• 締切済み

1968-1982年に生まれた女性へ~青春時代の思い出を教えてください。

1968~1982年の間に生まれ、現在25~40歳位の年齢の女性にお答えをいただきたいです。 大学の授業で、時代の研究をしています。 上記年齢に当てはまる方の、13-17歳くらい、中学・高校生のころの思い出を、下記の項目について教えていただければ幸いです。 (1)生誕年、現在の年齢を教えてください。 (2)13-17歳のころ、好きだった音楽(曲名またはアーティスト名)を教えてください。 (3)13-17歳のころ、好きだったマンガを教えてください。 (4)13-17歳のころ、好きだった小説を教えてください。 (5)13-17歳のころ、好きだった映画を教えてください。 (6)13-17歳のころ、好きだったドラマを教えてください。 (7)13-17歳のころ、好きだった雑誌を教えてください。(ファッション誌でも、マンガ誌でも。好んで購入していたものがあれば…) (8)13-17歳で、楽しかったのはいつですか。また、なぜ楽しかったかも差し支えなければ教えてください。 (9)13-17歳で、楽しくなかったのはいつですか。また、なぜ楽しくなかったかも差し支えなければ教えてください。 10名様分のご回答がいただけましたら回答を閉め切ります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

1:1982年生まれ、25歳です。 2:好きだった音楽 ポケットビスケッツ、篠原ともえちゃん、SMILE、パフィー、MISIA、宇多田ヒカル 小室ファミリーも好きでした 3:好きだった漫画 ドラゴンヘッド、HUNTER×HUNTER、I"s、新世紀エヴァンゲリオン、ピーチガール 4:好きだった小説 読んだ記憶がありません‥ 5:好きだった映画 リング、スクリーム、オースティンパワーズ、踊る大捜査線 6:好きだったドラマ いとしの未来ちゃん、金田一少年の事件簿、ケイゾク、ナースのお仕事、古畑任三郎 7:好きだった雑誌 CUTiE、Zipper、レディース・ゴング 8:楽しかった 16歳の時です。高校では、なまってる子や標準語の子、同じ県内でも地域によって違うんだなーと驚きがありました。 いろんな友達ができて面白かったです。 地元が田舎で娯楽があまりなかったので、高校から家までの道のりは楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。 バイトを始めたので、自分で好きに使えるお金が増えたのも理由の一つです。 9:楽しくなかった 13~15歳、中学生時代です。 周りの友達が、急に大人っぽくなっていくのに戸惑いを感じてました。 小学校時代には考えもしなかった先輩・後輩の上下関係に悩んだり、 友達関係、進路、勉強勉強勉強‥悩みが絶えなかったです。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.7

(1)1974年生まれ、現在34歳です。 (2)小学生からですけど、レベッカがダントツ好きでした。今でも再結成前の曲は全部知ってます。 (3)友達との間で大流行だった「星の瞳のシルエット」です。中学時代はマンガより小説でした。 あと高校に入り部活仲間がのきなみウィングスというマンガ雑誌が好きだったので、借りたり自分で買い出しました。CLAMPがちょうどデビューして活躍しだした頃です。中でも「アーシアン」(高河ゆん)と水縞とおるのマンガ全般が好きでした。 (4)「丘の家のミッキー」(久美沙織)、グリーンレクイエム(新井素子)など。後は当時のコバルトシリーズを中心に片っ端から読んでました。デビューしたての前田珠子とか。 高校生に入ってからはやはり周りの影響で田中芳樹の創竜伝あたりを借りて読んでました。 (5)映画は観なかったです。1人で映画館に行かせてくれなかったし、自室にテレビなかったので。 ただ、4で書いた「グリーンレクイエム」の映画版が公開されたのが中学生の時でリアルタイムでは行けず、高校生になってからビデオレンタルして観ました。 (6)やはり自室にテレビがなかったのでドラマはあまり…。小学生までは親と一緒に観てたんですけど。 (7)「バンドやろうぜ」という雑誌がありました(^^;)友達とバンドを組む予定だった(未遂に終わりましたが)ので、その予備知識として読み漁ってました。おかげで当時の音楽の趣味はマイナー寄りに…(^^;) あと高校入ってからはマンガ誌のウィングスですね。アニメイトが学校から最寄駅の途中に(当時は)あったので。 (8)高校一年生だけですね。 中学生の時は転校生ということもありずっといじめられてて、担任の勧めで市内一の都立高校に進学。文芸部に所属し、部活で使用するワープロを買うためにバイトを始めたのもこの歳です。成績も最初は中の下くらい。クラスにも友達がいたので孤立もせず。他校のバイト仲間もできて楽しかったです。 (9)中学3年間と高校2年生以降。 だんだんと校風に合わないことがわかってきて、成績下落。2、3年生は留年保留で進級したし、クラスに知り合いもいなかったのでだんだんと不登校になり、一番荒れてた時期だと思います。 まだ当時は高卒でも就職口があったのですが、先述の通り進学率ほぼ100%の学校だったため就職指導がなく、いわゆるアルバイターで職を繋いできて今日に至ってます。 この頃から病んでたのでしょう、今はこころの障害を抱えて仕事も満足にできません…当然独身だし…。この年頃から人生やり直したいなぁ。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.6

