暴力や母親の表情の子供への影響について

このQ&Aのポイント
  • 夫からの暴力や母親の表情の影響で、子供の心に傷がつくのではないかと心配しています。
  • 家事や育児について自信が持てず、毎日のように夫からの虐待を受けています。
  • もし最悪の場合、経済的に困窮し子供が不幸になる可能性があると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力や母親の表情の子供への影響について

毎日のように夫から汚い言葉で怒鳴られたり、殴られたり蹴られたりしています。生後3ヶ月の子供の前でもおかまいなしです。原因は母親の私が家事や育児にもたつくことなどです。(体に麻痺があるため何をするにもどうしても人より時間がかかります)そんな状態のため、子供に接する時もたぶん私の表情は暗くなってしまっているように思います。精一杯の笑顔を心がけてはいますが、無理に作った笑顔なんて、ばれてしまいますよね? 怖いお父さんを嫌いになってほしくなくて、いさかいにならぬよう色々努力しているつもりですが、最近は私のやることなすこと何もかも気に入らないようでどうしていいかわかりません。 子供を片親にはできないから別れることはできません。 それとも私のような体の悪い母親は子供にとっていないほうがいいのか とか、色々考えています。子供とは離れたくないです。 でも、もし最悪別れるようなことになったら、経済力の無い障害者の母親では、子供は不幸だろうし、その前に親権は夫に行くのだろうと思います。 なにかよい助言があればよろしくお願いします。

noname#68571
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 896966
回答No.1

まだ小さいとは言え、先のことも考えると、お子さんには、あまりよい環境とは言えないですね。 一度、自治体などで設けている無料のDV相談窓口等を利用されてみたらいかがでしょうか? それから、片親だけはかわいそうという考え方に囚われ過ぎない方がいいですよ。現状のまま両親がいても子供にとっては、幸せなことではないでしょうから。 いずれにしてもお一人で抱え込まずに、誰でもいいから相談することです。 お子さんもいらっしゃることですから、くれぐれもご自愛下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰か堂段で着る相手を探してみますが、 誰かに話したとわかってしまった時のことがとても怖いです。