暴力や母親の表情の子供への影響について

このQ&Aのポイント
  • 夫からの暴力や母親の表情の影響で、子供の心に傷がつくのではないかと心配しています。
  • 家事や育児について自信が持てず、毎日のように夫からの虐待を受けています。
  • もし最悪の場合、経済的に困窮し子供が不幸になる可能性があると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力や母親の表情の子供への影響について

毎日のように夫から汚い言葉で怒鳴られたり、殴られたり蹴られたりしています。生後3ヶ月の子供の前でもおかまいなしです。原因は母親の私が家事や育児にもたつくことなどです。(体に麻痺があるため何をするにもどうしても人より時間がかかります)そんな状態のため、子供に接する時もたぶん私の表情は暗くなってしまっているように思います。精一杯の笑顔を心がけてはいますが、無理に作った笑顔なんて、ばれてしまいますよね? 怖いお父さんを嫌いになってほしくなくて、いさかいにならぬよう色々努力しているつもりですが、最近は私のやることなすこと何もかも気に入らないようでどうしていいかわかりません。 子供を片親にはできないから別れることはできません。 それとも私のような体の悪い母親は子供にとっていないほうがいいのか とか、色々考えています。子供とは離れたくないです。 でも、もし最悪別れるようなことになったら、経済力の無い障害者の母親では、子供は不幸だろうし、その前に親権は夫に行くのだろうと思います。 なにかよい助言があればよろしくお願いします。

noname#68571
noname#68571
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.1

まだ小さいとは言え、先のことも考えると、お子さんには、あまりよい環境とは言えないですね。 一度、自治体などで設けている無料のDV相談窓口等を利用されてみたらいかがでしょうか? それから、片親だけはかわいそうという考え方に囚われ過ぎない方がいいですよ。現状のまま両親がいても子供にとっては、幸せなことではないでしょうから。 いずれにしてもお一人で抱え込まずに、誰でもいいから相談することです。 お子さんもいらっしゃることですから、くれぐれもご自愛下さい。

noname#68571
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰か堂段で着る相手を探してみますが、 誰かに話したとわかってしまった時のことがとても怖いです。

関連するQ&A

  • 母親が子供の前でなく影響について

    母親が子供のいる所で涙を流すことは子供にとってやはり大変悲しいことなのでしょうか。 なるべくなら我慢すべきことなのでしょうか? 私は幼稚園年長児の子供がいますが悲しいことがあると「お母さんこんな事があって悲しかってん」とか「お父さんとケンカしちゃった」とかいってちょっとメソメソしてしまったりします。 子供は「ふ~ん」と関心のない時もあれば「よしよし」としてくれる時もあります。 テレビで「子供の前で泣かないからえらい」という発言を聞いて他の人の意見を聞きたくなりました。 みなさんはどうですか?

  • 五歳の息子の母親で、親権問題です。

    親権問題で悩んでいます、五歳の子供が居るのですが。親権を取ろうとするのが、私の母親(片親しかいないです)です。子供の父親は子供が2歳ごろに亡くなり、旦那の家族と折り合いが悪く実家に帰ってきていますが、旦那が亡くなった直後から約2年ぐらいは精神的に私が不安定で子育てが出来てなく、母親に任せっぱなしです。そのことがあり、母親からは私に子育て放棄した!という理由付けで親権を取ろうとしてきます。私は今、前仕事の帰り道に自損事故を起こし仕事が出来ず、収入もない状態で親に頼りっぱなしです。 ですが、私は今就職活動に励み子供を少しでも母親に預けた分、きちんと育てたいと思って行動しています。 どうすれば、母親である私が 自分の親である母に親権をとられずにいれますか?

  • 小3の担任がほぼ無表情で子供が戸惑い

    小3の子供の担任は、今年度他校から赴任してきた40代の男性教諭です。 人当たりは良く穏やかで、子供のことをよく見て丁寧に対応して下さるのですが、笑顔がなく、テンションが常に変わらないようで、子供が戸惑っています。 声もそれほど大きくなく、語尾が聞こえづらいとか、表情が変わらないせいか先生の言う事がよくわからない、とも話しています。 嫌いではないけど苦手だ‥と、質問など気軽に声をかけるのもはばかられるような気持ちになるのだそうです。 実際、保護者会でも家庭訪問でも笑顔は見られず、表情はあまりありませんでした。 保護者に対してはニコニコしてとは言いませんが、子供達に対しては、朝の挨拶やちょっとした声掛けの時、嬉しい時などに自然に笑みがこぼれないのかなぁと不思議に思います。 先生ご自身は幼いお子さんのお父さんとの事なのですが‥ 以前の担任は、愛想だけは良いけど雑に対応をされてきたので、それに比べたら今の担任の先生には本当に感謝していますし信頼もしていますが、子供達との信頼関係や親しみを築いていけるのかなというのが気になります。 こういうタイプの先生って、珍しくはないものなのでしょうか?

