• ベストアンサー
  • 困ってます

25歳以上の女性の方、青春時代に読んでいた雑誌教えて下さい!

  • 質問No.721725
  • 閲覧数131
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

女性ファッション誌の歴史について調べています。
大変失礼かとは思いますが、年齢と、自分が青春時代(中高生~20代前半位)に読んでいた雑誌を教えて頂けませんか?
それと合わせて、周りではどのような雑誌やファッションが流行っていたかも答えて頂けると幸いです。
それぞれの時代について、リアルタイムに生きていた人の貴重な意見を参考にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (32/63)

30歳ですけどいいですか?

中高生の時は、キューティ、ピーウィー、オリーブ、ノンノなど。20歳前後は、それにジッパー、スプリング、アンアンが加わりました。
ちなみにアンアン、スプリングは今でも良く読んでます。

ファッションで言えば、
中高生の頃はちょうどバンドブームだったので
長袖Tシャツにブラックジーンズorミニスカート、
それにラヴァーソール、という感じ。
20歳ぐらいの頃は、
ラルフのボタンダウンとか、アニエスのスナップカーディガンが流行っていたような…。
お礼コメント
kaoru81

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます!
原宿系の方は初めて。
貴重な意見、ありがとうございます。
バンドブームかぁ。イカ天の頃ですかね。
余談ですが、私もタマラ好きです。
投稿日時:2003/12/05 17:33

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
戦中派です。
自分で娯楽系雑誌を買うようになったのは.子供が大きくなってからですので.中年の30-40代.「家の光」が唯一私が購入しつづけたのファッション雑誌です。10年ぐらい買いつづけていました。アンアン等が発行される前の話です。近所の若い子たちといっしょに取りましたので.当時の中高生以上が読んでいた内容です。

小学生の美加ちゃんが.アンアン(ではなくて.何か忘却。婦人向け写真集)を買ってきてきはじめた1970年頃から家の光を読まなくなりました。
お礼コメント
kaoru81

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます!
「家の光」が昔はファッション誌だったなんて知りませんでした。
アンアンが創刊されたのが1970年、そこから女性ファッション誌が爆発的に進化したようです。
美加ちゃんが買ってきたのはもしかして71年に創刊された「ノンノ」かも…。
とっても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2003/12/05 17:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (69/184)

現在27歳です。

中高生の頃は、プチセブンが大好きでした。セブンティーンに比べて、読むところが多かったので。セブンティーンやNonnoの愛読者も多かったと思います。

大学の頃は、CanCamが好きでした。これまた、わりと読むところが多かったからです。(この読むところが多いというのは、私の雑誌選びに結構重要で、読者からの投稿とかです)

最近は、efやMoreまたはWithとかを読んでます。efは、ちょうど27才くらいをターゲットにしているようです。
お礼コメント
kaoru81

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます!
確かに「CanCam」の情報量はすごいですよね。
お得感があります。
ノンノを読んでいた方はやはりモア・ウィズに流れるんですね。
参考になりました。
投稿日時:2003/12/05 17:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (9/23)

29歳です。
18~20歳ぐらいまでは、「mcSister」を好んでよく読んでいました。
viviやcancanは廻りの友達の誰かは持っていたので、見せてもらっていました。
何故だかわかりませんが、このテのぶ厚い雑誌は一回見るとさほど二回目に開こうと思わなかったのです。広告が多いせいでしょうか。だから買うのもったいないなあと考えていたのを覚えています。
ここ5年くらいは、「LEE」とかですかね。
お礼コメント
kaoru81

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうごさいます!
「mcSister」も休刊になってしまいましたよね。
なかなかいい雑誌だったのに…。
皆さん、結構回し読みなさっているんですね。なるほど。
確かに分厚い雑誌は持って帰るだけで大変かも。
投稿日時:2003/12/05 17:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (9/39)

28歳です。

中高生のときは
セブンティーン・nonno・プチセブン(今は無い?)
ポップティーン・エルティーンなどを読んでいました。

まわし読み中心でしたね。
お礼コメント
kaoru81

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます!
そうですね、プチセブンは1、2年前に無くなってしまいました。
私も中学生の頃は読んでましたよ。
エルティーンも流行りましたよね。
今ではすっかりファッション誌みたいです。
投稿日時:2003/12/05 17:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (25/127)

28歳です。
小・中学の頃はセブンティーン(ってファンション誌じゃないか?)
高校~短大の頃はnon-no
社会人になってJJ、vivi、anan(←これは何誌系?)

余談ですけど、今は主婦雑誌を愛読していますよ。
お礼コメント
kaoru81

お礼率 100% (6/6)

早速お答え頂いてありがとうございます!
セブンティーン、ノンノはやはり王道でしょうか。
アンアンは創刊当時はバリバリのファッション誌で、
すごくかっこ良かったみたいです。
今は…何でしょう?生き方情報誌?
投稿日時:2003/12/05 17:18