(1)生誕年、現在の年齢を教えてください。    1973年 35歳 (2)13-17歳のころ、好きだった音楽(曲名またはアーティスト名)を教えてください。    猫も杓子も光GENJI。    チェッカーズ おニャン子クラブ など (3)13-17歳のころ、好きだったマンガを教えてください。    つむぎたく ホットロード  (4)13-17歳のころ、好きだった小説を教えてください。    氷室冴子全般 花村愛子など (5)13-17歳のころ、好きだった映画を教えてください。    キョンキョンの生徒諸君 角川映画全般 (6)13-17歳のころ、好きだったドラマを教えてください。    毎度お騒がせします 少女に何が起こったか 不良少女と呼ばれて スケバン刑事など (7)13-17歳のころ、好きだった雑誌を教えてください。(ファッション誌でも、マンガ誌でも。好んで購入していたものがあれば…)    りぼん チャオ 平凡・明星 など (8)13-17歳で、楽しかったのはいつですか。また、なぜ楽しかったかも差し支えなければ教えてください。    全般的に楽しかったです。箸が転んでもおかしい時期?(笑) (9)13-17歳で、楽しくなかったのはいつですか。また、なぜ楽しくなかったかも差し支えなければ教えてください。    ないです。35年、意外と無難に楽しく生きてます。

回答No.5

(1)1979年、28歳。 (2)中学の頃は猫も杓子も小室哲也・・・。個人的には大黒摩季、ZARD。 (3)スラムダンク。 (4)ロードス島戦記、風の大陸などファンタジーもの。 (5)ライオンキング。 (6)29歳のクリスマス。 (7)少年ジャンプ。 (8)高校生のころ。学校がわりと自由な風潮だったからかな。 (9)中学生のころ。部活がきつくてきつくて・・・。  

回答No.4

(1)ご質問上限、1968年生まれ 先日40になりました。(^^ゞ (2)洋楽中心でした。WHAM!・マドンナ    邦楽だと、安全地帯・ハウンド・ドッグかな・・・ (3)マンガは好きですけど、この頃は読まなかったです。 (4)赤川次郎・星新一 全般 (5)ホラーものをかいつまんで見に行きました。タイトルは覚えていませんが・・・ (6)バラエティばかり見ていたような気がする。。。 (7)セブンティーン(高校野球、桑田・清原で盛り上がってました) (8)高2の17歳の時が、一番楽しかったかな。毎日が楽しくて。    良いことも悪いこと(いたずら程度)も、たっくさんやりました。    この時の女友達とは、今でもマメに会ったりしています。 (9)楽しくなかったときはないですね。毎日毎日何かしら変化があり    面白いこと満載でした。必ず誰かがわらわせてくれて。

