• 締切済み

シロアリ被害の責任について

michi_no_hanaの回答

回答No.3

費用負担は 全額大家さんです 1円たりとも支払う義務はありません 家の外に 朽ちかけた材木を置く、ぬれたままのダンボールを置く等 借りた側に明らかな過失が無い限り、シロアリの防除義務は大家さんにあります ほかの方が回答されているように、壁の中にいたシロアリがたまたま置いてあったダンボールを食べただけであり、質問者様は被害者です ダンボールの被害請求も当然できます もっと言えば、ダンボールを食べてくれていたことで、シロアリの被害を見つけることができたのであり、もしも、被害が無ければ家屋全体にシロアリ被害が進んでいたと思いますので、感謝されることはあっても、補修費の請求なんてもってのほかです 仲介に入っている不動産屋が加盟している不動産協会に不動産やの名称を出して相談するか、弁護士さんに相談されることをお勧めします 裁判になっても100%勝ち目があると思います 最後に 補修前の、蟻の出入り口(質問者様の話では小さい穴)の写真と壁をはがしたときの写真を不動産屋に請求してください 過失を証明するのは大家さんの仕事なので、写真が無ければ大家さん側は過失の証明をすることはできないので、大家さんの不利になりますので写真は無くてもいいですが、写真があった方が解決までの時間が短くなります