解決済み

浮世絵? だまし絵?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6702169
  • 閲覧数1250
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

一見すると男の顔の絵、よく見るとふんどし一丁の小さな男たちが何人もくんずほぐれつして、顔のパーツを形作っている絵を見たことがあります。江戸時代に描かれたのは間違いないと思うのですが、作者などの情報がわかる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

寄せ絵・はめ絵のようなものでしょうか。
歌川国芳のものが有名なようです。
http://akituya.gooside.com/yokomichi/kuniyoshi/hitokatamatte.htm
お礼コメント
dbe72885

お礼率 84% (11/13)

早速のご回答ありがとうございます。たしかにこれでした。
投稿日時 - 2011-04-29 16:19:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (668/2450)

お礼コメント
dbe72885

お礼率 84% (11/13)

さっそくのご回答ありがとうございます。タッチの差でベストアンサーとなりませんでしたが、あしからずご了承ください。
投稿日時 - 2011-04-29 16:20:34