  • 子どもの前で母親を叱る・良いところをきちんと褒める

    35歳、既婚、子ども一人(小学校1年生) 夫が、子どもの前で私を叱ったり注意したりするのに悩んでいます。主なことは、子どもに関することで、口のきき方・接し方・叱り方・行動等です。 以前、夫にきちんとお願いしたことがあります。 子どもの前で叱らないでほしい。私には至らないところ悪いところはたくさんあることは知っている。指摘してくれれば治す努力はしたいけれど、子どもの前ででなくあとでソッと教えてほしい、と。 その時はわかったと言ってくれたのですが、それでもまだされるので、今朝、キレてしまいました… なぜ子どもの前で叱ってはいけないのかと問われ、子どもが私を舐めて言うことを聞かなくなっていってしまう恐れがあると言いました。 それに対して夫は、 ・言われるようなことをしなければいい ・悪いことは悪いとその場で言わないといけない ・悪いことなのにその姿を見せて注意をしなければ子どもがそれを覚えてしまう ・子どもの前で叱ると威厳がなくなっていくなど、ただの“えぇかっこしい”でただの見栄っ張り ・俺は俺のやり方で行く ・お願いされたことは忘れる ・俺の行動で悪いことがあれば、お前も子どもの前で注意すればいい 私は完璧にはなれないし夫もそうだろうけれど、自分がされて嫌だから子どもの前では注意しないこと、されて嫌だからしないでとお願いしたところ、 ・俺はそうされて嫌なことはないから、他人が嫌であろうが関係がない ・たとえ俺が嫌なことであっても、他人がされて嫌じゃないかもしれないから、構わずする と、いずれも「俺基準」。 朝っぱらから言い合いをしてとても疲れました。 メインの意味を理解したり話し合いを前進させたりということはないのに、細かな言葉尻だけ捉えて「ふ~ん、そんな基準なんや~」と今後のあらゆることに都合良く適用させるからと暗ににおわせたりして、本当にイライラしました。 確かに、母親なのに子どもの前で注意されなければならないようなことをしたり言ったりするのは反省しています。言われるようなことをしなければいいといわれると何も言い返せません。 が、子どもの前で叱ることをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか? あと、もうひとつ。 夫は、私の悪いところは指摘しますが、良いところや頑張ったところはほとんど褒めてはくれません。悪いところを注意するのなら、良いところもきちんと見てほしいと思うのはおかしいことですか? 旦那の言い分は、 ・子どもとは違うから、出来て当然なことをいちいち言わなくていい ・何が頑張ったのかがわからない ・悪いところだけが目につくので仕方ない ・たまに言っても大した反応がない(こちらが立て込んで忙しい時にボソボソと言ったりします。すごく笑顔になって感動し上機嫌にならないと褒めた甲斐がないらしい。) 長文ですみません。 すごくイライラしてしまってまとまりがなく申し訳ないです。

  • 親権を母親が持たなかった方いますか?

    離婚することになったのですが、夫側も強く親権を希望して、 子供もお父さんと暮らすと言い張りました。 私は無職ですし、実家に帰ったとしても、仕事をしてないと調停や裁判で 親権を取るのは難しいそうです。 悩んだのですが、夫側に親権を渡して 時々面会するという形でも間違ってないでしょうか? 看護師免許はあるのですが、10年も働いてないので 仕事に出ることにも不安があります。 周りに離婚した方はいるのですが、皆さん母親が子供を育てており 私のように夫側に親権を渡したケースがないため もし、同じような方がいましたら、お話聞かせて頂きたいです 私は私なりに子育てをやってきましたが、普段からパパパパで、こんな状況でも お父さんと暮らすと言い張るので、私の育て方が間違ってたのでしょうか? 子供は3年生と1年生の子です。

  • 子どものことで意見が食い違ったら母親優先?

    今朝の情報番組で、子どもの名前を母親が推す「雪菜」にするか父親が推す「舞美」にするかで意見の食い違いが起きて、そのまま離婚した夫婦の話が取り上げられてましたが、この場合は父親か母親のどちらが折れるべきだったと思いますか? 名前について色々話し合ったが双方納得出来ず、最後に母親が 「私が産むんだよ!?ここはもう私のでいいじゃない!」って夫を恫喝して自分の意見をゴリ押そうとした。 それに対して夫が 「子どものことは2人で考えることだろ。産んだ方が上とか言うのなら、俺が稼いできた金をお前は一銭も使うなよ。俺の金だから。稼いだ俺の言うとおりにしろ。」 と言い返したことで、離婚は決定的になり、名前をつける前から子どもの親権を争っての裁判に突入したそうです 番組のパネラー達は母親の意見に賛成する声が多く、特に女性は全員母親の推してる名前にして父親は折れるべきって感じでした。 この母親や女性パネラーのように「子どもは夫婦のものではなく産んだ私のもの」って考えてる女は多いんでしょうか? そのように考えてる女は子どもを作る際の負担が妻の方が大きい、男は射精だけしたら終わりだろ、だから、少しぐらいは自分の意見を通しても良いだろうとか思ってんのかな? そういう女は結局この例のように離婚されるだけだと思いますが。 この場合では母親か父親のどちらの名前を採用し、どちらが折れるべきだったと思いますか? 私は母親が折れるべきだったと思いますね。 両方ダメとか別の名前を付けるとかではなく、母親か父親のどちらの味方になりたいかでお答えください。 二者択一の極論をしたいので、母親か父親のどちらかを選んでください。 選択してない回答はいりません。

  • こんな母親でもちゃんとした子供に育てられますか?

