • 絵について色々

    初めまして。私は絵を描く事が大好きで、物心つく前からしょっちゅう落書きばかりしていました。 いつかは絵関連の仕事に就きたいし、これからも絵は描き続けていきたいと思っています。 ですが、最近どうも絵を描くとネガティブになってしまい・・・。下手な絵が余計酷く見えます。 原因はおそらく学校の友達だとおもいます。 先日、私がドローイングを練習していると友達、仮にAさんとします、Aさんが来て、 「わー、すごいねえ。うちなんかまだ絵描き始めて二年だからwwww」と、言ってきました。 その子の絵は私の絵より数倍は上手いはずです。10年以上も描き続けている私より、です。 また、「下手くそだー」など言いながらファイリングしてあるイラストを見せてきたり・・・。きっと私の羨望や嫉妬からAさんに嫌悪感を抱き、ネガティブになっているんだと思います。 もう一人の友達は「Aちゃんの絵ってあんま上手くないよね。全員同じ顔だし。(私)ちゃんのほうが上手いよ」といってくれたりするのですが、どうしても「どうせ・・・」と、考えてしまいます。 Aちゃんは講談社の絵の塾?のようなところに通っていて、「絵を出したら電話きた」などと報告してきたりした時も、おめでとう!という気持ちと、死にたくなるほど自分の絵は・・・・。という気持ちが混ざってしまいました。 彼女は悪くないんだとはおもいますが、精神的に危ういです。 どうしたら、絵に対してのネガティブな感情を消せるのでしょうか?いっそ描かないようにすればいいのでしょうか・・・。それとも、その子に劣らないくらい上手くなるように努力すればいいのでしょうか? なるだけ温かい回答をよろしくお願いします。

  • 誰が描いた絵でしょうか?

    バロック美術期の絵画なのかよくわかりませんが、昔よその家でみた絵(コピー?)が忘れられません。7人位の妖精が月夜の草原を輪踊りしており、それを草の影から角の生えた男性(鬼?)が数人でのぞいているのです。非常に美しい西洋絵画で宗教画の様に精密に描かれています。かなり大きい画で、150センチ×80センチ程ありました。よく似た画を美術の教科書でみた記憶もうっすらとあるのですが、よく覚えていません。一体この画は誰が描いたものなのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

  • 柱の絵を探しています。

    以前、見たことがある柱の絵を探しています。 その時は金の額縁に収められていて、 柱の絵と言うか、設計図のような物が白黒で描かれていました。 サイズは確か20×25センチくらいだったと記憶しています。 3種類見ました。 いろいろ調べたところ、以前、すかいらーくグループさんの系列店に 飾ってあったようです。 どうにか入手したくて探しているのですが、 どこかで見た、売っていた、など、どんな些細な情報でも構いません。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。