noname#90498
noname#90498
回答No.3

(1)生誕年、現在の年齢を教えてください。 1977年。31歳。 (2)13-17歳のころ、好きだった音楽(曲名またはアーティスト名)を教えてください。 TMN(TM NETWORK)、B'Z、渡辺美里、ユーミン。 (3)13-17歳のころ、好きだったマンガを教えてください。 タッチ、めぞん一刻、聖闘士聖矢、ここはグリーンウッド(雑誌「花とゆめ」で連載)、幽々白書、はじめちゃんが一番。 あと、「聖伝」などCLAMP作品全般、「ピグマリオ」など和田慎二(「スケバン刑事」の作者)作品全般。 (4)13-17歳のころ、好きだった小説を教えてください。 星進一作品全般。新井素子作品全般(「おしまいの日」、「グリーンレクイエム」などが最高)、宮本輝作品全般(「青が散る」「優駿」が最高)、村上春樹作品全般。 (5)13-17歳のころ、好きだった映画を教えてください。 あまりみませんでした。 (6)13-17歳のころ、好きだったドラマを教えてください。 「101回目のプロポーズ」「スワンの涙」「同窓会」「人間・失格」 (7)13-17歳のころ、好きだった雑誌を教えてください。(ファッション誌でも、マンガ誌でも。好んで購入していたものがあれば…) ジャンプ、花とゆめ、ギターブック、セブンティーン、マイバースデイ (8)13-17歳で、楽しかったのはいつですか。また、なぜ楽しかったかも差し支えなければ教えてください。 高校生の頃全般。気の会う友人達とのんびり楽しいスクールライフでした。学校の雰囲気とか校風があっていたのかもしれません。 (9)13-17歳で、楽しくなかったのはいつですか。また、なぜ楽しくなかったかも差し支えなければ教えてください。 いつでもそれなりにハッピーでした。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

1)1969年、39歳 2)ファンだったのはチェッカーズとバービーボーイズ。洋楽も聴いてました。 3)いろんなのを読んだ記憶はあるのですが、頭に残ってるのはハイティーン・ブギぐらいです。 4)小説は読んでません 5)E.T.が好きでした 6)ドラマは覚えてません…… 7)月刊別冊マーガレットを読んでました 8)16~17ですね。 高校の部活が一番楽しい時間でした 9)楽しくなかった思い出はありません

noname#81161
noname#81161
回答No.1

(1)生誕年、現在の年齢を教えてください。  1972 36才 (2)13-17歳のころ、好きだった音楽(曲名またはアーティスト名)を教えてください。   ハード・ロック (バンド名 ヴァン・ヘイレン) (3)13-17歳のころ、好きだったマンガを教えてください。  北斗の拳 (4)13-17歳のころ、好きだった小説を教えてください。  星野富弘著書 限りなく優しい花々 (5)13-17歳のころ、好きだった映画を教えてください。  あぶない刑事 (6)13-17歳のころ、好きだったドラマを教えてください。  予備校ブギ  ママハハブギ   (7)13-17歳のころ、好きだった雑誌を教えてください。(ファッション誌でも、マンガ誌でも。好んで購入していたものがあれば…)  Newton(科学雑誌) (8)13-17歳で、楽しかったのはいつですか。また、なぜ楽しかったかも差し支えなければ教えてください。 17歳の頃。バイトで月7万稼いで、自分の好きなものが買えたし バイトも楽しかった。 (9)13-17歳で、楽しくなかったのはいつですか。また、なぜ楽しくなかったかも差し支えなければ教えてください。 13歳の頃。中学の先輩に少しだけいじめられていた。

関連するQ&A

  • 1986年のあなたの思い出の曲

    1986年のあなたの思い出の曲を教えてください。 私にとっては、ホイットニー・ヒューストン、マイアミ・サウンド・マシン、フランキー・ゴーズ・ハリウッドの曲をバックに素敵な人々に出会えた年でした。1986年の曲でなくてもこの年にあなたの思い出となった曲で構いません。 1.曲名 2.アーティスト名 3.その曲にまつわるあなたの思い を回答ください。 当然ポイントは私の個人的判定となりますが、よろしくお願いします。 年末進行とのことなので、のんびりお待ちしています。(和洋中?何でも可です。)

  • 思い出ポロポロの歌

    アニメ、思い出ポロポロのエンディングの音楽の英語版、(元祖)のアーティスト名と曲名は何でしょうか?

  • 新ビバリーヒルズ青春2の挿入歌について

    9月10日放送の15話で、ドラマの最初に流れた挿入歌(女性ボーカル)と、ドラマの中でエイドリアナがオーディションで歌った歌のアーティスト名と曲名がそれぞれ知りたいです。 ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • 思い出のアニソン

    一つ前に「心に残るアニソン」で質問したのですが、好きなアニソンとごっちゃになっている感じがしてきたので締め切りました。 このアニメが好きとかこの歌が好きっていうのではなくて、思い出とつながっているアニメソング。 子供の頃・学生時代に聴いていて、その歌を聴いたり思い出したりするとその頃を思い出しす「思い出」のアニソンを教えて下さい。(曲名がわからない場合、アニメのタイトルでも可) (注) ・思い出が重要なので、歌の題名だけとかはご遠慮下さい。 ・良い思い出、悪い思い出問いません。 ・思い出の歌なので、複数回答可です。 ・ポイントは勝手ながら、気持ちが伝わってくる回答の上位2名になります。 ちなみに私は、「残酷な天使のテーゼ」を聴くと大学浪人時代を思い出すのであまり好きじゃありません。 パタリロの主題歌を聴くと幼少の頃一緒に踊っていた思い出が浮かんで来ます。 良い例じゃないですが、こんな感じでお願いします。

  • 昭和の貸本屋時代の思い出の漫画は?