    現在、生後6ヶ月になる息子の母親です。優しくて、誠実な夫にも恵まれ、息子も元気に順調に育ってくれていますし、親戚中もみんなで息子の成長を喜んでくれています。 現在すごく幸せなのですが、自分が母親になって以来、自分の子供時代に犯してきた悪行を思い出すようになりました。自己嫌悪に陥ることが増え、息子のことが愛しいと思えば思うほど、胸が苦しくなります。 私は小、中学生の頃先生の前や親の前ではいい子だったのですが、自分の気に入らない同級生の悪口を言ったり、クラスで大人しい女の子をグループで虐めたり・・その頃は思いもしませんでしたが、たぶん自分が一番の嫌われ者だったのではないかと思います。 既に犯してしまった悪行を後悔してもどうにもならないし、自分のせいで傷つけてしまった同級生達の方が何倍も辛い思いをしているのだと思います。 でも今は一人の人間の親として、息子をちゃんとした人間に育てていかなければと言う責任があります。 どうしたら自分の罪を償い、今後は母として人間として、もっと他人に思いやりを持てる人間になれるのでしょうか?

  • 子供の親権

    ネット、知り合いなどで色々調べましたが分からないので教えて下さい。 私の姉なんですが・・・。 姉は夫の暴力などで8年前離婚して、子供は夫の親権になりました。 悔しかったけど、経済的などいろいろな理由で親権を取られたそうです。(同じ地区なのでたまに逢うこともあった) 子供が高校2年になり、突然父親と別れて母親と暮らしたい。 と、姉の所にきたそうです。 理由はあえて聞きませんでしたが、姉は親権を取り返すと怒り噴騰です。 テレビで13歳以上は、親権は自分で決めれる。と聞いた覚えがあるのですが、どうなんでしょう。 やはり、家庭裁判所などの手続きがいるのでしょうか?

  • 私は母親失格なのでしょうか

    はじめまして。 私は20歳で現在主婦 夫、娘(1歳)、夫の家族(義両親、義兄、義姉)で同居しています。 気分を悪くしてしまうかもしれませんが、私達夫婦はできちゃった結婚でした。 順番が違うというのもありますが年齢も年齢なので、 子供が可哀相な目で見られたり、馬鹿にされたりしないように 私なりに一所懸命 頑張ってきたつもりです。 義母からの数々の常識外れた行動や言動にも 子供の為だと自分に言い聞かせて精一杯笑顔で耐えてきました。 ですが先日 夜中に娘が初めて熱を出し、しかもその熱が40度近くだったため もうどうしていいか分からず、緊急ダイヤルに電話をしました。 すると「機嫌も良いのであれば すぐに病院に行かなくても大丈夫です。 今行くと逆に病院で大きな病気をもらうかもしれないので、 午前中にでも小児科で診てもらって下さい。」と言われました。 なので私は、水分は十分にとらせながら様子をみていました。 いつものように知らぬ間に部屋に入ってきていた義母と義姉が 「なんでこんなに熱いのに病院連れて行かんの!」 と言うので 電話で言われたことを説明すると、 「ありえない」「母親失格だ」「大事になってからわからい。」 「見よったらええわい。髄膜炎になるけん」と言われました。 心配していなかったのでもなく 病院に連れて行かないと言ったのでもないのに 義母と義姉 二人に怒鳴られ この家でこれ以上今までのように耐える事は出来ないと思った私は 夫に頼み、娘を病院に連れて行った帰り 実家に逃げてしまいました。 私は母親失格でしょうか。 元々母親としての自信がまりありませんでしたが 今回の事を機に 完全に自信をなくしてしまいました。 夫が落ち着くまで実家居ろと言ってくれたので、しばらくは実家ですが 帰った後、前のように笑顔で耐える事は出来ないと思います…。 今後義母、義姉とどう接していけばいいのでしょうか。 本当情けない母親の情けない質問でお恥ずかしいですが アドバイスなど何でもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 義母と私が決裂、子どもへの影響が心配

    カテ違いだったらすみません。 近所に住む義母への不満を夫に話したところ、夫が義母へ伝えてしまいました。義母は怒り心頭で、それ以来、一切私への連絡が無くなりました。私からも連絡しずらいので、していません。 しかし、先日、用があって久しぶりに会ったのですが、夫の前では穏やかですが、夫の気づかない所で、嫌みを言ったり、無視をされました。(以前もそうでしたが、さらに態度があからさまになっていました) 嫌われても仕方ないと思いますが、私と義母がギクシャクしている事が、子ども(現在2歳)に悪影響しそうで不安です。だからと言って、今更、仲良くなれるとは思えません。 今の所、夫と子どもだけで義実家へ遊びに行ってもらう事で、私の対応は精一杯です。私は神経性で体調を崩して通院中です。子どもは、こういう人間として精神の弱い母親の元でも健やかに育ってくれるでしょうか?私が出来る事ってありますか?