    鉄腕アトムや鉄人28号の時代に、貸本屋で借りた漫画の単行本で、心に残っている思い出の本は有りますか。 私は、何と言っても、江波譲二「トップ屋ジョー」です。 幼いころの理想の男で、今でもその意識はどこか残っています。 水島新司の「いだてん三吉」や平田弘史「血ダルマ剣法」など、小説には負けないと思っています。

  • 想い出の洋楽バラード探してます。

    メロディーラインしか分からない1990年前後の頃のものです。どなたか教えて頂けませんか? 昔(1990年前後)、夜景を見ながらよく聞いた想い出の曲で、なんとか手に入れたいのですが、曲名もアーチスト名も分からず10年以上途方に暮れています。 とりあえず記憶をたよりにメロディーラインをmidiで作ってみました。 http://members2.jcom.home.ne.jp/samuraiakki/fumei.mid 38秒間でサビの途中までです。確か男性ボーカルだった気が…。 楽器に関しては全く素人なので、実際のモノに近いかどうか…。 どなたか洋楽バラードにお詳しい方のお助けをお待ちしております。

  • 『君が思い出になる前に』少女マンガかティーンズ文庫

    『君が思い出になる前に』という作品を探しています。 私は現在28歳ですので、15年以上前の作品になると思います。 覚えていること *著者がスピッツの『君が思い出になる前に』を聴いた時、「この二人にピッタリだと思った」と書いていた。 *男の子の方が病気? *表題作ではない? *メインキャラではなく、サブキャラの物語? *雑誌ではなくコミックスか文庫本で読んだ。 *この物語自体は連載ではなく1話のみ? *読んでいたマンガ雑誌は『なかよし』と『りぼん』 *好きだったティーンズ小説作家は『小林深雪』『小泉まりえ』 小説作家ではありませんが、小林深雪さんの挿し絵をしていた事から『有羽なぎさ』 この事から、『なかよし』『りぼん』以外の、作家さんの挿し絵をしていた方のマンガを読んでいた可能性もあります。 たったこれだけしか覚えていなくて申し訳ないのですが、私がスピッツを好きになったキッカケの物語なので気になって仕方ありません。 イラストのイメージが残っているのでずっと少女マンガだと思っていたのですが、もしかしたらティーンズ小説かも知れません。 小中学生の頃は、色々な作家さんのマンガや小説を読みあさっていたので、全く見当がつかず、もう何年も思い出しては検索、見つからず…を繰り返しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 2004-2005年にフランスで流行った女性歌手。

    2004(年末頃?)-2005年頃にフランスで流行った女性歌手のアーティスト名と曲名を知りたいのですがわかりません。(^^;)フランスに居た頃よく歌をラジオやテレビなどで耳にしたんですが・・。フランスのpopでバラードではない曲で一人で歌ってる人だと思います。情報少なくてすみません。ironaではありません。

  • 16年前の思い出の曲名知りたいです

    ycqxs765 です。 16年前の思い出の曲名知りたいです。アーチィスト名、曲名が思い出せません。歌詞を少し覚えております。ネットで探しましたら見つかりませんでした。 ゆっくりなテンポ 80~90ぐらい 男性ボーカル 明日への チケットを さがしてた あの時 君と会わなけりゃ ハートは 今も 鳴らないギターさ ・・・・ (サビ) I will and my love you 言葉にかえて 贈るよ My Song For You なんとしても思い出したいので、よろしくお願いいたします。 失礼します。

  • 15,6年前のラジオドラマのテーマ曲

    1986,87年頃にFM大阪で放送していた「夢のひととき」というラジオドラマ番組のテーマ曲(サックス?メインのジャズぽいインストのスローバラードの曲なのですが。)の曲名とアーティスト名を是非とも知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?